H30 児童生徒の様子

2018年12月の記事一覧

朝の駆け足

12月18日~
 朝の耐寒駆け足がはじまりました。登校後、ランドセルを置き、準備ができたら、運動場へ駆け出す子どもたちの元気な姿がみられます。
 冬休み明けから、マラソン大会に向けて、朝の駆け足も本格的に始動します。そのために、冬休み中、体が鈍ってしまわないように、耐寒駆け足を続けたり、できる限り、外で元気よく遊んだりしてほしいと思います!!!

しめ縄づくり

12月13日(木) 
 3年生が親子活動でしめ縄づくりをしました。
 近年、家庭でしめ縄を手作りすることは無いに等しく、さらにはビニール製のものが増えてきた中で、実際に縄からつくり、ウラジロの葉やユズリハの葉で飾りをつくりました。
 自分たちで作ったしめ縄なので、思いがこめられていることでしょう!きっと良い年を迎えられるのでは…☆

不審者対応訓練

12月10・14日
 沢部方面の1~3年生、4~6年生と東古瀬方面の1~3年生、4~6年生の4回に分けて、2日間、下校途上での不審者対応訓練を実施しました。
 下校途上での不審者出現を体験させ、適切な対応方法を考え、実践させることで、子どもたちの自己防衛力の向上を図れるのではないかと…加東警察と連携し、行いました。
 ①「いかのおすし」、②110番の家に助けを求める、③不審者の特徴を覚え、伝えることの重要さを身をもって、学ぶことができたのではないかと思います。
 実際にあってはならないことですが、もしもの場合は、今回体験したことを生かすことができればと願います。