ブログ

R4 児童の様子

運動会

9月17日(土)に運動会が開催されました。

台風が心配されましたが、みなさんの願いが届き、晴れ間がのぞきました。

今年は全校生で運動場に集まって行うことができ、久しぶりの全校生演技も盛り上がりました。

保護者の皆様には、拍手での応援や席を譲り合ってのご観覧など、ご協力いただきありがとうございました。

本番の出来栄えも素晴らしかったですが、この日のために汗を流してきたみなさんの頑張りは素晴らしいものでした。

身につけた団結力で、これからの滝野東小学校をますます盛り上げていきましょう!

 

開会宣言

 

低学年徒競走

 

中学年徒競走

 

高学年徒競走

 

表現「滝っ子✖FAMILY」

 

表現「Habit-滝っ子Ver.ー」

 

表現「フラッグキッズ」

 

低学年「大玉ころりん」

 

中学年「滝っ子タイフーン」

 

高学年「大玉運び」

 

全校「みんなで玉入れ」

 

閉会宣言

 

 

 

夏休み作品展

2学期が始まり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

そして、今年も夏休み作品展が開催されました。

昨年度は、コロナ対策のため校内だけで実施しましたが、今年度は保護者の皆様にも観に来ていただくことができました。

3日間の作品展で、223名の方が足を運んでくださいました。

ありがとうございました。

 

作品の一部をご紹介します。

 

 

1年生の作品

 

 

2年生の作品

 

 

3年生の作品

 

 

4年生の作品

 

 

5年生の作品

 

 

6年生の作品

 

 

今年も力作が勢ぞろいですね。

自分の好きなことや興味のあることに没頭して、作品づくりや研究に取り組んだ時間も宝物ですね。

ご協力いただいた保護者の皆様も、ありがとうございました。

 

自然学校

7月4日から6日の3日間、5年生は自然学校に行ってきました。

行き先は、「国立淡路青少年交流の家」です。

アドベンチャーラリーにナイトハイク、防災クエスト、キャンドルサービス、ディスクゴルフなど、活動も魅力的ですが、お家の方と離れて友だちと過ごす時間そのものが、とても魅力的でしたね。

 

自然学校のテーマは、「成長チャレンジ」。

協力&解決力、責任力、自立力、友情力、この4つの力をぐんと成長させてきました。

 

初めは緊張したけれど、滝野南小学校の友だちとも仲良くなり、また次に出会うときが楽しみですね。

 

保護者の皆様には、早朝からのお弁当作りに送迎と、大変お世話になりました。

帰宅後は、思い出話に花が咲かせながらも、早めに就寝されたことでしょう。

これからも、5年生のみなさんの活躍に、期待しています!

 

 

 

 

さあ、出発!

 

アドベンチャーラリー

 

防災クエスト

 

晴れた!海だ!

 

キャンドルサービス

 

浜で友だちと

 

ディスクゴルフ

 

芸術鑑賞会「影絵劇」

芸術鑑賞会がありました。

影絵劇団「かしの樹」のみなさんに来ていただき、

1・2・3年生は、「山ねこおことわり」、「100万回生きたねこ」

4・5・6年生は、「100万回生きたねこ」、「星の王子さま」を見せていただきました。

 

影絵劇は、お話の世界に出てくる人や動物たち、舞台を紙で作り出し、それに光を当てて影絵を映します。色は、黒だけではありません。いろいろな色と光がとてもきれいでしたね。

きらきら光る演出には、子どもたちから「わ~」という声が溢れていました。

 

公演終了後には、手でできる影遊びを教えていただきました。

やかんや、うさぎ、カエルなどを教えていただき、教室に帰っても練習する子どもたちの姿があり、影絵劇にすっかり魅了された1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんかつ

毎年、加東文化振興財団さんにお世話になり、4年生を対象に素敵な音楽の体験をさせていただいています。

それが、「おんかつ」です。

今年は、フルート、チェロ、ハープを演奏される3名の演奏家のみなさんが来てくださいました。

お話もとっても楽しくて、児童はどんどん音楽の魅力にひきこまれていきました。

楽器の音色から動物や様子を想像したり、リズムに乗って体を揺らしたり、ガラスのコップから聞こえる素敵な音色に歓声を上げたり。

ハープの弦を触らせていただいたことも、感動しましたね。

最後には、クラスの代表児童が感想を交えてお礼の言葉を伝えました。

心が動いた瞬間を言葉にして、素敵な感想を伝えていました。

その姿からも、4年生の成長を感じた一時でした。

 

 

第1回学校オープン

6月8日(水)は第1回学校オープンを行いました。

久しぶりに学校での様子を見ていただき、お家の方の視線に、子どもたちもどきどきわくわくしている様子でした。

今回は、親子学習をした学年もありました。

一緒に学習するのも、楽しいですね。

 

1年生  親子学習「いろいろな形」

 

 

2年生  算数「長さ」

 

 

 

 

3年生  図工「自分の色や形をつくろう」

 

 

 

4年生  図工「コロコロコロガーレ」

 

 

 

 

5年生  学活「自然学校親子説明会」

 

 

 

 

6年生  親子学習「スマホ・ケータイ安全教育」

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい班遠足

5月18日水曜日

 

全校生で播磨中央公園へ遠足に行きました。

1・2・3年生は、初めての遠足でした。

 

到着してすぐ、ふれあい班で遊びました。

アスレチックに行く班、芝生広場で遊ぶ班に分かれて、楽しく過ごす姿が見られました。

だるまさんの1日、鬼ごっこなどをして楽しみました。

 

お弁当の時間は、黙食を守り、みんなで味わって食べました。

保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

行き帰りは、長距離ではありましたが、上級生が声をかけたり、下級生の手をひいたりと思いやる姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度入学式

本年度は73名の新入生を迎え、入学式が挙行されました。

ひとりひとりの名前が呼ばれたとき、1年生のみなさんは元気に返事をすることができました。

初めての小学校、初めての先生、緊張する中でよくがんばっていましたね。

満開の桜も、みなさんの入学をお祝いするかのようでした。

1年生のみなさん、入学おめでとう!

滝野東小学校のお兄さんお姉さんと、小学校生活を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

離任式・着任式

令和4年度1学期始業式に先立ち、離任式・着任式が行われました。

離任式では4名の先生方とお別れしました。

子どもたちは、離任される先生方からの最後のお話を、胸いっぱいに受け止めるように静かに聞き入っていました。

「それでは、みなさん、ごきげんよう。」

「ごきげんよう!」

リモート朝会でのお決まりのあいさつが、先生方と交わす最後のあいさつとなりました。

離れてもいつも応援しているよ、という先生方の思いを胸に、新しいスタートへと向かう子どもたちでした。

 

 

続いて、着任式です。

着任式では、まずは、7名の先生方とお出会いしました。

新しい先生方との出会いに胸がどきどきしましたね。

着任式以降にも、新しい先生方との出会いがあります。

また、この4月は7名の転入生を迎えました。

どんな子かな、どんな先生かな、どんな遊びが好きなのかな、知りたいことがたくさんありますね。

新しい友だちや先生と、たくさんお話をして仲良くなることが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

ブログ

R3 児童生徒の様子

令和3年度 卒業証書授与式

3月23日(水)に、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。

前日までの雨も上がり、大空も90名の門出をお祝いするかのようでした。

卒業生の、胸を張って前を見つめるその姿に、輝かしい未来を感じました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

中学校での、新しい出会いや新しい学びに、どきどきしますね。

皆さんのこれからのご活躍を、楽しみにしています。

 

『子どもたちの夢と願いを夜空に打ち上げよう』地域共同プロジェクト

3月5日(土)に子どもたちの未来への夢や願いと共に、日ごろお世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちを花火を通して表現させていただきました。

羽ばたけ!滝っ子!!

 

↓↓↓下記リンクから、ご覧ください。↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/17p-yHxyHGYRt4L5rR40TY2XMooYHffXf/view?usp=sharing

6年生を送る会

春の日差しが感じられるようになった3月。

6年生を送る会が開かれました。

卒業を間近にひかえた6年生に、感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心になって準備を進めてきました。

当日は、それぞれの教室から各学年の出し物を動画で見たり、プレゼントを6年生の教室まで渡しに行ったり、ほほえましい場面がたくさんありました。

オンラインを活用して距離をとりながら行いましたが、6年生とみんなの心の距離はぐっと近づきました。

6年生といっしょに過ごせる、あと少しの日々を、大切にしたいですね。

 

【 6年生を送る会 プログラム】

 

 

【廊下や階段の踊り場に掲示されている、6年生へのメッセージ】

【1年生から】

 

 【2年生から】

 

【3年生から】

 

【4年生から】

 

【5年生から】

 

 

 

 

 

【送る会を楽しむ6年生】

食い入るように映像を見ていますね。

プレゼントを届けてもらって、嬉しいですね!

 

 

 

【準備や司会進行を務めた5年生】

送る会がスムーズに進行して、ほっと一安心。

 

 

【6年生教室前廊下に掲示されている、6年生への感謝の気持ち】

 

 卒業おめでとう!

6年生ありがとう!

中学校でも がんばってね

 

 

 

 

 

 

滝野東小学校マラソン大会

マラソン大会が12月15日(水)に行われました。

5・6年生は2000m、3・4年生は1500m、1・2年生は1000mを走りました。

寒い日が続く頃でしたが、当日は日差しもあり比較的暖かかったです。

応援に来ていただいた方、自宅で児童を激励していただいた方々、ありがとうございました。

児童の様子を写真でお知らせします。

1年生

 11

12

2年生

21

22

3年生

31

32

4年生

41

42

5年生

51

52

6年生

61

62

 

 

 

 

 

 

奈良・京都への修学旅行

 最初は緊張気味でしたが、少しずつ鹿に慣れていきました。「かわいい!」「大きい!」という声が響きました。

 

広大な敷地

 広大な敷地の奈良公園内。最初の班行動でしたが、みんなで力を合わせて活動をすることができました。

 

 多くの歴史的価値をもつ「本物」の建造物を目の当たりにして、目を丸くする児童がたくさんいました。また、ガイドさんの説明を熱心に聞いてメモをする姿も見られました。

 

 清水坂での班活動。多くの人で賑わう中、しっかりと班行動を行いました。小雨の中、虹が出てその景色に感動する児童もいました。

 

 一歩敷地に入ると、時間の流れがゆったりとなったように感じた銀閣寺。苔には種類があることを知り、驚く児童もいました。

 

 華やかな造りの金閣寺。1階部分には金が貼られていないことに気付き、不思議がる児童もいました。また、湖面に映る景色に見入る児童がたくさんいました。

 

 門だけでこの大きさの二条城。お屋敷の中は広大で、ぐるりと一周をするだけでもかなり歩きました。

 

 

 

 いよいよ、最後の班活動を行う映画村に到着。お化け屋敷等のアトラクションやお土産物屋さんでの買い物を、班で楽しむことができました。

R2 児童生徒の様子

令和2年度 卒業式

 3月23日(火)、温かい春の日差しが体育館にふりそそぐ中、令和2年度卒業式を挙行することができました。感染拡大防止のため、出席者の制限、時間の短縮等、様々なことを配慮した中での卒業式となりました。

 保護者の方々が温かく見守って下さる中、卒業生95名は、胸を張って立派に巣立っていきました。中学校でも、滝野東小学校で学んだ思い出を忘れず、頑張ってほしいと思います。卒業おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

0