令和5年度 児童生徒の様子

令和5年度 児童生徒の様子

学校オープン

 2月3日(土)に今年度最後の学校オープンがありました。国語、算数、外国語、家庭科、図工…それぞれの学年の成長した姿を見てもらいました。何度も発表したり最後まで考えたり話し合ったりと、緊張しながらも一生懸命取り組む姿をみてもらいました。6年生は、閉校プロジェクトの一環として、校舎の写真を親子で撮るなど、楽しそうに活動に取り組んでいました。

 1・2年生は、親子活動もあり、親子で楽しく遊びながら体を動かすことができました。

0

楽しみにしていたグローブ

  大谷選手からグローブが届きました。どの学年の子どもたちも大喜び!野球経験者は、真っ先にグローブに駆け寄っていました。野球について知らない子に、使い方を説明してくれる子もいました。また「こんな小さな学校には、届かないかも…」と先週、残念そうに話していた子は、嬉しくて、なかなかグローブから手が離せなかったようです。

 来週からは、各学年、グローブを使ってキャッチボールなどをします。ルールを守って、大切に使います!そして野球を一生懸命している子は、さらに、努力し、この機会で野球に興味を示す子も出てくるかもしれません3ツ星

0

避難訓練~地震~

 1月17日(火)に避難訓練がありました。

 1.17のニュースなどからの情報しか知らない子どもたち…加東市は大きな被害もなく29年間、平和に過ごしてきました。今年は年始から、能登半島地震があり、ニュースなどで子どもたちは震災の恐ろしさを知ることになったでしょう。しかし画面の向こう側の世界でしかなく、「どのくらいひどいのか」「どれほどの苦しみなのか」といった当事者意識をもつことは難しいのかもしれません。だからこそ、毎年、この日がやってくるたびに、犠牲者への慰霊と鎮魂、震災で培われた「きずな・思いやり」の大切さを考え、防災意識を新たなものにすることができます。

 今日は業間休みに起こったと想定した訓練でした。運動場で遊んでる児童は、自分たちで考えて行動しなければなりませんでした。校長先生の話を聞いて、訓練のときにとるべき行動、そしてもしもの時に、とらなければならない行動を強く意識付けられたと思います。今日の避難訓練で自分たちがすべき行動を確認できたと思います。

0

3学期始業式

 1月9日(火)に3学期始業式がありました。各学年の代表児童が3学期の抱負を述べました。「寒さに負けず運動することを頑張る!」「ルール(時間を守る・右側通行)を守って、ゆとりのある行動をし安全に過ごす!」「次の学年に向けて、まとめられるように協力し頑張る!」などそれぞれがしっかりと目標を発表することができました。

 3学期が始まります。自分の目標、クラスの目標、学校の目標をしっかりと達成できるように、福田っ子は元気いっぱい頑張ります☆

0

2学期終業式

 12月22日(金)に2学期の終業式がありました。各学年の代表児童が2学期に頑張ったことについて発表しました。2学期はたくさんの行事があり、嬉しかったことがたくさんあったようです。また行事のことだけでなく、学習したこと、毎日学校に来たことなど、いろいろなことを振り返ることができたようです。

 校長先生からは、写真と共に2学期の振り返りをしたあと、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。冬休みの宿題やお手伝いを頑張ること、そして、3学期元気に来れるように、自分の命を守るように過ごしてほしいと願います★

0

ふれあいフェスタ

 12月21日(木)に6年生が計画してくれたふれあいフェスタが開催されました。5・6年生が店番をし、ルール説明やわからない子には優しく教えてあげるなど、高学年として、一生懸命取り組んでいました。1~4年生も笑顔いっぱい☺さすが、楽しいことが大好きな6年生が計画した遊びだと感じました。何より、5・6年生も自分達が遊ぶときは全力で楽しんでいて、元気いっぱいの福田っ子らしさが溢れ出ていました。そして、教師をも楽しませてくれる…大人も子どもも楽しめる素敵なふれあいフェスタになりました☆

 

0

大掃除

 12月20日(水)に大掃除がありました。自分が使っている机やロッカーをきれいに磨き、教室や廊下の隅々までピカピカにしようと頑張りました。

0

マラソン大会

 12月15日(金)にマラソン大会がありました。曇り空の中でしたが、児童の「走るぞ!」という気合いの入った姿、応援の熱気!一生懸命走りきることができました。自分の目標を決めて、挑戦することができました。友だちのことも一生懸命、応援することもできました。悔しい気持ち…嬉しい気持ち…いろいろな気持ちがあると思います。今日の気持ちを糧にこれからも福田っ子は頑張ります☆

 

0

夢授業

 11月29日(水),元JAXA職員の大川拓也さんが来られて、全校生に「月と星と宇宙のはなし」をしてくださいました。低学年には難しい話だったかもしれませんが、優しく子どもたちの興味を引き付ける手法で全校生が楽しめる授業になりました。授業が終わってからも、質問をしにいく子がいるほど、興味深い話をしてくださいました。

 

0

ふれあい雅楽鑑賞会

 11月28日(火)にふれあい雅楽鑑賞会がありました。今日は管弦・舞楽・謡物の3つの演奏形態を楽しみました。雅楽って何?そんな子どもたちが演奏を聴いたり、実際に楽器に触らせてもらったりする中で、どんな楽器の演奏でも、音を楽しむって素敵だな。と感じてくれたようです。

0