令和4年度 児童生徒の様子

令和4年度 児童生徒の様子

2学期終業式

 12月23日(金)に2学期の終業式がありました。各学年の代表児童が2学期に頑張ったことについて発表しました。2学期はたくさんの行事があり、悔しかったことや嬉しかったことがたくさんあったようです。また行事のことだけでなく、学習したこと、5校交流会のことなど、いろいろなことを振り返ることができたようです。

 冬休みの宿題やお手伝いを頑張ること、そして、3学期元気に来れるように、過ごしてほしいと願います★

0

収穫祭!~ありがとうの会~

 12月22日(木)に5年生が収穫祭をしました。自分たちで作ったお米でごはんを炊き、カレーを作りました。そして、田植え・稲刈りでお世話になった方をお招きし、ありがとうの会をしました。みんなでおいしくカレーライスを食べることができました。

0

大掃除

 12月21日(水)に大掃除がありました。まずは自分たちが使っている机や引き出し、給食台などを磨き、そのあとに窓や床などを一生懸命に掃除しました。教室がピカピカになるかわりに、雑巾は手の型がつくほど、真っ黒に!!!いつも以上に真剣に取り組めた福田っ子☆さすがです!!!

0

ふれあいフェスタ

 12月20日(火)ふれあいフェスタがありました。2校時は1・2年生と5・6年生の後半、3校時は3・4年生と5・6年生の前半の児童が楽しく活動しました。6年生が計画を立て、5・6年生で協力して6つのお店を運営してくれました。おかげで子どもも大人も…みんなが楽しめる活動になりました。

0

マラソン大会

 12月14日(水)にマラソン大会がありました。平池公園のきれいな景色の中で一生懸命に走りました。それぞれ目標を持ち、挑みました。友だちのことを応援することもできました。悔しい気持ち、嬉しい気持ち…いろいろな気持ちがあると思います。この気持ちを糧に、これからも福田っ子は頑張ります

0

ラッピングバス

 12月8日(木)に6年生が【ラッピングバス】に参加しました。加東市に関するデザインを全学年で考え、6年生が素敵な絵にしてバスに描いてくれました。公道を走る日が待ち遠しいです★

0

朝のランニングタイム

 11月24日(木)から朝のランニングタイムが始まりました。楽しみにしていた児童もいれば、嫌だな。と思っていた児童もいたようです。しかしスタート時間よりも早く運動場に出てきて、それぞれアップをしていました。体づくり、そしてマラソン大会に向けて、【頑張ろう!】という気持ちが伝わってきます!

0

音楽会第2弾

 11月19日(土)に音楽会がありました。どの学年も一生懸命に取り組んできた成果を発揮することができました。

 1年生は、「ブラジル」を演奏しました。元気いっぱいの1年生がサンバのリズムをノリノリで演奏しました。葉っぱの冠をして、かわいらしい姿を見てもらうことができました。

 2年生は「デイドリームビリーバー」を演奏しました。難しいリズムの曲ですが、最後までやり遂げることができました。

  3年生は「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏しました。ジャズとクラシックが融合した大人っぽい難しい曲をかっこよく演奏しました。

  4年生は「シンクロBOM-BA-YE」を演奏しました。みんなの音が1つになり、有名なドラマのような壮大さを演出することができました。

  5年生は「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。1音目から迫力を出し、強弱に気を付けて、盛り上がる気持ちや胸を熱くさせるような演奏ができました。

  6年生は「銀河鉄道999」を演奏しました。さすが最高学年!!!全員の心を1つに、乱れることなく、そして銀河鉄道が遠くから迫ってくるような迫力をメロディで演出しました。旅立ちに向け、これからも続いていく!という6年生の本気が伝わりました。

音が重なる楽しさ」「最後までやり切ったという達成感」「協力することで得られた感動」それぞれが感じていることと思います。

0

音楽会第1弾~児童鑑賞会~

 11月16日(水)に音楽会第1弾~児童鑑賞会~がありました。これまでの練習の成果を発揮し、それぞれが一生懸命取り組み、クラスの心を1つに最後まで演奏しました☆今日の子どもたちの姿を見ていると、今日よりもさらにレベルアップした合奏を19日(土)の保護者向け音楽会で、披露できそうです。笑顔と感動を福田っ子が演出します。楽しみにしていてください!!!

0