2026年1月の記事一覧
大縄跳びの練習開始
1月30日(金)の朝の時間に、体育委員会主催の「大縄跳び大会」に向けた練習を縦割り班でしました。本番は、2月20日(金)です。それまでに毎週金曜日の朝に練習をします。1月30日(金)は、第1回目の練習でした。大縄跳びは、縦割り班で跳びます。1・2年生はくぐりぬけても跳んでもよいとしています。
練習では、高学年の子どもが縄を回し、高学年から順に跳ぶ姿がありました。タイミングよく縄に入れない低学年がいると、高学年がタイミングを見計らってそっと背中を押す姿がありました。朝の20分間ばかりの時間でしたが、どの子どもにも笑顔が見られました。本番までに跳ぶ回数をどのくらい伸ばせるか楽しみになりました。
令和8年度児童会役員選挙立会演説会開催
1月28日(水)の午後、令和8年度児童会役員立候補者による立会演説会を開催しました。今年度は、4年生から7名、5年生から6名もの立候補者がありました。立候補者一人ひとりの演説を全校生が聞きました。立候補者からは、次のようなめざす学校像が語られました。
・レベルアップのその上のレベルアップをめざす学校にしたい
・失敗を恐れず、「やる」を選ぶことのできる学校にしたい
・自分の殻を破り、レベルアップし、南っ子全員がレベルアップできる学校にしたい
・自分からいつでもどこでも誰にでもあいさつできる学校にしたい
・マイナス言葉を使わず、だれもが「がんばろう」という気持ちになれる学校にしたい
・みんなが楽しく遊べる学校にしたい
立候補者の演説を、自分の考えと比べながら耳を傾けて真剣に聞く子どもの姿がありました。立会演説会は、子どもたちが目指す学校像を共有できた貴重な時間となりました。
ふれあいマラソン大会開催
1月23日(土)、学校オープンに続いてふれあいマラソン大会を開催しました。前日まで寒い日が続いていたものの、当日は天気に恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。開会式では、6年生代表児童が、自身の目標を語るとともに、全校生には「目標をもって全力を出して走ろう」と呼びかけました。
子どもたちの目標達成を後押ししていただいたのが、保護者、地域、監察を担って下さったPTA役員の皆様と子どもと一緒に伴走をして下さったご家族の方々です。最後の子どもがゴールするまで温かいご声援を下さり、ありがとうございました。
マラソン大会終了後には、PTA保体部の方を中心とした役員の皆様が、子どもたちのために温かい飲み物を用意して下さいました。頑張った子どもたちへの何よりのご褒美になりました。
学校オープン・ふれあいマラソン大会開催
1月23日(土)、今年度最後の学校オープンを実施しました。授業参観では、買い物体験をしながらお金の出し方を考える学習、自分が考えたロボットを友達に説明する学習、4枚の絵を組み合わせてお話をつくる学習、熟語の成り立ちや意味を考える学習、割合の帯グラフを作成しその良さを考える学習、3つの教材から「考える」ことの意味を問う学習、身近な話題からスピーチを考える学習などがありました。
どの教室も、いきいきと学び、自分の考えを発表する子どもの姿がありました。1年間の子どもの成長ぶりをみていただくことができました。
自己最高記録をめざして
明日は、校内マラソン大会を予定しています。今週の水曜日から耐寒かけ足で大会コースを実際に走っています。子どもたちは、昨年度の自分、昨日の自分のタイムを越えるべく頑張って走っています。見学者がほぼいないのが本校の自慢です。5・6年生、3・4年生、1・2年生の順で外コースに出て走っています。3年生以上のコースには坂道があり、子どもたちは歯をくいしばって坂をのぼっています。このコースは、50年前、私が本校の小学生だったころと同じコースです。南っ子のねばり強さは、この坂道をのぼることで身に付いているのかもしれません。明日のマラソン大会が楽しみです。