令和3年度 児童生徒の様子

令和3年度 児童生徒の様子

秋季運動会

 9月19日(日)秋季運動会がありました。

 1日延期となりましたが、秋晴れの中、一生懸命頑張ることができました。

 

【一生懸命走る姿】【低学年のかわいいダンス】【高学年の感動させるフラッグ・リズムジャンプ】【心をそろえた応援合戦】【誰もが力を合わせた競争種目】

 

 最後まで諦めずやり抜く子どもたちの姿を見ることができました。今日まで、限られた練習期間の中で、子どもたちはがんばりました◎

 

 

0

運動会予行演習

 9月15日(水)に運動会の予行演習がありました。低学年のかわいらしいダンス、高学年のリズムダンスやフラッグのかっこよさを見せ合うことができました。また、児童会種目や閉会式の入場の仕方、徒競走の流れなどを確認することができ、運動会に向けて、気持ちをつくることができたように思います。天候が心配されますが、残りの練習期間、それぞれの思いを1つにがんばります★

0

2学期始業式

 9月1日(水)いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、たくさんの夏休みの宿題や思い出を抱えて、元気よく登校しました。

 始業式では、各学年の代表児童が2学期の抱負を述べました。行事がたくさんある2学期なので、運動会や音楽会、苦手な学習などがんばることもたくさんあるようです。特に6年生の代表児童は、「修学旅行は一生の思い出になる」と家族から聞き、「自分も一生の思い出にできるように頑張りたい。そのためにも、マスクの着用や手洗い、消毒をがんばります。」と述べました。さすが6年生!その言葉で、学校全体が再度、コロナウイルス感染症対策について意識することができたように思います。

 

 

0

1学期終業式

 7月20日(火)に終業式がありました。各学級の代表児童が1学期がんばったことを述べました。1学期がんばったことや悔しかったこと、これまで苦手だったことができるようになったことや好きになったことなど、それぞれの思いのつまった発表になりました。

 今年は長い夏休みです。学習する時間・休息する時間・思いっきり遊ぶ時間を大切に過ごしましょう。そして何より、元気な姿で2学期、学校に来てくれることを願います☆

 

0

校内水泳記録会

 7月15日(木)に5・6年生の校内水泳記録会がありました。昨年は水泳の学習がなく、今年度も限られた時間の中で一生懸命、学習してきました。その成果を発揮する機会となりました。

0

食育

 7月14日(水)に食育がありました。社高校生が福田っ子のために、食に関する学習をしてくれました。栄養素や箸の使い方など、丁寧に教えてくれて、楽しく学習することができました。

0

学校オープン

 7月10日(土)に学校オープンがありました。2校時には1・3・5年生、3校時には2・4・6年生が道徳の学習を公開しました。今年度に入って、初めての学校オープンでもあり、緊張した様子やがんばる姿を見てもらおうと一生懸命発表する姿などが見られました。

 5校時には、5・6年生に対して、情報モラルの講話がありました。今日、学んだ知識を正しく使っていってほしいと願います!

 さらに下校時には、引き渡し訓練を実施しました。

 

0

自然学校

 7月5日(月)から7日(水)までの2拍3日、5年生が自然学校へ行きました。

 親元を離れる寂しさや不安、でも初めての体験が待ち構えている自然学校への楽しさを胸に、出発しました。そんな子どもたちを応援するかのように、3日間天気は晴れ!計画通り、すべての体験をすることができました。

 普段できないことをたくさん経験し、少し成長した姿で、元気よく帰ってきました。笑いあり・涙ありの思い出に残る自然学校になったことでしょう☆

0