2025年9月の記事一覧
滝野地域の児童会と生徒会が交流しました
9月1日(月)、滝野南小学校と滝野東小学校の児童会役員と滝野中学校の生徒会役員が交流しました。まず、はじめにそれぞれの学校のあいさつ運動の取組を発表しました。本校からは、「自元明(じげあ)のあいさつ運動」「あいさつの歌」「あいさつ+ひと言(感謝の気持ち)」「あいさつキャンペーン」「あいさつリレー」の取組を紹介しました。
他校からは、「あいさつキャンペーン」「あいさつ隊の活動(あいさつ隊から進んであいさつ)」「あいさつリレー」「あいさつ+笑顔」の取組が、中学校からは、あいさつ運動のスローガンとして「挑」「超」「跳」を意識したあいさつを心がけたこと、昨年度の小中合同であいさつ運動ができたことなどの取組が紹介されました。
その後、今年度、小中合同で取り組む滝野地域のあいさつ運動の合言葉を考えました。今後、「目を見て、300%の声で どこでもあいさつ」の3つのステップを大切にした合言葉のもとで、滝野地域の児童会と生徒会が連携して、あいさつ運動に取り組んでいきます。小学生と中学生の元気なあいさつが滝野地域全体に広がることを期待したいと思います。
2学期始業式を行いました
9月1日(月)、2学期の始業式を空調設備が整った英語ルームで行いました。まずは、学級代表の子どもが「夏休みの思い出と2学期がんばること」を発表しました。夏休みの思い出では、甲子園に高校野球の応援に行ったこと、ラジオ体操に休まず参加できたことなどが出ました。2学期がんばることでは、運動会(かけっこ)や音楽会(楽器の演奏)などの練習、漢字や計算(かけ算、わり算)、今月の詩の暗唱と友達との群読、もくもくそうじ、リーダーとしての新しい挑戦、縦割り班活動の計画、言行一致、やるを選んで発表をがんばるなどが出ました。6人の子どもたちひとりひとりのやる気と思いがあふれた発表でした。聞いていた子どもたちも刺激を受け、目標を立てて頑張ることでしょう。よいスタートが切れました。