学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

気象警報発令時等について(5.20)

 気象警報発令時における措置について、「警報発令時における措置」のところをクリックしていただくと、細かな対応がでてきますので、ご確認ください。

 また、Jアラートにつきましてもご確認いただけますようよしくお願いします。

NHK学習支援番組の放映について(5/19)

 加東市が、小中学校の臨時休業中の児童生徒へ、ケーブルテレビ等を活用した家庭学習支援として実施している『学び伝の助チャンネル』の取り組みについてNHKで放送されます。

 タイトル: 学習支援番組を放送

 内  容: 令和2年4月23日(木)から実施した「学習支援授業の実施」の様子

 放送日   :   令和2年5月21日(木)午後6時30分の番組内

 番組名 :  NHK神戸放送局Live ひょうごLトピのコーナー

 番組時間:   1分40秒  

 ぜひご覧ください。

インタラックALTによるレッスン動画について(5/19)

 外国語の学習をやってみませんか。

 保護者の方と一緒にはじめてみましょう。 

加東市ホームページ
https://www.city.kato.lg.jp/kakukanogoannai/kodomomiraibu/gakkokyoikuka/8244.html

インタラックのyoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ/playlists?disable_polymer=1

 そのほか、加東市ホームページのオンライン教材のページには、いろんな教材のリンク先が

紹介されています。

 登校ができる日に備えて、一度みて学習しておきましょう。

 

登校可能日について(5.15)

本校では、登校可能日を次の日程で予定しています。

 1回目 5月21日(木) 8:15~11:30

 2回目 5月28日(木) 8:15~11:30

 登校は、通常の集団登校、下校は一斉下校といたします。また、本校では、

分散登校を行いません。授業を行うのではなく、休業中の様子、健康観察や家庭学習課題の回収・支援などを主に行います。

 なお、朝検温をしていただいて体調が悪ければ、家庭で過ごすようにお願いいたします。

 また、マスクを着用の着用やタオル・ハンカチ、水筒などは持参させてください。

学級担任による児童への電話連絡について(5.7)

5月11日(月)の週にお子さんに電話をして、家庭での生活や学習の様子を確認いたします。

困っていることがあれば相談するよう、お伝えたください。

 学級担任がお電話を差し上げる日は、

 1・3年生 5月12日(火)

 2・4年生 5月14日(木)

 5年生   5月11日(月)

 6年生   5月13日(水)

時間帯は、8時30分~15時30分の間です。

 ご都合が悪い場合は、保護者またはお子さんから学校へお電話をいただきますようよろしくお願いいたします。

5月23日(土)リサイクル品回収の延期について

 5月31日まで臨時休校となりましたので、5月23日(土)に予定しておりましたリサイクル品回収を延期したいと思います。具体的な時期、日程につきましては、臨時休校が解除になり、PTA役員の方や各方面の方々と調整したのちお知らせいたします。

 また、5月29日(金)に開催予定でありました第2回PTA評議員会につきましても延期をさせていただきます。

 色々とご迷惑やご不便をおかけていたしますが、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

5月7日ポストインについて

 今年は、いつもとは違ったゴールデンウィークをすごしたと思いますが、児童のみなさん元気にしていますか。

 さて、5月7日(金)の午前中にポストインを行います。次の一週間の課題と学級通信が入っています。児童のみなさんは、保護者の方と一緒に読んで、中身を確認してくださいね。

 また、その際にこれまでの課題を回収したいと思います。袋に課題等を入れてポストの周辺においておいてください。その時に回収できない場合は、保護者の方がご持参ください。ご協力をよろしくお願いします。

 また、ご不明な点やご相談などありましたら、学校までお知らせください。

学びの伝の助チャンネルDVDの貸し出しについて(5.7)

 ケーブルテレビを視聴するための環境がなく、『学び伝の助チャンネル』を視聴できなかった家庭に対して、『学び伝の助チャンネル』4/23~5/2放送分のDVDを優先して貸し出します。

 貸出を希望される方は、加東市教育委会からのメールに記載してあるURLから申し込みを行ってください

 緊急メールが届かない方で、貸出を希望される方は、学校へ電話でお知らせください。

 なお、今回の申し込みは、ケーブルテレビ視聴環境ができない方のみを対象とします。

ケーブルテレビを視聴できる環境があり、都合により『学び伝の助チャンネル』を見ることができなかったご家庭への貸し出し申し込みは、後日行います。(5月下旬を予定)

 

コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校の延長について(5.1)

 コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校の延長について、加東市教育委員会よりお知らせがあります。本日、

防災無線では、10:00 14:00 18:00

22:00には、ケーブルテレビで教育長のメッセージ動画が配信されます。

 休業が延長となり、児童のみなさん、保護者の皆さんにもご負担をおかけいたしますが、どうかご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 また気になることがありましたら、お気軽に学校までお知らせください。

 

 

 

かとう学びの伝の助チャンネルについて(4.28)

 ケーブルテレビで、「かとう学びの伝の助チャンネル」が放送されています。

コロナウィルス拡大防止ための臨時休業が長引く中、ケーブルテレビを通して、児童のみなさんに加東市内の小中学校の先生からのメッセージを伝えようと始まっています。

 本日、4月28日(火)は、福田小学校の先生方が出演されています。お家の方と一緒にご覧くださいね。

 9:00~ 4年生・5年生・6年生

19:00~ 1年生・2年生・3年生

 尚、ケーブルテレビが視聴できない場合は、加東市教育委員会よりDVDの貸し出しがあります。また、みなさんもリクエスト放送してくださいね。