学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

今日の南小(4)

 

 たきのみなみ小学校のみなさんへ

 

 みなさん、ひさしぶりの学校はどうでしたか。

 先生たちは、みなさんとであうことができて、本当にうれしかったです。

 学校について、まずかわっていたことがありましたね。

一れつにならんで、ひとりずつけんこうチェックなどをしてから、きょうしつに

行きましたね。

 きょうしつでも、手あらいのこと、トイレのこと、いろいろなことを

たんにんの先生からききましたね。これからの学校せいかつは、これまでとは

ちがったことがふえます。それは、ひとりひとりのたいせつなけんこうのためですからね。

 らいしゅうの27日と28日に、またであえることをたのしみにしています。げんきに

すごしてくださいね。

 

みなさんのこころとからだのけんこうのためにつづけよう!

〇はやね・はやおきをつづけよう。

〇なわとびやたいそうなど、うんどうをつづけよう。

〇まいにち、がくしゅうにとりくもう。

 

 

今日の南小(3)

 たきのみなみ小学校のみなさんへ

 

 みなさん、げんきにすごしていますか。

 きょうも、先生たちでみなさんのお家にしゅくだいなどをとどけました。

がんばってとりくんでくださいね。

 先生たちは、がっこうにもどってきてから、サツマイモのなえを

うえました。たくさんたくさんとれることをねがいながら。

 はやねはやおきなど、いつもとおなじことをつづけながら、

これからもすごしてくださいね。

今日の南小(2)

 

 

 

 

 たきのみなみ小学校のみなさんへ 

 

 みなさん、こころもからだもげんきにすごしていますか。 

 8日に、先生たちでみなさんのお家にしゅくだいなどをとどけました。

そのときに、手をふってくれた人のことや「はやく学校に行きたい。」と

言っていた人のことなどを、ある先生がとてもうれしそうに話してくれました。

 みなさんとの学校せいかつがほんとうにまちどおしいです。

 また、おなじ日に、先生たちで、サツマイモのなえをうえるためにマルチはりを

しました。それまでに、ちいきの人たちが、うねづくりやくさかりなどを

してくださいました。ちいきの人たちの「みなみっ子のために」というあたたかい

きもちがほんとうにうれしくて、とてもありがたいです。

 ことしの秋も、たくさんとれるといいですね。大きなサツマイモを手にした

みなさんのえがおが、今からたのしみです。 

 それでは、まいにち、はやねはやおきをして、うんどうやべんきょうもして、

ごはんもしっかりたべて、すごしてくださいね。

今日の南小

たきのみなみ小学校のみなさんへ

 

 みなさん、げんきにすごしていますか。べんきょうやうんどう、おてつだいなどは

できていますか。子どももおとなもたいへんですが、今みんなでやるべきことは

「ステイホーム」です。いっしょにがんばっていきましょう!

 きょうもみなみしょうはしずかでした。そんな中、先生たちは、5月1日にくばる

プリントやおたよりのじゅんびをしました。みんなのことを思いながら、そして、

学校がスタートできることをねがいながら、一日一日をすごしています。

 

 ご家族の皆様、毎日ごくろうさまです。子どもたちのために、いろいろと心配りいただき

ありがとうございます。しかし、先が見えないのはしんどいですよね。

 本校のある職員が言いました。「校長先生、ため息がつけるのはいいことですよね。」

 大人もくじけそうになります。ため息をつきながら、弱音をはきながらでも、頑張って

いるなあと、子どもたちが感じてくれたら・・・みんなで今を乗り切っていきましょう!

 

 

滝野南小学校からのお知らせ

滝野南小学校 保護者の皆様 地域の皆様へ

 平素は本校教育にご協力いただきありがとうございます。

 新聞報道にありました通り、加東市ではケーブルテレビを使った授業を23日(木)から始めます。ねらいを「臨時休業の長期化による児童生徒のストレスや学習への不安を軽減するため、市内各学校の教員による授業をケーブルテレビを活用した映像により、教員からのメッセージとして児童生徒へ届ける。」とし、市内12校の小中学校の教員たちが参加する取組です。滝野南小学校の教員たちの授業は27日(月)放送予定です。ぜひご覧ください。

 

時間帯は下記のとおりです。

学び伝の助チャンネル(ケーブルテレビを活用した授業)

9時から(4・5・6年生)

10時から(中学1・2・3年生)

19時から(1・2・3年生)

  ※9時より 4年生→5年生→6年生の順で放送されます。

 ※19時より 1年生→2年生→3年生の順で放送されます。

 ※今回の番組は、学校の授業を進めるための内容ではありませんので、視聴しないことによる学習の遅れの心配は           

  ありません。

今後の対応について

 平素は本校教育にご協力いただきありがとうございます。
 皆様には、卒業式等、今後のことにつきまして、いろいろとご心配をおかけしております。
 昨日、3月18日(水)に加東市教育委員会から連絡がありましたように、卒業式ならびに
修了式については、下記のように対応させていただきます。

 〇卒業式 3月23日(月)10時より
        16日に卒業生保護者の皆様に配布いたしましたご案内の通り実施いたしま
        す。各家庭、最小限のご参加にご協力ください。
        9時30分までに登校できるよう、車での送迎をお願いします。また、十分な
        防寒準備及びマスクの着用をお願いします。

 〇修了式 現時点では、3月24日(火)は予定通り登校日とします。
      1~5年生は、可能な限りマスクを着用させ、普段通り通学班で登校させてく
      ださい。修了式は、各教室において、全校放送で行います。
      下校は、11時一斉下校となります。(終了後、アフタースクールは開いています。)
      なお、ランドセルで登校させてください。持ち物は以下の通りです。
      筆記用具、連絡帳、連絡袋、上靴、上靴を持ち帰る袋、荷物を持ち帰る手さげ袋
      ※風邪程度でも体調不良の場合は、自宅で休養させてください。
      ※保護者の判断で欠席される場合も、欠席扱いにはなりません。
      ※今後の状況によって対応を変更する場合があります。その際は、改めて連絡
       させていただきます。ご了承ください。
  
      以上、よろしくお願いします。

臨時休校中の児童および保護者の皆さんへ

国や県ならびに加東市教育委員会を通じて、外出について、下記の通り留意事項が通達されました。
留意するようにお願いします。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにでき
   るだけ行かないこと。

学校からのお知らせ

下校方法・下校時刻

☆本校では、児童の安全確保のため、集団下校を実施しています。

《集団下校の時刻》

月・火・木・金
①15:00~
②16:00~(11月~2月)
③16:30~(4月~10月・3月)
一斉下校
15:00~

☆最終下校(16:30~)については、人数が少なくなるので、必ず一緒に下校できる友達を見つけておくように、各クラスで指導しています。
☆児童下校後、ステッカーを貼った自動車で、職員が輪番制で校区内をパトロールしています。
☆地域の方々の協力を得て「子ども見守り隊」を結成し、児童の下校時間帯には、出来るだけ散歩や畑仕事などをして、外へ出てくださるようにお願いしています。

お願い

集団下校で、できるかぎりの複数下校体制をとっていますが、  最終的に一人になる児童については、担任と保護者で安全確保の方法について、相談をお願いします。
登校許可書

インフルエンザなど学校伝染病で欠席した場合に、登校許可書に医師の許可をいただいて完治後登校時に提出してください。

登校許可書(PDF)

登校許可書(PDF)を取得するためには、AcrobatReaderが必要となります。 AcrobatReaderを取得するには、こちらAdobeReaderダウンロードをクリックして下さい。 新たにダウンロードのページが 開きますので、指示に従って、ダウンロード・インストールを行ってください。