児童生徒の様子

R4 児童生徒の様子

3月15日 卒業証書授与式

第45回卒業証書授与式を行いました。

保護者の皆さん、在校生(2年生)、来賓の皆さん、本校教職員に見守られながら卒業生132名が社中学校から巣立っていきました。

式中の所作、呼名時の返事、合唱、どれをとっても大変立派でした。

卒業式後には、校舎前での花道を作って卒業生を見送りました。その時には1年生も参加をしました。

卒業生の皆さんが、それぞれの進路で、今後も活躍してくれることを期待しています。

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

   

 

   

0

3月13日 3年生送る会PART2

1・2校時に卒業式の予行演習をおこない、4校時には3年生を送る会を行いました。

まず、3年間を振り返る写真のスライドショーやお世話になった先生からのビデオレター、各部活動の後輩からのメッセージを舞台上のスクリーンに映して見ました。

また、1・2年生それぞれの学年からのメッセージや、吹奏楽部からの演奏のプレゼントもありました。

今年の3年生を送る会は、全校生徒が一堂に会して行うことができました。

3年生はいよいよ卒業です。3年生を送る会で、3年間を振り返ったり、様々な人に支えられていたことを改めて感じたりしたのではないかと思います。新しい進路に向けて、羽ばたいてほしいと思います。

 

      

 

 

0

2月24日 3年生を送る会

2年生新生徒会主催で、世界的パフォーマーのちゃんへん氏を招いて3年生を送る会第1部として芸術鑑賞会が行われました。ジャグリングの世界大会を十数回連続で制覇しているちゃんへん氏の技のレベルに感動し、さらに講話や歌唱を聴かせていただいて、自然と拍手が沸き起こりました。

 

            

0

2月22日 3年生愛校作業

3年生は卒業式まで、あと20日少し。3年間過ごしてきた学校に感謝の思いを込めて5・6時間目に愛校作業を行いました。

倉庫の整理整頓・掃除、窓ふき、廊下・階段の汚れ落とし、体育館のワックスがけなど、普段の掃除ではできないところを美しく片づけ、磨き上げました。

    

 

0

2月2日・3日  1年生スキー教室

【1日目】

絶好の雪質の大久保ゲレンデを貸し切った状態で今日のスキーレッスンが終わりました。小雪がチラチラするときもありましたが、クラス集合写真を仲良く撮った後、一斉にレッスン開始。インストラクターの方から丁寧に基本から教わりました。恐る恐る滑り出した生徒達ですが、午前、午後のレッスンを通してスキー板に体重を乗せることもできるようになり、ちょっとした傾斜も、すべり降りられるようになりました。

【2日目】

2日目は、天候に恵まれ、絶好のコンデションでスキー実習ができました。生徒たちのスキー技術の進歩には、目を見張るものがありました。基本チームとゆっくりチームに分かれて技術を習得しました。ほぼ全員が林間コースを滑り降りました。インストラクターの方々のアドバイスや、先生方のサポートを受けてみるみるうちに上手になって行く姿は素晴らしかったです。また、子どもたち同士で励まし合い、助け合う行動が随所に見られました。

 

         

 

0