令和6年度 児童生徒の様子

R5年度

修了式

 令和5年度の修了式を行いました。この一年間、多くの支えがあって、今年度の教育活動を終えることができ、大変うれしく思います。ありがとうございました。

 

 

卒業式

 令和5年度卒業証書授与式が行われました。ご家族や多くのご来賓の皆様をはじめ、みんなで卒業生の門出を祝うことができました。6名の鴨川っ子は元気よく巣立っていきました。卒業おめでとう!

卒業式予行

 14日に卒業式の予行を行いました。より良い卒業式にしようと、みんなで卒業式の練習を続けています。一人一人、がんばっています!

ミニ大運動会

 今年度も、体育委員会主催で、ミニ大運動会を行いました。種目は、障害物リレー、二人三脚、綱引き。みんながひとつになって、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

学校オープン「6年生を送る会」

 今年度も、保護者や地域の皆様、在校生や教職員、みんなで「6年生を送る会」を行いました。1年生から5年生までの子どもたちが、これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちをこめて、工夫を重ねた出し物等を披露しました。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。PTAの皆様には、「学校かくれんぼ」で楽しい時間を作ってもらい、ありがとうございました。心温まる会となりました。

鴨川小学校展へお越しください!

 2月19日(月)から22日(木)までの四日間、加東市役所1階ロビーにて、「鴨川小学校展」を行います。それに向けて、5・6年生8名が会場準備をしました。「1・2年 町たんけん」「3・4年 ふるさと太鼓」「5・6年 鴨川小プロジェクト」それぞれが取り組んできた「鴨川のふるさと学習の取組」「鴨川小学校歴史ムービー」とあわせてご覧ください。

猪名川町立大島小学校との交流

2月7日(水)、川辺郡猪名川町立大島小学校へ行きました。初めて、太鼓での交流をするためです。

まずは、ふるさと太鼓の演奏を披露しました。そして、3・4年の演奏、大島太鼓の演奏を聞きました。

大島太鼓は、鴨川とは違って、大人と子どもが一緒に叩いていました。児童の半分が、参加しているそうです。
太鼓交流の後、ゲーム交流もしました。とても有意義な会になりました。

 

縄跳び月間~最終検定会~

 縄跳び月間の最終検定を行いました。自分が目標としている級の合格をめざして、一人一人が挑みました。寒い季節の中、子どもたちは一生懸命がんばりました!

学校オープン

 1月24日(水)に学校オープンを実施しました。今回は、授業参観と情報セキュリティの話でした。「インターネットとの安全なつきあい方」と題して、話をしてもらいました。このような機会を通して、改めて、子どもたちに大事にしたいことを再確認しました。

地震対応避難訓練

 一瞬にして多くの命を奪った阪神・淡路大震災。あれから29年たちました。各学級で防災学習を行い、1月17日に避難訓練を行いました。「備える」こと、「伝える」ことをこれからも続けていかなければならないと思います。

縄跳び月間

 今年も、縄跳び月間がスタートしました。縄跳び検定の合格を目指して、一人一人が縄跳び運動に取り組み、挑んでいきます!

3学期始業式

 各学級の代表が、3学期がんばることを発表しました。

 さあ、3学期の始まりです。一人一人がめあてをもって、今学期も、ともに挑んでいきます!

2学期終業式

 各学級の代表が、2学期をふりかえって、がんばったことを発表しました。行事や学習を通して、一人一人が成長できた2学期でした。                                                    

 さあ、冬休みです。「安全に気をつけて命を大切にすること」「お手伝いをすること」「目標を決めること」楽しく安心安全な冬休みをおくり、3学期、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 今年も、子どもたちのためにご支援ご協力いただきありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

校内駅伝大会

 紅白対抗で2チームにわかれて競い合いました。一人一人がたすきをつなぐために、最後まで走りきりました。運動場に応援の声がひびきわたる心地よい大会となりました。

総合学習の交流

 3・4年生は「ふるさと太鼓の自慢」、5・6年生は「鴨川小学校の歴史」を全校生に発表しました。みんなに分かりやすく伝えようと、よく工夫した発表ができました。

学校オープン

 12月9日(土)に学校オープンを実施しました。今回は、授業参観とマラソン大会でした。子どもたち一人一人の成長を見てもらうことができ、大変うれしく思いました。マラソン大会では、これまでがんばってきた業間かけ足の成果を発揮して、最後まで走りきることができました。

6年生 選挙の出前授業を受けました。

社会科の学習の一環で、「選挙のしくみ」を学習し、「模擬選挙体験」をしました。
選挙の大切さや18歳からの選挙権の話、そして、投票体験を通じて、少しでも興味をもってくれたらいいなということでした。いい勉強になりましたね。