令和4年度 児童生徒の様子

令和4年度 児童生徒の様子

読み聞かせタイム

 11月15日(火)の朝の学習の時間に読み聞かせがありました。Bグループの6人の先生がそれぞれ子どもたちに合った絵本を選び、読み聞かせをしました。お話によっては、想像を膨らませ、驚いたり、喜んだりとお話の世界に入り込むことができたようです。短い時間でしたが、十分に集中し楽しむことができました★

0

音楽会に向けて

 音楽会が迫ってきました。児童向けは水曜日、そして保護者向けの音楽会がいよいよ土曜日です。どの学年も、一生懸命練習しています。それぞれの楽器の音が合わさる楽しさを感じているようです。クラスが1つになるように、残りの練習も頑張ります☆

0

1年生5校交流会

 11月8日(火)に1年生の5校交流会がありました。バスに乗って社小学校へ行きました。ボールおくりやフラフープおくりなどのレクリエーションをしたり、ドッジボールをしました。初めて会う社小学校のたくさんの友だちの前でも、元気よく活動し、発表もすることができたようです。さすが福田っ子☆新しく友だちもできて充実した1日になったようです。

 

0

学校オープン

 10月29日(土)に学校オープンがありました。道徳や算数、国語や外国語などを学習しました。お家の人にみられるワクワクとドキドキ…その中で一生懸命に取り組むことができました。3・4時間目には、中学年の親子活動がありました。親子でスポーツ交流をし、【スポーツの秋】を楽しむことができたようです☆

 

0

食育

 10月25日(火)に食育がありました。社高校生が優しく食についての学習をしてくださいました。食材カードを使ったり、実際に調理した動画でやり方を示したりと学年に合わせた工夫があり、福田っ子は楽しく取り組むことができたようです。

0

秋の4校連合自然学校

 10月20日(木)に5年生が秋の自然学校で、ボート体験・アルティメットカヌー体験をしました。天気も良く、水面の上を気持ちよく進んでいけました。なかなかできない経験をして、充実した1日を過ごすことができたようです。

0

赤ちゃん交流

 10月9日(水)に6年生が赤ちゃん交流をしました。それぞれ質問を考えて、挑みました。最初は緊張していましたが、赤ちゃんと触れるうちに緊張も解れ、癒しの時間になったようです。

0

稲刈り体験

 10月14日(金)に5年生が稲刈り体験をしました。6月に植えた稲がきれいに実りました。教えていただきながら、一生懸命、稲刈りをしました。初めての経験で思うようにいかないこともあったようですが、楽しく無事に終えることができました。

0

3年生4校交流会

 10月7日(金)3年生4校交流会がありました。消防署見学をし、4校で一緒に学習することができました。

 三草小学校での交流も充実したものになったようです。

0

加東市陸上大会

 10月8日(土)に加東市陸上大会がありました。放課後練習で、少しずつ力をつけていった成果を発揮することができました。この経験を糧に、普段から諦めない!精神を大切にしてくれることでしょう☆

0