令和5年度 児童生徒の様子

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月20日(木)に1学期終業式がありました。

 終業式に向けて、朝からの掃除、一生懸命取り組む福田っ子の様子がうかがえました。

 終業式では、各学年の代表児童が、がんばったことを述べました。国語や算数、体育。苦手だったことにも一生懸命取り組んだ結果、できるようになったこと…「手が離れて落ちてしまうんじゃないか…」と不安だった鉄棒も何度も挑戦してできるようになった子や、苦手な漢字も練習を繰り返してテストでもしっかり書くことができた子…初めて学校のリーダーとして取り組む大変さや喜びを感じ、2学期の抱負も述べることができた6年生。どの学年の児童も、学校目標にある「挑む」ことに取り組めた1学期だったようです。

 校長先生のお話の中に、2つの宿題「自分の命を守ること」「挑戦することを見つけ、続けること」が出されました。校長先生自身の挑戦の結果を楽しみに、そして2つの宿題に取り組み、成長した姿で2学期を迎えられることを願います☆

 学級活動では、担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。1学期を振り返り、2学期も頑張ってくれることでしょう。

 

1学期、大きな怪我や事故に遭うことなく過ごすことのできた113人。

☆☆夏休みも全力で学び・遊び、2学期も元気な福田っ子で会いましょう☆☆

 

0

大掃除

 7月19日(水)に大掃除がありました。掃除の時間は、教室以外の掃除場所、5時間目は教室の大掃除をしました。普段できないような高いところや隅、机やロッカーの中、床や窓、レール等を一生懸命磨きました。きれいになった校舎で、終業式を迎えられそうです。

 

0