学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

今日の南小(4)

 

 たきのみなみ小学校のみなさんへ

 

 みなさん、ひさしぶりの学校はどうでしたか。

 先生たちは、みなさんとであうことができて、本当にうれしかったです。

 学校について、まずかわっていたことがありましたね。

一れつにならんで、ひとりずつけんこうチェックなどをしてから、きょうしつに

行きましたね。

 きょうしつでも、手あらいのこと、トイレのこと、いろいろなことを

たんにんの先生からききましたね。これからの学校せいかつは、これまでとは

ちがったことがふえます。それは、ひとりひとりのたいせつなけんこうのためですからね。

 らいしゅうの27日と28日に、またであえることをたのしみにしています。げんきに

すごしてくださいね。

 

みなさんのこころとからだのけんこうのためにつづけよう!

〇はやね・はやおきをつづけよう。

〇なわとびやたいそうなど、うんどうをつづけよう。

〇まいにち、がくしゅうにとりくもう。

 

 

今日の南小(3)

 たきのみなみ小学校のみなさんへ

 

 みなさん、げんきにすごしていますか。

 きょうも、先生たちでみなさんのお家にしゅくだいなどをとどけました。

がんばってとりくんでくださいね。

 先生たちは、がっこうにもどってきてから、サツマイモのなえを

うえました。たくさんたくさんとれることをねがいながら。

 はやねはやおきなど、いつもとおなじことをつづけながら、

これからもすごしてくださいね。

今日の南小(2)

 

 

 

 

 たきのみなみ小学校のみなさんへ 

 

 みなさん、こころもからだもげんきにすごしていますか。 

 8日に、先生たちでみなさんのお家にしゅくだいなどをとどけました。

そのときに、手をふってくれた人のことや「はやく学校に行きたい。」と

言っていた人のことなどを、ある先生がとてもうれしそうに話してくれました。

 みなさんとの学校せいかつがほんとうにまちどおしいです。

 また、おなじ日に、先生たちで、サツマイモのなえをうえるためにマルチはりを

しました。それまでに、ちいきの人たちが、うねづくりやくさかりなどを

してくださいました。ちいきの人たちの「みなみっ子のために」というあたたかい

きもちがほんとうにうれしくて、とてもありがたいです。

 ことしの秋も、たくさんとれるといいですね。大きなサツマイモを手にした

みなさんのえがおが、今からたのしみです。 

 それでは、まいにち、はやねはやおきをして、うんどうやべんきょうもして、

ごはんもしっかりたべて、すごしてくださいね。

今日の南小

たきのみなみ小学校のみなさんへ

 

 みなさん、げんきにすごしていますか。べんきょうやうんどう、おてつだいなどは

できていますか。子どももおとなもたいへんですが、今みんなでやるべきことは

「ステイホーム」です。いっしょにがんばっていきましょう!

 きょうもみなみしょうはしずかでした。そんな中、先生たちは、5月1日にくばる

プリントやおたよりのじゅんびをしました。みんなのことを思いながら、そして、

学校がスタートできることをねがいながら、一日一日をすごしています。

 

 ご家族の皆様、毎日ごくろうさまです。子どもたちのために、いろいろと心配りいただき

ありがとうございます。しかし、先が見えないのはしんどいですよね。

 本校のある職員が言いました。「校長先生、ため息がつけるのはいいことですよね。」

 大人もくじけそうになります。ため息をつきながら、弱音をはきながらでも、頑張って

いるなあと、子どもたちが感じてくれたら・・・みんなで今を乗り切っていきましょう!

 

 

滝野南小学校からのお知らせ

滝野南小学校 保護者の皆様 地域の皆様へ

 平素は本校教育にご協力いただきありがとうございます。

 新聞報道にありました通り、加東市ではケーブルテレビを使った授業を23日(木)から始めます。ねらいを「臨時休業の長期化による児童生徒のストレスや学習への不安を軽減するため、市内各学校の教員による授業をケーブルテレビを活用した映像により、教員からのメッセージとして児童生徒へ届ける。」とし、市内12校の小中学校の教員たちが参加する取組です。滝野南小学校の教員たちの授業は27日(月)放送予定です。ぜひご覧ください。

 

時間帯は下記のとおりです。

学び伝の助チャンネル(ケーブルテレビを活用した授業)

9時から(4・5・6年生)

10時から(中学1・2・3年生)

19時から(1・2・3年生)

  ※9時より 4年生→5年生→6年生の順で放送されます。

 ※19時より 1年生→2年生→3年生の順で放送されます。

 ※今回の番組は、学校の授業を進めるための内容ではありませんので、視聴しないことによる学習の遅れの心配は           

  ありません。