ブログ

R5 児童の様子

11/21 2年校外学習

2年生は校外学習で、西脇市の日本へそ公園へ行きました。

行きは、電車に乗って、公共交通機関での過ごし方を学びました。

普段、乗ることの少ない電車に大興奮でしたが、マナーを守って乗ることができました。

 

 

 

 

 

 

公園では、自作のそりをつかって滑り台を滑ったり、秋の自然を散策したりしました。

 

 

 

 

 

 

後日、そこで拾った木の実や落ち葉で、工作も楽しみました。

0

11/18 ふれあい音楽会

今年度は、学年を分けずに多く保護者の皆様や地域の方々に見守られて、音楽会を開催できました。

子どもたちの表情からは、これまでがんばってきた自信と、多くの観客を前にした不安が見えましたが、堂々と歌唱、合奏をやりきりました。

どの学年も、声をそろえ、音をそろえ、文化の秋を感じる一日になりました。

 

 

 

 

 

 

0

9/16 運動会

晴天の中、運動会を開催しました。
各学年の徒競走では、一位をめざして全力で走る姿、自分のブロックを大きな声で応援する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

みんなで息を揃えた表現運動
低学年は「アイドル~滝っ子ライブ~」

ポンポンをもって、学校のアイドルが運動会を盛り上げました。

 

 

 

 

 

中学年は「よっちょれ~元気を届ける滝っ子Ver.~」
元気いっぱいの声が運動場に響きました。

 

 

 

 

 

 

高学年は「フラッグの唄」
旗の動きがそろい、堂々とした演技でした。

 

 

 

 

 

 

色ごとの得点を競った競争演技
低学年は「大玉ころりん」中学年は「滝っ子タイフーン」高学年は「綱引き」

 

 

 

 

 

 

運動会のしめくくりは、全校での玉入れ、ボーナス玉もあり、最後まで目が離せない勝負になりました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、ブロック別得点で競い合った運動会は、子どもたちのがんばりと、全力の応援で盛り上がりました。

0

10/14 2年生 伝統芸能ししまい鑑賞

地域に伝わる伝統芸能として、下滝野地区の伝統芸能保存会のみなさまと5年生の児童に獅子舞の様子を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

目の前で見る迫力ある演舞に、思わず見とれていました。

5年生のかっこいい姿も見ることができ、あこがれも抱いたことでしょう。

地域の伝統を受け継いでいく心を忘れず、成長していってほしいと思います。

0

9/5・7・8 夏休み校内作品展

夏休みの課題で制作した工作や自由研究の作品展を今年も開催しました。

貯金箱や、キーホルダー、模型などの工作、昆虫やスポーツなど様々な自由研究といった力作が集まり、見ごたえのあるものとなりました。この機会を通して、次もがんばろうという気持ちを高めてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

9/1 始業式

長い夏休みが明け、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
16日の運動会に向けて、早速練習が始まっています。
暑い中ですが、熱中症対策に留意しつつ、短い時間で集中し、元気いっぱい取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

0