令和5年度 児童生徒の様子

2024年1月の記事一覧

楽しみにしていたグローブ

  大谷選手からグローブが届きました。どの学年の子どもたちも大喜び!野球経験者は、真っ先にグローブに駆け寄っていました。野球について知らない子に、使い方を説明してくれる子もいました。また「こんな小さな学校には、届かないかも…」と先週、残念そうに話していた子は、嬉しくて、なかなかグローブから手が離せなかったようです。

 来週からは、各学年、グローブを使ってキャッチボールなどをします。ルールを守って、大切に使います!そして野球を一生懸命している子は、さらに、努力し、この機会で野球に興味を示す子も出てくるかもしれません3ツ星

0

避難訓練~地震~

 1月17日(火)に避難訓練がありました。

 1.17のニュースなどからの情報しか知らない子どもたち…加東市は大きな被害もなく29年間、平和に過ごしてきました。今年は年始から、能登半島地震があり、ニュースなどで子どもたちは震災の恐ろしさを知ることになったでしょう。しかし画面の向こう側の世界でしかなく、「どのくらいひどいのか」「どれほどの苦しみなのか」といった当事者意識をもつことは難しいのかもしれません。だからこそ、毎年、この日がやってくるたびに、犠牲者への慰霊と鎮魂、震災で培われた「きずな・思いやり」の大切さを考え、防災意識を新たなものにすることができます。

 今日は業間休みに起こったと想定した訓練でした。運動場で遊んでる児童は、自分たちで考えて行動しなければなりませんでした。校長先生の話を聞いて、訓練のときにとるべき行動、そしてもしもの時に、とらなければならない行動を強く意識付けられたと思います。今日の避難訓練で自分たちがすべき行動を確認できたと思います。

0

3学期始業式

 1月9日(火)に3学期始業式がありました。各学年の代表児童が3学期の抱負を述べました。「寒さに負けず運動することを頑張る!」「ルール(時間を守る・右側通行)を守って、ゆとりのある行動をし安全に過ごす!」「次の学年に向けて、まとめられるように協力し頑張る!」などそれぞれがしっかりと目標を発表することができました。

 3学期が始まります。自分の目標、クラスの目標、学校の目標をしっかりと達成できるように、福田っ子は元気いっぱい頑張ります☆

0