学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

ラッピングバス

ラッピングバス.mp4

全児童で加東市の名産や名所を考え、6年生が描いたラッピングバスが、社営業所と三ノ宮間を走行しています。

3月までの走行となります。

もちろん福田地区も通ります。

福田っ子の描いたラッピングバスに出会うことができれば、きっと幸せな気持ちになっていただけるはずです。

9月3日 のPTA評議員会の延期について

PTA役員の皆様
兵庫県に緊急事態宣言が発令されていますので、9月3日(金)のPTA評議員会は、10月上旬に延期いたします。

運動会の案内、地区テントの設営、片付け等については、後日連絡いたします。

ご理解とご協力をお願い致します。

福田小学校PTA会長 田渕浩樹

福田小学校校長   西田千枝子

 

PTA奉仕作業の中止について

PTA奉仕作業の中止について

 

8月21日(土)のに予定しておりますPTA奉仕作業についてお知らせします。

8月20日(金)から兵庫県に緊急事態宣言が発令されることになりました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、PTA奉仕作業は中止いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

        福田小学校 PTA会長 田渕 浩樹

          福田小学校 校長   西田千枝子

 

治癒及び登校日報告書・登校許可書について

インフルエンザ(疑いを含む)にかかった場合

 これまで、お子さんがインフルエンザにかかった場合、加東市では医師の記載による登校許可書を提出いただいておりましたが、今後は、別紙の「インフルエンザ(疑いを含む)治癒及び登校日報告書」に保護者の方が記入し、学校に提出していただくことになりました。ご理解とご協力をお願い致します。 

インフルエンザ治癒及び登校日報告書.pdf

 

インフルエンザ以外の感染症の場合

インフルエンザ以外の感染症の場合、以下の登校許可書に医師の許可をいただいて、登校されますようお願いいたします。

出席停止についてのお知らせ.pdf

下校時間の変更について(8.18)

 熱中症対策のため、8月18日より下校時間を高学年の下校時間15時50分の一斉下校にいたします。

 期間は、8月いっぱいの予定です。ただし、8月26日(水)は、15時15分の一斉下校とします。

 また、習い事や通院などで予定が入っている場合は、15時10分にお迎えにきてください。

 急な変更となりますが、子どもたちの安全を守るためにご理解とご協力をお願いいたします。

7月5日(日)PTAリサイクル品回収を行います。

当初6月に予定していましたPTAリサイクル品回収を、7月5日(日)午後8時30分から

下記のとおり行います。ご協力をお願いいたします。

                   記

1 日時  令和2年7月5日(日)  午前8時30分~

      *小雨決行

     変更連絡は 午前7時に配信メール、防災無線で連絡いたします。

 

2 回収品目 (1)紙類(新聞、雑誌、チラシ、ダンボール)

         新聞、雑誌、チラシ等は、持ちやすい大きさに束ねてくくってください。

       (2)布類(古着)   ビニール袋に入れて出してください。

       (3)アルミ缶

       (4)ビール瓶(ビール瓶以外のビン類は回収しません。)

 3 お願い

廃品物は紐でくくってください。
牛乳パック、ペットボトル、一升瓶は回収できません。
中古瀬・東古瀬・屋度・東実・福吉・大門地区は、各地区の公民館まで、西古瀬は農業倉庫前、沢部地区は営農倉庫又はケアセンターまで持って行っていただきますよう、よろしくお願いします。


次の品目は、業者が引き取りませんので出さないようご協力をお願いします。 
ふとんわた、カーペット、布の裁ち屑、木製品、プラスチック製品、家庭電器製品、ブリキ、トタン、ブリキの空き缶、スチール缶、油ビン、その他雑ビン、鉄類(自転車、単車、古鉄など)

*  鉄類は、どんな鉄でも引き取ってもらえませんので、出さないよう重ねてお願いいたします。

加東市立小学校の段階的な教育活動の再開について(5.28)

 緊急事態宣言の解除を受けて、加東市教育委員会から6月1日【月】から学校を再開することが発表になりました。

 本校でも、「3つの密」を可能な限り避け、健康チェック、マスク着用、手洗い、換気等の「学校の新しい生活様式」を実践しながら、感染リスクの軽減に努めます。そして、子どもたちが学校生活に慣れる期間も考慮して、下記のとおり段階的に通常の学校生活が送れるように配慮をいたします。

                      記

 (1)6月1日(月)・2日(火)は、3校時の11時30分下校

    6月3日(水)・4日(木)は、4校時給食ありの13時30分下校

    6月5日(金)からは、通常の登下校になります

 (2)給食は、6月3日(水)から開始します。

 (3)アフタースクールについては、14時の開所以降に学校から通所となります。

   給食がない日はお弁当をご準備ください。

 

夏季休業日の期間変更について(5.27)

 教育委員会よりお知らせがありましたが、本年度の夏季休業期間を下記のとおり変更いたします。

〇 夏季休業日

  令和2年8月8日~8月16日まで 

  令和2年8月29日~8月31日まで

〇変更理由

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月7日から5月31日

 までを臨時休業日としたことにより、令和2年度の授業日の確保が

 必要となったため。

〇その他

 1学期の終業式は、8月28日(金)に、2学期の始業式を9月1日(火)に行います。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況に変化があった場合は、変更した授業日を臨時

 休業とするなど、必要な対応を行います。

 

 

 

  

5月25日(月)のポストインについて(5.22)

 5月25日(月)の午前中にポストインをいたします。今回は、3年生~6年生が対象です。

1.・2年生は、21日の登校可能日に配布していますので、ご確認ください。

 臨時休業日が長く続いています。課題がたまってきている場合もあるかと思いますが、でき

たものから提出してください。

 2回目の28日(木)の登校可能日に、また会えるのを楽しみにしています。