児童生徒の様子

2023年2月の記事一覧

2月22日 3年生愛校作業

3年生は卒業式まで、あと20日少し。3年間過ごしてきた学校に感謝の思いを込めて5・6時間目に愛校作業を行いました。

倉庫の整理整頓・掃除、窓ふき、廊下・階段の汚れ落とし、体育館のワックスがけなど、普段の掃除ではできないところを美しく片づけ、磨き上げました。

    

 

0

2月2日・3日  1年生スキー教室

【1日目】

絶好の雪質の大久保ゲレンデを貸し切った状態で今日のスキーレッスンが終わりました。小雪がチラチラするときもありましたが、クラス集合写真を仲良く撮った後、一斉にレッスン開始。インストラクターの方から丁寧に基本から教わりました。恐る恐る滑り出した生徒達ですが、午前、午後のレッスンを通してスキー板に体重を乗せることもできるようになり、ちょっとした傾斜も、すべり降りられるようになりました。

【2日目】

2日目は、天候に恵まれ、絶好のコンデションでスキー実習ができました。生徒たちのスキー技術の進歩には、目を見張るものがありました。基本チームとゆっくりチームに分かれて技術を習得しました。ほぼ全員が林間コースを滑り降りました。インストラクターの方々のアドバイスや、先生方のサポートを受けてみるみるうちに上手になって行く姿は素晴らしかったです。また、子どもたち同士で励まし合い、助け合う行動が随所に見られました。

 

         

 

0

2月2日 2年生 校外学習

2年生は、京都に校外学習に行きました。見学・拝観する場所、利用する交通機関、時刻、金額等を事前に班で相談をし、計画に従って市内をまわりました。

この校外学習は、自主的に行動する力を身につける、班内で協力することやルールを守ることの意義を学ぶ、社会人としてのマナーを身につけることを目的として行いました。

当日は、班で協力をしながら、計画の変更など臨機応変に行って、学びを深めました。

修学旅行でも班別研修があります。今回の校外学習が修学旅行に繋がればと思っています。

 

      

 

      

0