R3 児童生徒の様子

R3年度 児童生徒の様子

マラソン教室~ふるさとの先輩から学ぶ~

本校OBの藤井和章さんと東谷文彰さんをお招きしてのマラソン教室を行ないました。『走り』の技術的な指導と共に、あきらめずに前に向かっていく気持ちの持ち方も伝授してくださいました。マラソン大会に向けて練習している子どもたちにとっては、大きなエールをいただきました。明日からの練習に生かされていくことでしょう。

東条川疏水を学ぶ~まずは出前授業で~

生活に必要な水について学ぼう・・・まずは出前授業で「水の流れ方」や「その仕組み」を教えてもらいました。地域の施設に改めて目を向けるきっかけとなりました。模型を使ったサイフォンの仕組みやペットボトルを使った水の流れ方を楽しく学習しました。来週は現地に見学に行きます。兵庫県東播土地改良区の方々にお世話になりました。

子どもたちのアイデアと根気~自分の成長を楽しむ強い動機づけを働かせる~

学習したことを使って何かしらの方法で伝える(国語)、学習して知ったことをやってみる(社会)、だんだんと形づくられる楽しさに浸る(図工)、色をつくって描いていく本質に気づく(図工)・・・そんな自分の成長を楽しんでいる様子が表れています。

R2 児童生徒の様子

R2年度 児童生徒の様子

修了式を終えて~たくさん挑んだ一年でした~

本日、令和2年度の修了式を行ないました。子どもたちはコロナ禍の中、学習に生活に、そして行事に挑み、一人一人が大きく成長しました。明日からの春休みは、「安全」・「健康」・「続ける」・「準備」のキーワードを心得として過ごしてくれることでしょう。4月7日(水)の始業式で会いましょう。

H31 児童生徒の様子

H31 児童生徒の様子

6年生を送る会~ありがとうの気持ちに包まれて~

6年生に楽しんでもらおう、お世話になった気持ちを伝えようという想いをもって、工夫を凝らした出し物や感謝の言葉、そして手づくりのプレゼントを披露しました。
どれも楽しく、あたたかいものでした。それを見つめる6年生は楽しみつつも、いろいろなできごとを思い返しているようでした。後ろからは、保護者と多くの地域の
方々が、大きな拍手とあたたかい表情で応援してくださいました。みんながいい思い出になりました。