令和5年度 児童生徒の様子

令和5年度 児童生徒の様子

令和5年度 音楽会

 11月18日(土)に令和5年度音楽会がありました。それぞれの学年がこの日の為に一生懸命、練習に取り組んできました。

 1年生は「青い空に絵をかこう」を元気よく歌いました。「エイヤー」の掛け声で手を挙げるかわいい姿。「ミッキーマウスマーチ」では合わせようと一生懸命、指揮を見たり、拍を聴いたりして演奏しました。

 

 2年生はかわいい声出しからスタートし、福田小を思って「学校坂道」を歌いました。合奏では、心を一つに、2年生の持てるすべての輝きを「勇気100%」の演奏に乗せました。

 

 3年生は、優しい心温まる「こころパレット」を歌い、合奏では「宝島」を演奏しました。初めてのリコーダー、そしてなかなか音が合わなず何度もくじけそうになりましたが、今日は最後まで心を1つに演奏しました。

 4年生は、パートに分かれて歌う楽しさを感じながら「いつだって!」を歌いました。合奏では、世界観を大切に「アンダー・ザ・シー」を演奏しました。メロディの中にパーカッションの素敵な音が重なり、その音の重なりを大切にした素敵な発表でした。

 5年生は、合奏では重なりがうまく行かず、何度も練習しました。合奏でも、心を1つにすることができず、それぞれが演奏している…という感じだった5年生ですが、重なることのすてきさを感じるようになり、今日は、合唱「夢の世界を」合奏「彼こそが海賊」を最後までやり遂げることができました。

 

 6年生は小学校最後の音楽会でした。いつも元気いっぱいで、練習中にハプニングもたくさんありました。でもいつもの6年生とは違うしっとりとした「大切なもの」を合唱し、そして、迫力のある「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。

 

 いろいろなハプニングの中、それぞれが不安に感じることもあった今日までの日々…でも友だちと協力し、音を楽しむことができた音楽会となったことでしょう☆

 

 

0

食育

 11月14日(火)に食育がありました。社高校生が福田っ子のために食育について教えてくださいました。たくさんの児童が楽しく活動しました。

 

0

児童鑑賞会

 11月14日(火)に児童鑑賞会がありました。それぞれの学年が音楽会に向けて、練習してきた合唱・合奏を発表しました。限られた時間の中で、それぞれの学年が1つになるように努力してきました。だからこそ目・耳・心で聴くことができました。次は18日の音楽会に向けて、今日よりもさらに良くなるように練習に取り組みます。ぜひ、18日の音楽会を楽しみにしてください。

 

0

不審者対応訓練

 11月8日(水)の下校時に不審者対応訓練を行いました。計画委員が見本となり、もしもの時にどのような行動をとればいいのかを警察の方たちと一緒に教えてくれました。実際に地区の班で、逃げ込んだ場所での聞き取り調査を行い、自分の身を守るための手段を学習することができました。「いか・の・お・す・し」を再度確認し、自分達の身を守るために、見守り隊の人とのコミュニケーションを図る大切さを知ることができました。

0

消防署見学

 10月24日(火)に3年生が加東消防署へ見学に行きました。消防士さんから仕事内容や放水の仕方、消防車・救急車についていろいろなことを教えていただきました。四校で交流しながら、楽しく学習できたようです。

0

PTA教育講演会

 10月23日(月)にPTA教育講演会がありました。元プロ野球選手の近田怜王さんのお話を聞きました。「夢に挑む」と題して、野球選手を目指したきっかけや努力したことを話していただきました。子ども達の質問に対してもとても優しく受け答えしてくださいました。講演会の後には、キャッチボールをしてもらうこともできました。野球が大好きな子、運動が大好きな子、そうでない子も楽しく参加することができた1時間でした。

0