令和2年度児童生徒の様子

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日(水)終業式がありました。

 各学年の代表児童が、2学期がんばったことを述べました。「給食が早く食べられるようになりました。」「マラソン大会を頑張りました。」「元気に仲良く、計画を立てて活動しました。」など、目標を達成できた2学期になったようです。

 2学期は、1学期の終業式に校長先生から出された宿題「自分から挨拶をする。」が、達成できたようです。毎日、元気な声で「おはようございます。」「ありがとうございました。」などさまざまな挨拶を自分からすることができるようになりました。

 校長先生のお話では、給食を早く、しっかりと食べられるようになったことや大きな返事、早く掃除ができるようになったことや「ありがとうございました。」と礼儀正しい姿など、たくさんできるようになったことを褒めてもらいました。できるようになったことをたくさん話してもらえて、「もっとがんばろう!」という気持ちがスッと伸ばされた姿勢から感じ取ることができました。

 学級活動では、通知表を手に取り、1学期と比べて、「やったー!」と感じた子もいれば「あぁ…」と肩を落とした子もいたかもしれません。2学期の成績を糧に、今年度最後の3学期をより良いものにしてほしいと思います。

 

0

ふれあいフェスタ

 12月17日(木)ふれあいフェスタがありました。

 前半と後半、そして教室も分け、消毒や密にならないように、コロナ対策も取りながら、楽しく活動しました。5・6年生がいろいろなゲームを考えてくれたので、全校生が楽しむことができ、笑顔溢れる時間になったようです☆

 

 イベント計画・実行をしてくれた5・6年生…ありがとう((´∀`))

 

0

マラソン大会

 12月16日(水)マラソン大会がありました。風は冷たかったですが、天候にも恵まれ、無事走り切ることができました。

 「試走の時よりもいいタイムで」「最後まで走り切る」など、それぞれ目標を掲げて取り組むことができました。

 また、寒い中子どもたちに温かい声援を送ってくださいました保護者・祖父母・地域の皆様ありがとうございました。

 

 1年生にとって、初めてのマラソン大会。一生懸命、走る姿に「かわいい」「がんばれ」の声援。最後までまっすぐ前を見つめて走ることができました。

 

 

 

 6年生にとって、最後のマラソン大会。思いも人一倍あったのではないでしょうか。自分たちで目標を掲げ、走る姿に、「涙が出る…」と感動の声が…さすが6年生。走る姿も格好よく、輝いていました。

0

5年生調理実習

 12月9日(水)調理実習をしました。今年度、初めての調理実習になったので、子ども達は、ドキドキ、ワクワク…手順通りに、一生懸命、みそ汁をつくりました。先週は、ごはんの炊き方を見て、学習したので、ごはんとみそ汁という日本の伝統的な食事について学習できました。

 

 みそ汁は、こんぶとかつお節でだしを取り、そのだしを味見しました。思った以上に良いだしが取れていたようで、「おいしい!」と良い笑顔を見せてくれました。

  旬ではないですが、さつまいもを使ったみそ汁をつくり、さつまいもの甘味が感じられるみそ汁をになりました。

 友だちと協力し、作ったおいしいみそ汁を担任の先生に振る舞うことができ、満足いっぱいの調理実習になりました。

 

0

しめ縄づくり

12月8日(火)3年生しめ縄づくりがありました。縄から作り、ユズリハの葉など、飾りもとても立派なしめ縄をつくることができました。
 しめ縄を飾るタイミングは12月13日のすす払い(大掃除のルーツ)が終わり、年神様をお迎えするのにふさわしい場になってからのようです。8日に作ることができ、本来のすす払いに間に合う形でつくることができ、神様を迎える準備が一つ整いました☆
 自分たちで作ったしめ縄なので、きっと神様は3年生に生きる力や幸せを十分に授けてくださることでしょう。

0

3年生消防署見学

 12月7日(月)3年生が消防署へ見学に行きました。消防士さんのお話しを聞いたり、事前に用意していた質問に答えてもらったり....何より体験を通して、たくさんのことを学びました。

 初めて持った消防士の活動服…思っている以上に、ずっしり重たくて驚き!!!

 初めて持ったホース…水の量に驚き!!!本当はもっと水圧がすごいことを知ると、さらに驚き!!!

 優しく丁寧に教えていただいたので、楽しく学習することができました。そして、最後に約束をしたこと…「マッチやライターで遊ばない!火遊びしているのを見つけたら、注意する。」を守って、日々の生活を安全に過ごしてほしいと思います。

0

マラソン試走

12月4日(金)マラソン試走がありました。「去年よりもはやく!」「自己ベストを!!」とそれぞれ目標を決めて、走り切りました。今日の結果を糧に、本番も全力で走り切れ!!福田っ子☆

0