児童生徒の様子

2022年5月の記事一覧

5月27日 加東市中学校特別支援学級交流会

はにつち学級の生徒は、加東市内中学校の特別支援学級交流会で滝野中学校や東条学園の生徒と那珂ふれあい館に行きました。勾玉づくりでは、石をサンドペーパーで磨いてネックレスやキーホルダーを作りました。そのあと、東山古墳に行き、内部の見学もしました。

他校の生徒と休憩時間に遊んだり、同じ机で勾玉づくりをしたりして交流しました。

 

       

0

5月26日 2年生ものづくり体験

2年生は、姫路市のものづくり大学校でものづくり体験をしました。

時計の組立・修理、音声認識ロボットカー、和裁巾着、瓦葺き・鬼瓦製作、キャンドルスタンド(金属加工)、ポートレイト、壁紙貼り・小物入れ、マルチボックス(木材加工)、ミニ畳花台の9つのコースに分かれ、専門の先生に教えてもらいながらものづくりをしました。

ものをつくることの楽しさ、難しさ、素晴らしさを体験によって学んだ一日でした。

 

       

 

      

 

0

5月17日 2年生 性教育講演会

2年生は5・6時間目に講師に「公益社団法人)小さないのちのドア・いのち語り隊」の助産師をお招きして、性教育講演会を行いました。妊婦体験や赤ちゃん抱っこ体験をしたり、助産師の仕事の話を聞いたり、赤ちゃんが生まれるときの映像を見たりしました。その中で、「お母さんはこんなに大変な思いをして生んでくれたんだ」「赤ちゃんを抱っこして、いろいろなことをしているお母さんはすごい」「生命の誕生ってふしぎだ」などの感想を持ちました。

性倫理についても話をしていただき、今後の異性とのつきあい方についても考えることができました。

 

 

          

0

5月18日 3年生修学旅行3日目

楽しい修学旅行もついに最終日となりました。ホテル近くの九十九島パールシーリゾートの水族館を見学したあと、遊覧船から九十九島の眺めを楽しみました。そして、この旅行の大きな目的の一つ、太宰府天満宮へ行き合格祈願をしました。昼食では、天満宮名物の梅が枝餅もいただきました。全員元気に新幹線で帰路につきました。

 

 

0

5月17日 3年生修学旅行2日目

修学旅行2日目。朝一番に語り部の方に来ていただき、被爆体験講話を聞きました。前日の原爆資料館に重ねて、平和の大切さを学ぶことができました。

そして、いよいよ長崎市内班別研修。天気も良く、気温も高くなりましたが、班で協力しながら元気に見学地を回りました。昼食はそれぞれに長崎の味を堪能して、時間通りに集合することができました。

そして、お楽しみのハウステンボスには15時30分くらいに到着し、様々な人気のアトラクションを楽しみました。夕食もハウステンボス内で班ごとに食べました。

 

   

       

       

0