令和6年度 児童生徒の様子

令和6年度 児童生徒の様子

ようこそ社小学校へ!

 

 ピカピカの新一年生92名が社っ子の仲間入りをしました。緊張しながらも、一人一人名前を呼ばれると元気よく返事をすることができました。また、校長先生の話をしっかり聞くことができました。元気な挨拶をして、交通ルールを守り、楽しい学校生活にしていきましょう。

元気いっぱいの1年生、これからの成長が楽しみです。

1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

これから始まる小学校生活、仲間と共に楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

0
令和5年度 児童の様子

令和5年度 児童の様子

ありがとう6年生

3月1日に6年生を送る会がありました。今年は体育館で全校生が揃っての開催です。各学年から工夫を凝らした出し物が披露されました。6年生ありがとうの気持ちを込めて、可愛い贈り物も渡すことができました。

そして、21日(木)に卒業証書授与式が挙行され、93名の6年生が社小学校から飛び立ちました。6年間の成長が感じられ、お家の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

これからのますますの活躍を祈っています。

能登半島地震災害義援金

1月1日に発生した能登半島地震の被災者の方々のために、少しでもできることがないかとエコボランティア委員会の児童が考え、2/1(木)~2/8(木)の期間、募金を集めました。合計114,574円の募金が集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。

大谷グローブが届きました!

1月16日、社小学校にも、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から3つのグローブが届きました。早速、6年生の代表の子どもたちがキャッチボールを楽しみ、「サインが入っていてかっこいい」「柔らかくて使いやすい」と喜んでいました。届くことを知っていて、ワクワクしながら待っていた児童も多かったようです。見ている児童らもとてもいい笑顔でした。

マラソン大会

計10回の耐寒駆け足を経て、心も体も強くなりました。そして、マラソン大会当日。寒空の下、精一杯の力を出し切ってゴールをすることができました。試走よりタイムが上がっている人が多かったです。学校や沿道での温かいご声援、本当にありがとうございました。

ごりょうが丘フェスティバル!

    

1年生 鍵盤ハーモニカ演奏「さんぽ」 2年生 わくわくおもちゃランド    3年生 おいも屋さん

    

4年生 推しを伝えたい!なあぜなあぜ加東遺産 5年生 どうする!?防災・減災  6年生 社っ子万博2023

待ちに待ったごりょうが丘フェスティバル!

それぞれの学年がこれまで一生懸命準備してきたものをみなさんに見ていただくことができ、たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。PTAの方からの出し物も長蛇の列が出来ており大盛況でした。多くのご協力ありがとうございました。皆様、寒い中お越しいただきありがとうございました。

    

2年生 校外学習

2年生は校外学習で、舞子公園と魚の棚へ行ってきました。舞子公園では、海の見える広場で、みんなで美味しいお弁当を食べました。魚の棚では、生きている魚を見たり、600円を握りしめてお買い物をしたりしました。楽しい一日になりました。

思い出の修学旅行

11月8日(水)~9日(木)の2日間、6年生は奈良と京都へ修学旅行に行ってきました。古都の名跡の素晴らしさを肌で感じ、歴史学習への理解を深めることができました。班別の自由行動では、友達と助け合いながら楽しく回りました。さらに仲が深まった6年生です。卒業まで、ますます活躍することを期待しています。

 

1年生社会科見学

1年生の社会科見学は、神戸どうぶつ王国へ行ってきました。調べていた動物たちが目の前で動いたり寝たりしていて、目を輝かせて見ていました。屋内屋外の動物をゆっくり見てまわり、思い出に残るいい1日となりました。

4年生社会科見学

4年生は姫路城に行ってきました。姫路城は、今年で世界遺産登録30周年という記念すべき年です。築城当時から残っている柱や扉に触れるという貴重な体験ができました。ガイドさんの話を一生懸命聞き、気になったことはすすんで質問をすることができました。

3年生工場見学

「ぶたぶたこぶた♪」でおなじみのエースコックに工場見学に行ってきました。子ども達は、見たことのない機械で作られていくカップラーメンに大興奮。気になったことは働いておられる方に真っ先に質問していました。楽しくて勉強になる工場見学になりました。

令和4年度 児童の様子

R4年度 児童生徒の様子

卒業式

 3月23日、94名の6年生が社小学校を巣立っていきました。あいにくの天気でしたが、子ども達は天気に負けない、晴れやかな表情で式に臨みました。堂々とした歩き方、座り方、返事、どれをとっても大きな成長を感じる卒業式でした。

 社小学校のリーダーとして、1年間よくがんばってくれました。中学校でも活躍してくれることを願っています。

0

大人気ロボ

ペッパー君(プログラミング教育用ロボット)が転入してきました。朝の挨拶をしたり、子ども達と楽しくおしゃべりをしたりしています。みんな、目をキラキラさせてペッパー君と楽しい時間を過ごしています。今後は、授業でも活用されていく予定です。2月17日(金)まで社小学校(本館昇降口付近)にいます。

0

避難訓練

1月17日(火)の業間休みに地震を想定した避難訓練を行いました。今年は、実際に避難し、子どもたちも緊張感をもって取り組むことができました。また、当時、神戸市内で被災された校長先生のお話を聴き、地震の悲惨さや防災学習の大切さを学ぶことができました。

0

マラソン大会

12月17日(土)にマラソン大会が開催されました。マラソン大会に向けて、12日間、朝の駆け足を頑張りました。マラソン大会当日は、雨がぱらつき寒い中でしたが、一生懸命走り、全力を尽くしました。運動場や沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

0

ごりょうが丘フェスティバル!

 2年ぶりとなるごりょうが丘フェスティバルをすることができました。各学年、工夫を凝らした出し物を考え、全校生やお家の方と一緒に楽しみました。どの学年も、学習の成果をしっかり発表することができました。PTAの皆様からも楽しい出し物をしてくださり、とても盛り上がりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

0
H30 児童生徒の様子

H30 児童生徒の様子

卒業式

 3月20日、101名の6年生が社小学校を晴れやかな表情で巣立っていきました。学校のリーダーとして、1年間がんばってくれた卒業生への感謝の気持ちを込めて、4,5年生も式に臨みました。
 卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。

5年生校外学習

 5年生は3月5日に灘浜サイエンススクエアへ校外学習に行ってきました。社会科の学習の一環です。
 鉄ができる様子を見学したり、発電体験をしたりしました。
自分たちの何倍もある大きな鉄が溶けて形を変えることに驚いたようでした。

6年生を送る会

 2月27日(水)に6年生を送る会がありました。
 各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めて、出し物を披露したり、プレゼントを贈ったりしました。どの学年も、とても素敵な出し物やプレゼントでした。
 そのお返しとして、6年生からも素晴らしい合奏のお礼がありました。6年生の中には、涙を流している児童もいました。とても心温まる会になりました。

保幼小交流会

2月25・26日に、保幼小交流会がありました。

1年生は、お店やさんを開いて、新1年生を迎えました。準備をしてきた品物カードを、新1年生が嬉しそうに買ってくれて、1年生もとても喜んでいました。
 最後に1年生が育てたあさがおの種をプレゼントしました。きれいな花が咲くといいですね。

5年生は、新1年生と一緒に楽しめるような、タブレットを使ったゲームを準備しました。

教室まで手をつないでしっかりエスコートした後、交流が始まりました。準備したゲームを一緒に楽しく遊ぶことができました。
 かわいい新1年生と楽しい交流ができました。

見守り隊ありがとう集会

2月19日(水)に、見守り隊ありがとう集会がありました。
児童から見守り隊の方々へお礼の気持ちを伝えました。
1年生は、お礼の言葉です。

「みまもりたいのみなさん いつもありがとう。

 これからもげんきに あいさつするよ!」

2年生は、メダルのプレゼントです。
見守り隊の方々、一人ひとりに手渡ししました。

3年生は、お礼の言葉と合奏です。
お礼の気持ちを合奏に込めました。

4年生は、王冠のプレゼントです。
内側にはメッセージを書いて、感謝の気持ちを込めたプレゼントでした。

5年生は、感謝の言葉です。
鍵盤ハーモニカやリコーダーでの演奏を交えながら、感謝の気持ちを伝えました。

最後に全員で「ふるさと」を歌いました。
伴走は6年生のリコーダーです。
体育館にきれいな歌声が響きました。
見守り隊のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。

H29 児童生徒の様子

H29 児童生徒の様子

わくわく班オリエンテーリング

2月23日(金)にわくわく班お別れオリエンテーリングがありました。
今年度、最後のわくわく班活動です。今回は、5年生が中心となって、それぞれの班をまとめて活動します。
6年生と5年生のバトンタッチの行事です。5年生ファイト!

各教室を回って課題をクリアしていきます。
それぞれの教室では、先生方が、楽しいとっておきのミッションを準備して待っています。
みんなわくわくドキドキしながら、各教室を回り、先生方からの課題にチャレンジしていきました。
思い出に残る、楽しい1時間でした。
6年生ありがとう。1年間おつかれさまでした。5年生、これからよろしくお願いします!

H28 児童生徒の様子

H28 児童生徒の様子

見守り隊ありがとう集会

2月13日(月)に見守り隊ありがとう集会が行われました。
雨の日も晴れの日も、風の日も雪の日も、いつも笑顔で見守ってくださり本当にありがとうございます。
そんな気持ちを込めてプレゼントを贈りました。また、歌や感謝の言葉もしっかりと伝えた社っ子でした。
これからもよろしくお願いします。