児童生徒の様子

2022年4月の記事一覧

4月23日 1・2年生授業参観 3年生進路説明会

1・2年生授業参観、3年生進路説明会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2~4時間目に分散して行いました。

たくさんの保護者の皆さんに授業の様子を見てもらうのは、久しぶりでした。生徒も張り切って授業を受けていたのではないでしょうか。

5月の部活動参観や6月の学校オープンも保護者の皆さんや地域の皆さんに生徒たちの姿を見ていただきたいと思っています。

 

       

0

4月21日 1年交通安全教室

加東警察署交通課、交通安全協会、市防災課の方々にご指導いただき、交通安全教室を実施しました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「密」の状態を避け、1年生のみで行いました。本校に通う生徒のほとんどが自転車通学をしています。交通事故において、被害者にも加害者にもならないよう、生徒には交通安全の意識を高く持ってほしいと思っています。

          

0

4月13日 新入生オリエンテーション

1年生はこの日一日社中生になるためのオリエンテーションを受けました。

開始式で校長先生の話を聞いた後、生活面、安全面、学習面、部活動、はにつち学級など社中生として知っておかなければならないことを学びました。スクリーンに映し出されるスライドショーをしっかりと見ながら、集中して聞くことができました。

集団行動の練習では、友達にアドバイスをしたり、確認したり、友達同士のつながりが生まれつつある姿が見られました。

午後は、学年レクリエーションでドッジボールをしました。午前中の動きを止め、集中して話を聞く姿とはちがって、体を思い切り動かす元気な姿が見られました。

めりはりのある行動ができる1年生です。

 

      

0

4月13日 生徒会オリエンテーション

5・6時間目に生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会各専門部の紹介や部活動のデモンストレーションをしました。1年生はどの専門部に所属しようか、どの部活動に入ろうかと考えながら、話を聞いたり、デモンストレーションを見たりしていました。

新型コロナウイルス感染予防のため、2年生は参加しませんでした。後日、このときの様子をビデオで見ます。

 

   

0

4月8日 入学式

穏やかな春の日差しの中、令和4年度の入学式を行いました。新入生の期待に胸を膨らませている姿が印象的でした。147名の新入生を迎え、新しい社中学校の出発の日でした。

 

0