ブログ

R5 児童の様子

2/3 オープンスクール

今年度最後のオープンスクールでした。

一年間で成長した様子を保護者の方や地域の方々に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、教育講演会として、情報モラルについて、保護者の皆様といっしょに学びました。

0

11/27 1年生昔遊び

シニアクラブの方々に、昔遊びを教わりました。
おはじき、あやとり、お手玉、こま回し、折り紙、紙飛行機、紙風船、紙鉄砲と今まで体験したことのない遊びもあり、熱心に取り組みました。
その後も、教えていただいた遊びを練習し、遊びの技を磨いています。

 

0

11/7 加東遺産巡り 11/24 舟運見学

11月7日(火)に、加東遺産めぐりで鴨川ダムとアクア東条に行きました。
東条川疏水の要である「鴨川ダム」を実際に見学することができ、学びを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

11月24日(金)には、加古川舟運の見学に行きました。
闘龍灘の掘割や高瀬舟の船着場を見学して、先人の苦労や工夫を知ることができました。

0

11/21 2年校外学習

2年生は校外学習で、西脇市の日本へそ公園へ行きました。

行きは、電車に乗って、公共交通機関での過ごし方を学びました。

普段、乗ることの少ない電車に大興奮でしたが、マナーを守って乗ることができました。

 

 

 

 

 

 

公園では、自作のそりをつかって滑り台を滑ったり、秋の自然を散策したりしました。

 

 

 

 

 

 

後日、そこで拾った木の実や落ち葉で、工作も楽しみました。

0