令和5年度 児童生徒の様子

2023年9月の記事一覧

令和5年度 秋季運動会

 9月16日(土)晴れ渡る空の元、運動会が行われました。2週間という短い期間の中、また真夏のような暑さの中、一生懸命、練習に取り組んだ成果を十分に発揮することができた運動会だったと思います。

 暑さや緊張に体力・気力を奪われたり、音響のハプニングで不安になったりしましたが、最後まであきらめず挑むことができました。

 「 みんな協力 みんな笑顔 正々堂々 最後まで 」

 

 

 

0

運動会予行!

 9月13日(水)に運動会の予行演習が行われました。表現では、低学年・高学年ともに前から見ました。当日は表情を見ることができないので、今日、かわいく!またかっこよく!表現する様子を見ました。低学年のダンスでは、一生懸命踊る姿、笑顔でかわいい姿に、高学年は手拍子をしながら「かわいい~♪」とたまらず声を出していました。高学年の表現では、スタートからピリ!っと空気が変わるのを低学年も感じ、息を飲んでいました。それぞれの良さを感じとることができたようです。またそれぞれの演技を通して、練習の成果を発揮し、一生懸命取り組むことができました。本番への気持ちを作ることができたようです☆運動会当日も今日のように、一生懸命頑張ろう!!!

0

夏休み力作展

 9月5日(火)と6日(水)に夏休み力作展がありました。貯金箱やランプシェード、椅子など、さまざまな作品が出展されました。夏休みの思い出を話しながら見学する児童もいました。またお家の人にも見てもらえて嬉しそうな様子がうかがえました。

 

0

運動会練習開始!!

 9月4日(月)から運動会の練習が始まりました。とてもいい天気の中、1回目の練習が行われました。6年生を中心に、全体練習や赤・白ブロックの応援合戦など、一生懸命取り組んでいます。低学年の表現は、歌いながら踊るなど、とても楽しそうに取り組んでいます。高学年の表現は、1つ1つ格好良く見せるために、熱心に取り組んでいます。運動が得意な子も苦手な子も練習に参加し、良い運動会にしようと頑張っています。

 

0

2学期始業式

 9月1日(金)に2学期始業式がありました。各学年の代表児童が2学期の抱負を述べました。2学期は様々な行事があるので、運動会を頑張る人、音楽会を頑張る人、マラソン大会を頑張る人、そして日々の目標として、挨拶や学習についてあげる児童もいました。校長先生からの夏休みの課題である「自分の命を守る」ことはみんなが達成することができました。「目標を持ち、挑み続ける」ことはできなかったという児童が沢山いましたが、目標を持ち挑むことはできたようです。2学期もそれぞれが目標を達成できるように、努力し、一生懸命取り組んでほしいと願います★

0