2025年10月の記事一覧
かとう夢授業プラス「スティールパン演奏」
10月8日(水)、かとう夢授業plusでスティールパン楽団「パンダフル」が来校し、1,2,3年生が演奏を楽しみました。スティールパンとは、ドラム缶でできた、トリニダード・トバゴという国の楽器です。スティールパンの音色を初めて耳にする子ども達は、優しく澄んだ音に耳を傾け、じっくりと聴いていました。スティールパンの他にも、バンジョーやカホン、アンデスなど、子ども達にとって珍しい楽器を次々に紹介していただき、驚きや感嘆の声をたくさんあげました。様々な音色で紡がれる音楽に合わせて、「ドレミの歌」や「社学園校歌」、「勇気100%」などを、子ども達は楽しく歌いました。
世界には、まだ知らない楽器がたくさんあります。このかとう夢授業をきっかけに、異国の楽器の音色を楽しんだり、その国の文化が反映された旋律を味わったり、その音楽が生まれた歴史などを学んだりと、様々な知見を広げてほしいです。
3年生社会見学
9月26日(金)、3年生がグリコピア神戸へ工場見学に行きました。これまで、3年生は社会科の学習で、工場では機械がする仕事と人がする仕事が分かれていることや、工場に勤務する方々がどのような服装で、何に気をつけているのかなどを学んできました。その学びをふまえ、工場では100mにわたるお菓子の生産ラインなどの展示を楽しんで見学し、職員の方への質問をたくさんしました。
その後、小野市のひまわりの丘公園でお弁当を食べて、遊具で遊び、楽しい社会見学となりました。
5年生防災体験学習
9月24日(水)、5年生が防災体験学習で加東市防災備蓄倉庫へ行きました。加東市役所防災課の方から、備蓄倉庫の中の保存食や、土嚢の積み方、避難ルームなどの避難生活をサポートする道具について学んだり、実際に土嚢を持って重さを体験したりしました。
また、社学園小体育館において、防災課の職員の方々の講話も聞きました。クイズに参加したり質問をしたりして、加東市の防災の取組や命を守るために何ができるかを知り、防災についての考えを深めました。
4年生加東遺産巡り
9月19日(金)、4年生の加東遺産巡りがありました。この日までに、4年生は総合の時間に加東遺産について学習を深めました。そして、それを実際に見に行けるということで子ども達は、ワクワクしていました。
三草藩武家屋敷跡、播州清水寺、そして国宝朝光寺。それぞれの場所で、目と心で話を真剣に聞いて、メモをいっぱい取り、質問をたくさんしました。
加東市にはまだまだ素晴らしい加東遺産があります。これを機に興味をさらに広げて、地域の魅力をこれからも味わってほしいです。
1年生親子活動
9月12日(金)、1年生の親子活動がありました。第1部では、栄養の種類や役割、給食センターでの調理方法や和食の良さについて、栄養教諭から話を聞きました。第2部では、体育館で親子やクラス対抗でスポーツを楽しみ、気持ちの良い汗を流しました。多くの保護者の方にご参加いただき、社学園小学校での第1回目の親子活動が、有意義なものとなりました。
2年生社会見学
9月11日(木)、2年生の社会見学がありました。バスに乗って到着したのは、白くそびえ立つ姫路城のすぐそばにある姫路市立動物園です。そこで、園で働く獣医師さんのお話を聞きました。2年生は、国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しており、獣医師さんのお話に興味津々でした。質問タイムでは積極的に質問し、専門的な知識に目を輝かせていました。その後、班で動物園や遊戯施設を巡り、広場でお弁当を食べ、学びと楽しさいっぱいの社会見学になりました。