令和5年度 児童生徒の様子

2024年2月の記事一覧

読み聞かせタイム

 2月20日(火)先生たちによる3回目の読み聞かせタイムがありました。それぞれの先生のおすすめの本や学年に応じた本を読んでもらいました。声色を変えたり、説明をしたりしながら、子ども達が楽しめるように読まれていました。ついついクスクス笑ってしまったり、「へぇ!」と声を漏らしてしまったり・・・低学年は食い入るように聞いていました。「うごきません!」絵本の言葉にビクッと動きを止める様子もありました。高学年になると、本の内容を想像しながら聞いていました。聞き漏らさないように集中している様子が窺えました。今年度最後の先生たちによる読み聞かせ、楽しんでくれたかな?

0

愛校作業

 2月16日(金)に6年生が校舎を掃除しました。「ありがとうの感謝の気持ちを込めて」「下級生が気持ちよく使えるように」「残り1年の福田小をきれいにして、残したい」そんな思いを込めて一生懸命掃除に取り組みました。本当に隅々までピカピカにしようと頑張りました☆

0

日本の伝統的な食事の基本は!!?

 2月8日(木)に5年生が調理実習をしました。日本の伝統的な食事の基本として、「ごはん・みそしる」を学習し、作りました。鰹節でだしを取り、だしの味を試飲しました。とてもきれいな色のだしになりましたが、子ども達にとっては味が薄く感じたようです。

 みそしるの実は、大根とネギ、油揚げと豆腐でした。「旬の野菜を使おう!」と計画を立て、みんなで冬野菜を出し合いました。その中から、選ばれた2種の野菜です。「大根の食感がいい感じ♪」とおかわりをする児童もいました。ご飯は、ガラス鍋で、どんな風に炊き上がるのか、観察しながら炊きました。おこげも出来て、ふっくらとしたご飯に炊きあがりました。「おこげがお煎餅みたいでおいしい」と口いっぱいに頬張りながら食べていました。だしがらで作ったソフトふりかけをご飯にかけたり、みそしると一緒に食べたりする児童もいました。

  自分で作ったエプロンを付けて調理し、自分たちで作ったご飯とみそしるを食べました。おいしくてほっこり温かい気持ちになったかな!?ぜひ、お家でも挑戦してほしいです★

0

学校オープン

 2月3日(土)に今年度最後の学校オープンがありました。国語、算数、外国語、家庭科、図工…それぞれの学年の成長した姿を見てもらいました。何度も発表したり最後まで考えたり話し合ったりと、緊張しながらも一生懸命取り組む姿をみてもらいました。6年生は、閉校プロジェクトの一環として、校舎の写真を親子で撮るなど、楽しそうに活動に取り組んでいました。

 1・2年生は、親子活動もあり、親子で楽しく遊びながら体を動かすことができました。

0