令和7年度 児童の様子
滝野地域3年生小小交流会
9月29日(金)、滝野地域3年生(南小と東小)が小小交流を実施しました。今回は、学習交流として、社会科で見学したスーパーマーケットの工夫を交流しあいました。東小の3学級と南小の4学級が、それぞれ別々のスーパーマーケットを見学したことで、自分たちの見学したお店と比較しながら聞くことで学習が深まりました。その後、体育館で、遊びを通して交流しました。人間知恵の輪など協力しないとできない遊びをすることで、両校の子どもたちの絆がさらに深まりました。
運動会の練習がスタートしました!
9月26日(金)の朝の集会では、10月の運動会に向けて応援合戦の練習をしました。赤組は多目的室、白組は英語ルームに分かれてはじめての練習に臨みました。赤組、白組ともに5・6年生の応援団が前へ出て練習を進めました。応援団が手本を見せて進行し、全体で動きを合わせました。赤組と白組の団長が伝える言葉や動きが他の子どもにきちんと伝わる、気持ちのこもった練習になりました。赤組、白組の応援合戦がこれからどのように進化していくのか楽しみです。
情報教育講演会・PTAこども共育作戦開催
9月17日(水)、学校オープンの2~4時間目に情報教育講演会とPTAこども共育作戦を開催しました。2・3時間目の情報教育講演会では、講師として筒崎先生をお招きし、子どもたちと保護者それぞれにご講話いただきました。講師先生からは、危険なアプリ、ゲーム等の不正行為(チート)、SNS上のいじめ、アプリでの課金など子どもが巻き込まれている危険性の高い事例について詳しく教えていただきました。保護者の方にとっても、子どもを守るための情報を得ることのできた有意義な時間となりました。4時間目のPTAこども共育作戦では、PTAあすなろ部が中心となって、「OUTメディアについて考える」と題して、家庭で決めているネットルールについて保護者間で話し合っていただきました。今後、PTAあすなろ部で作成していただいた「OUTメディアチャレンジシート」を各家庭に配布し、メディアにふれる時間を減らす取組をしていくことになりました。
学校オープン(道徳授業公開)を開催しました
9月17日(水)、学校オープンを開催しました。1時間目は、どの学年も道徳を参観していただきました。道徳の授業では、学年ごとに公正・公平・社会正義、規則の尊重、正直・誠実、善悪の判断・自律・自由と責任、よりよく生きる喜びなどの価値項目をとりあげ学習しました。どの教室でも、友達同士で意見を交流し、教材の価値項目を深める姿が見られました。
また、9月17日から道徳月間がスタートしています。道徳の副読本(心シリーズ)を親子で読書し、感じたことを伝え合うことで、家族で道徳教育への関心を高めるとともに、学校の道徳教育への理解を深めることがねらいです。教材を通して親子で温かな会話がうまれることを期待しています。
2学期に入って初めてのクラブ活動
9月16日(火)の6時間目、2学期に入ってはじめてのクラブ活動がありました。熱中症警戒アラートが「危険」レベルになったので、外での活動は中に変更して実施しました。中では、音楽(箏)、ワールド(英語)、茶道、図工(陶芸)といったクラブが、クラブチューターさんから指導を受けました。どのクラブも活動を楽しむ子どもの姿を見ることができました。クラブチューターの皆様、ありがとうございます。