学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

加東市立小学校の段階的な教育活動の再開について(5.28)

 緊急事態宣言の解除を受けて、加東市教育委員会から6月1日【月】から学校を再開することが発表になりました。

 本校でも、「3つの密」を可能な限り避け、健康チェック、マスク着用、手洗い、換気等の「学校の新しい生活様式」を実践しながら、感染リスクの軽減に努めます。そして、子どもたちが学校生活に慣れる期間も考慮して、下記のとおり段階的に通常の学校生活が送れるように配慮をいたします。

                      記

 (1)6月1日(月)・2日(火)は、3校時の11時30分下校

    6月3日(水)・4日(木)は、4校時給食ありの13時30分下校

    6月5日(金)からは、通常の登下校になります

 (2)給食は、6月3日(水)から開始します。

 (3)アフタースクールについては、14時の開所以降に学校から通所となります。

   給食がない日はお弁当をご準備ください。

 

夏季休業日の期間変更について(5.27)

 教育委員会よりお知らせがありましたが、本年度の夏季休業期間を下記のとおり変更いたします。

〇 夏季休業日

  令和2年8月8日~8月16日まで 

  令和2年8月29日~8月31日まで

〇変更理由

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月7日から5月31日

 までを臨時休業日としたことにより、令和2年度の授業日の確保が

 必要となったため。

〇その他

 1学期の終業式は、8月28日(金)に、2学期の始業式を9月1日(火)に行います。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況に変化があった場合は、変更した授業日を臨時

 休業とするなど、必要な対応を行います。

 

 

 

  

5月25日(月)のポストインについて(5.22)

 5月25日(月)の午前中にポストインをいたします。今回は、3年生~6年生が対象です。

1.・2年生は、21日の登校可能日に配布していますので、ご確認ください。

 臨時休業日が長く続いています。課題がたまってきている場合もあるかと思いますが、でき

たものから提出してください。

 2回目の28日(木)の登校可能日に、また会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

気象警報発令時等について(5.20)

 気象警報発令時における措置について、「警報発令時における措置」のところをクリックしていただくと、細かな対応がでてきますので、ご確認ください。

 また、Jアラートにつきましてもご確認いただけますようよしくお願いします。

NHK学習支援番組の放映について(5/19)

 加東市が、小中学校の臨時休業中の児童生徒へ、ケーブルテレビ等を活用した家庭学習支援として実施している『学び伝の助チャンネル』の取り組みについてNHKで放送されます。

 タイトル: 学習支援番組を放送

 内  容: 令和2年4月23日(木)から実施した「学習支援授業の実施」の様子

 放送日   :   令和2年5月21日(木)午後6時30分の番組内

 番組名 :  NHK神戸放送局Live ひょうごLトピのコーナー

 番組時間:   1分40秒  

 ぜひご覧ください。

インタラックALTによるレッスン動画について(5/19)

 外国語の学習をやってみませんか。

 保護者の方と一緒にはじめてみましょう。 

加東市ホームページ
https://www.city.kato.lg.jp/kakukanogoannai/kodomomiraibu/gakkokyoikuka/8244.html

インタラックのyoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ/playlists?disable_polymer=1

 そのほか、加東市ホームページのオンライン教材のページには、いろんな教材のリンク先が

紹介されています。

 登校ができる日に備えて、一度みて学習しておきましょう。

 

登校可能日について(5.15)

本校では、登校可能日を次の日程で予定しています。

 1回目 5月21日(木) 8:15~11:30

 2回目 5月28日(木) 8:15~11:30

 登校は、通常の集団登校、下校は一斉下校といたします。また、本校では、

分散登校を行いません。授業を行うのではなく、休業中の様子、健康観察や家庭学習課題の回収・支援などを主に行います。

 なお、朝検温をしていただいて体調が悪ければ、家庭で過ごすようにお願いいたします。

 また、マスクを着用の着用やタオル・ハンカチ、水筒などは持参させてください。

学級担任による児童への電話連絡について(5.7)

5月11日(月)の週にお子さんに電話をして、家庭での生活や学習の様子を確認いたします。

困っていることがあれば相談するよう、お伝えたください。

 学級担任がお電話を差し上げる日は、

 1・3年生 5月12日(火)

 2・4年生 5月14日(木)

 5年生   5月11日(月)

 6年生   5月13日(水)

時間帯は、8時30分~15時30分の間です。

 ご都合が悪い場合は、保護者またはお子さんから学校へお電話をいただきますようよろしくお願いいたします。

5月23日(土)リサイクル品回収の延期について

 5月31日まで臨時休校となりましたので、5月23日(土)に予定しておりましたリサイクル品回収を延期したいと思います。具体的な時期、日程につきましては、臨時休校が解除になり、PTA役員の方や各方面の方々と調整したのちお知らせいたします。

 また、5月29日(金)に開催予定でありました第2回PTA評議員会につきましても延期をさせていただきます。

 色々とご迷惑やご不便をおかけていたしますが、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

5月7日ポストインについて

 今年は、いつもとは違ったゴールデンウィークをすごしたと思いますが、児童のみなさん元気にしていますか。

 さて、5月7日(金)の午前中にポストインを行います。次の一週間の課題と学級通信が入っています。児童のみなさんは、保護者の方と一緒に読んで、中身を確認してくださいね。

 また、その際にこれまでの課題を回収したいと思います。袋に課題等を入れてポストの周辺においておいてください。その時に回収できない場合は、保護者の方がご持参ください。ご協力をよろしくお願いします。

 また、ご不明な点やご相談などありましたら、学校までお知らせください。