ブログ

令和5年度 児童の様子

令和5年度 卒業証書授与式!!

 3月21日(木)、令和5年度滝野南小学校卒業証書授与式が行われました。全校生、保護者の皆様、来賓の皆様に見守られる中、27人の6年生が滝野南小学校を巣立っていきました。どんなことにも、全力で取り組み、下級生に素晴らしいお手本を見せてくれた6年生。卒業おめでとう!!

0

謝恩会!!

 3月12日(火)、6年生が謝恩会をしてくれました。担任の手を借りずに、自分たちでプログラムを考え、内容を考え、練習をしました。先生たちとお絵かきゲームをした後、手作りのおやつを食べました。そして、自分たちでつくった詩を群読で聞かせてくれました。詩の学習を重ねてきた成果でしょうか。言葉の選び方が上手で、群読のしかたも工夫していました。動画をアップしますので、どうぞご覧になってください。

0

6年生を送る会!!

 3月1日(金)、2・3校時、6年生を送る会が行われました。大変お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心になって、6年生にわからないように準備を進めてきました。飾りを作ったり、メッセージを書いたり、プレゼントを作ったり、出し物の練習をしたり、子どもたちは6年生への思いをさまざまな形で表現しました。企画から進行まで、5年生が本当によく頑張りました。心のこもった素敵な送る会になりました。在校生がつくった花道を通って6年生が退場するときには、会場が感謝と感動に包まれました。6年生がどんなに慕われていたかがよくわかりました。そして、5年生が6年生の姿を見て、大きく成長していることがわかりました。卒業まで残り12日です。6年生と過ごす時間もわずかになりました。かけがえの時間を大切に過ごしましょう。

0

おまわりさん ありがとうございます!!

 2月27日(火)の朝会で、いつも私たちの安全を守ってくださっているおまわりさんに、ありがとうの気持ちを伝えました。これは、今、全校生で散り組んでいる「ありがとうキャンペーン」の一環で、体育委員会が中心となって、一人ひとりがおまわりさんへの感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。それをひとつにまとめ、おまわりさんに渡しました。6年生は、中学校に進学しても、交通安全に気をつけて、自転車通学をすることを誓いました。今年度も、子どもたちが大変お世話になりまして、有難うございました!

0

大縄大会!!

 2月22日(木)、体育委員会主催の大縄大会が行われました。縦割り班で金曜日毎に、2週練習をしました。休み時間に自主的に練習している班もありました。この日は、いよいよ本番でした。どの班も、声をかけたり、低学年に縄に入るタイミングを教えたりしながら、一生懸命跳びました。優勝は、赤2班で105回跳ぶことができました。赤2班、おめでとう!!

0

児童会の募金活動!!

 2月13日(火)の集会で、児童会の子どもたちが「能登半島地震」で被害に遭われた方への募金活動を呼びかけました。そして、2月14日~16日の3日間、朝、昇降口で募金活動を行っています。たくさんの子どもたちが、自分のおこづかいやおうちの方に預かってきたお金を募金箱に入れています。被害に遭われた方々が、一日も早く普通の生活に戻られることを願っています。

0

出前授業!!

 2月8日(木)、6年生の子どもたちが、中学校の先生に国語の授業をしていただきました。小中一貫校へ向けての取り組みのひとつで、小中学校の教師が、一緒に教材研究をして授業づくりをしたり、学びの姿を共有したりして、乗り入れ授業を行っています。1月には、本校の教師が中学2年の生徒に国語の授業をしました。この日は、中学校で学ぶ「書評を書く」という学習の導入でした。6年生の子どもたちは、書評とはどういうものかを学んだ後、先生が用意された書評の不適切な部分を訂正するという学習をしました。子どもたちは、初めは緊張していたようですが、次第に先生のペースに慣れ、楽しんで授業を受けていました。中学校入学を控えて不安を感じていた子どもたちにとっては、中学校の雰囲気に触れるいい機会になりました。

0

入学説明会!!

 2月9日(金)、来年度の入学生を対象に入学説明会が行われました。保護者が説明を聞いておられる間、新1年生は体育館で、5年生の子どもたちと、おにごっこや花いちもんめなどをして遊びました。5年生の子どもたちは、来年度6年生として、通学班や縦割り班で新1年生と関わることになります。優しく声をかけたり、トイレに行かせたり、お茶をすすめたりする姿を見て、「これなら大丈夫!」と安心しました。来年度は18人の1年生が入学してくる予定です。みんなが楽しみに待っています。

0

新児童会役員 発表!!

 2月6日(火)の朝会で、新児童会役員の発表がありました。5年生7人、4年生4人の11人が立候補し、立会演説会の後、投票が行われていました。今日の朝会では、まず立候補者全員に、児童会から表彰がありました。当選することが素晴らしいのではなくて、挑戦したことが素晴らしいのですね。そして、当選者の発表がありました。5年生から2人、4年生から2人が選ばれました。今年度の5年生役員2名を加えて、6人で新児童会役員を担っていきます。児童会の子どもたちが、「児童会役員が学校をつくっていくのでなく、児童会が学校をつくっていきます。全校生が児童会です。さらに南小学校をいい学校にしていきましょう。みんなでがんばりましょう!」と語っていました。バトンタッチの時期です。

0

箏体験!!

 2月2日(金)、加東市の文化連盟に所属し、邦楽の普及のため演奏活動をしておられる「グループ 結 ~YUI~」の方に来ていただき、4年生が演奏を聴いたり、箏の体験をしたりしました。箏と尺八、三絃による演奏「さくら」「荒城の月」「天空の城ラピュタ」を聴かせていただいた後、爪をつけて、一人ひとり箏を体験しました。譜面を見て、「七・七・八」と言いながら弦をはじくと、何となく「さくら」を演奏できました。初めて箏に触れた子どもたち、とても興味をもって箏体験をすることができました。

0