2025年7月の記事一覧
第2回学校オープン
6月28日(土)に、第2回学校オープンを行いました。たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。グループ活動で、自分の考えを伝え合い、深め、広げ、自信につなげて発表する姿、よく話を聞き、考え、自身のアイデアを形にする創造的な姿、グループの中の役割をこなし、協力して学習を楽しむ姿など、子どもたちは、緊張したり、張り切ったりしながら、頑張る姿を見せてくれました。
これからの成長が楽しみですね。
また、引き渡し訓練や情報モラル講演会にご協力・ご参加いただき、重ねてお礼申し上げます。
わくわく班顔合わせ
6月24日(火)に、社学園小学校縦割り班(わくわく班)の顔合わせを行いました。わくわく班は、赤青黄緑の4ブロックに分かれた、1年生から6年生の異学年集団です。「自治力」と「協力」をテーマとし、「仲間の意見や下級生の活動を大切にし、班をリードする。(高学年)」などの学年ごとの目標のもと、年間を通じて活動していきます。
顔合わせでは、6年生が前に立ち、自己紹介や班目標の話し合いの司会進行を立派にこなす姿がありました。これから、班旗や班活動、運動会での応援合戦など、わくわく班の活躍の場がたくさんあります。異学年の中だからこそ見られる成長が楽しみです。
プール開き
6月20日(金)から、水泳授業が始まりました。低学年は水遊び(水に慣れる運動遊び、浮く・潜る遊び)、中学年では浮く・泳ぐ運動(浮く運動、泳ぐ運動)、高学年では水泳(クロール、平泳ぎ)を中心に行います。進級カードを活用し、個々の泳力に合わせて学習をしていきます。
水に触れる楽しさを味わいながら、水の怖さも学び、練習に取り組む中で強い体と強い心を作ってほしいです。
自然学校
6月8日(日)から12日(木)までの5日間、5年生が自然学校に行きました。砂の造形に、カッター研修、カレー作りにキャンドルサービス。国立淡路青少年交流の家にて、仲間と共に自然に触れ、初めてのことに挑戦し、自分で考え行動する中で、大きく成長する体験を得ました。
「成長・新しい自分に出会う」というテーマで取り組んだ自然学校でした。これからも、成長した自分に気づく喜びを仲間と分かち合い、共に学校生活をいきいきと過ごし、学んでほしいです。
避難訓練
5月28日(水)、初めて社学園小学校、中学校全員で火災訓練を行いました。授業中に火災が発生したという想定で、広い学園から大運動場への避難経路を「おはしも」を守りながら、落ち着いて避難できました。1年生から9年生まで、大運動場に1200人近くが集まる様は圧巻でした。
自分の命を自分で守れるように、消防士の方の話や訓練での学びを胸に、いざという時に備えていきましょう。