令和5年度 児童生徒の様子

2023年10月の記事一覧

消防署見学

 10月24日(火)に3年生が加東消防署へ見学に行きました。消防士さんから仕事内容や放水の仕方、消防車・救急車についていろいろなことを教えていただきました。四校で交流しながら、楽しく学習できたようです。

0

PTA教育講演会

 10月23日(月)にPTA教育講演会がありました。元プロ野球選手の近田怜王さんのお話を聞きました。「夢に挑む」と題して、野球選手を目指したきっかけや努力したことを話していただきました。子ども達の質問に対してもとても優しく受け答えしてくださいました。講演会の後には、キャッチボールをしてもらうこともできました。野球が大好きな子、運動が大好きな子、そうでない子も楽しく参加することができた1時間でした。

0

かくれんぼ

 10月20日(金)に計画委員が計画してくれた全校かくれんぼを業間休みに行いました。同じ誕生月でメンバーを組み、一生懸命、隠れている計画委員を探しました。6人全員を探し出すことができました。みんなが楽しむことができました。

0

5年生四校交流会

 10月17日(火)5年生が四校交流会をしました。加古川の漕艇センターへ行き、カヌー・カヤックに乗りました。友だちと協力して、前へ進むために一生懸命漕ぎました。川の上はとても気持ちよく過ごせたようですが、天気が良く、とても疲れたようです。力を合わせること、一生懸命最後までやり抜くこと…それぞれが感じた四校交流会だったかな…?

 

0

第2回学校オープン

 10月14日(土)に学校オープンがありました。1時間目と2時間目の授業を見てもらいました。国語や算数、外国語…そしてどの学年も道徳の授業を参観してもらいました。一生懸命発表する子、一生懸命考える子…頑張る姿を見てもらえたと思います。3・4時間目は3・4年生の親子活動がありました。楽しく活動したようです。

 

 

 

0

ジャーマンポテトに挑戦!!

 10月13日(金)6年生が調理実習をしました。「ゆでる」と「いためる」の復習で「ジャーマンポテト」を作りました。初めてじゃがいもの皮を包丁で剥く児童も多く、不安な様子が窺えましたが、怪我をすることなく、無事に剥くことができました。そして班の子と協力して、調理と片付けをすることができました。

 自分たちで作った「ジャーマンポテト」は、おいしかったようです。上手にゆでる・炒めることができ、じゃがいものホクホク感やたまねぎの甘味を感じることができたようです。おうちでも挑戦してほしいです☆

 

0