ブログ

H31 児童生徒の様子

避難訓練(地震)

1月17日(金) 避難訓練(地震)
 阪神・淡路大震災から25年が経ちました。1.17のニュースやドラマなどからの情報しか知らない震災未経験の子どもたち…加東市は大きな被害もなく25年間、平和に過ごしてきました。子ども達にとって、画面の向こう側の世界でしかなく、「どのくらい酷いのか」「どれほどの苦しみなのか」といった当事者意識をもつことは、難しいのかもしれません。しかし、毎年、この日がやってくるたびに、犠牲者への慰霊と鎮魂、震災で培われた「きずな・思いやり」の大切さを考え、防災意識を新たなものにすることができます。
 今日の避難訓練は、業間休みに行われたので、自分で考え、行動しなければいけませんでした。校舎内にいた児童は、机などの下に入り、外で遊んでいた児童は、建物から離れ、運動場で集まり身動きを止めていました。また取り残されてしまった児童がいた場合を想定し、職員も再度、確認することができました。訓練や事前事後指導から震災について考えることができた1.17となりました。

3学期始業式

1月7日(火) 始業式
 いよいよ令和2年。令和になって初の年越し。新たな気持ちで子どもたちが登校してきました。
 始業式では、各学年の代表児童が「3学期がんばること」を述べました。生活面や学習面など、それぞれががんばりたいことをしっかりと述べました。その中でも特に、6年生は小学校生活最終学期ということもあり、中学校へむけて、課題に向き合い、挑んでいく!!という力強い目標を掲げました。新年早々、頼もしい姿を見ることができました。

お正月には欠かせない!!

12月12日(木)3年生親子活動(しめ縄づくり)
 親子でしめ縄を作りました。縄から作り、ユズリハの葉を飾りつけました。
 本来は12月13日のすす払い(大掃除のルーツ)が終わり、年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから飾るもののようです。12日に作ることができ、本来のすす払いに間に合う形でつくることができました。これで、神様を迎える準備が一つ整いましたね☆
 ていねいに思いを込めて作り上げたしめ縄なので、きっと神様は3年生に生きる力や幸せを十分に授けてくださることでしょう。

食べてげんきに!!!

12月10日(火) 5年生調理実習
 5年生が調理実習をしました。栄養教諭の先生と五大栄養素の勉強をしてから、普段食べているごはんについて、また味噌がいかに長く日本人の健康を支えていたのか…味噌のすばらしさを頭に置き、調理実習に挑みました。

 普段、ごはんを炊くときには、スイッチ一つ。「ごはんなんて、簡単簡単」と言っていましたが、初めて鍋で炊くことを経験し、「まだかな?」「大丈夫かな?」と不安な気持ちで、鍋とにらめっこ…

 
お米の研ぎ方から、ごはんの炊き方、ごはんの混ぜ方まで、おいしくする方法を学習することができたのではないでしょうか。


 みそ汁では、こんぶと鰹節でだしを取りました。火加減に気をつけながら、だしをとり、実の準備もテキパキと行えました。前回の調理実習では、包丁に対して、恐怖心が強く、不安な児童がいましたが、成長している包丁使いを見ることができました。

 


だしがらのアレンジメニューとして、こんぶとかつお節の佃煮をつくりました。ごはんにかけると「おいし~」とごはんが進みました。「家でもやってみたい」と意気込んでいたので、ぜひ挑戦してほしいと思います。


 担任の先生を招待し、自分たちのつくったごはんとみそ汁をふるまいました。「すごくおいしい!!!」と絶賛のごはんとみそ汁でした。
 後片付けも熱心!調理も片付けもお手の物。ぜひ家庭でもやってみてね☆

マラソン大会

12月11日(水)
 今年は、1か月早く行われたマラソン大会。インフルエンザにも負けず、元気な福田っ子は、今日、全力で走り切りました。
 毎朝、「去年よりもはやく」「最後まで走り切る」など自分の目標を立て、運動場を駆けていたことが今日につながったのではないでしょうか。
 結果が去年よりも良かった子、悪かった子…様々ですが「最後まで走り切った」という達成感は、すべての児童が感じていると思います。閉会式では、普段、運動に対して苦手意識をもっている児童も、「まだ走りたい」「次はもっと」とまだまだやる気ある姿を見ることができました。