ブログ

2026年1月の記事一覧

大縄跳びの練習開始

 1月30日(金)の朝の時間に、体育委員会主催の「大縄跳び大会」に向けた練習を縦割り班でしました。本番は、2月20日(金)です。それまでに毎週金曜日の朝に練習をします。1月30日(金)は、第1回目の練習でした。大縄跳びは、縦割り班で跳びます。1・2年生はくぐりぬけても跳んでもよいとしています。

 練習では、高学年の子どもが縄を回し、高学年から順に跳ぶ姿がありました。タイミングよく縄に入れない低学年がいると、高学年がタイミングを見計らってそっと背中を押す姿がありました。朝の20分間ばかりの時間でしたが、どの子どもにも笑顔が見られました。本番までに跳ぶ回数をどのくらい伸ばせるか楽しみになりました。

 

 

 

 

 

令和8年度児童会役員選挙立会演説会開催

 1月28日(水)の午後、令和8年度児童会役員立候補者による立会演説会を開催しました。今年度は、4年生から7名、5年生から6名もの立候補者がありました。立候補者一人ひとりの演説を全校生が聞きました。立候補者からは、次のようなめざす学校像が語られました。

・レベルアップのその上のレベルアップをめざす学校にしたい

・失敗を恐れず、「やる」を選ぶことのできる学校にしたい

・自分の殻を破り、レベルアップし、南っ子全員がレベルアップできる学校にしたい

・自分からいつでもどこでも誰にでもあいさつできる学校にしたい

・マイナス言葉を使わず、だれもが「がんばろう」という気持ちになれる学校にしたい

・みんなが楽しく遊べる学校にしたい

 立候補者の演説を、自分の考えと比べながら耳を傾けて真剣に聞く子どもの姿がありました。立会演説会は、子どもたちが目指す学校像を共有できた貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

ふれあいマラソン大会開催

 1月23日(土)、学校オープンに続いてふれあいマラソン大会を開催しました。前日まで寒い日が続いていたものの、当日は天気に恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。開会式では、6年生代表児童が、自身の目標を語るとともに、全校生には「目標をもって全力を出して走ろう」と呼びかけました。

 子どもたちの目標達成を後押ししていただいたのが、保護者、地域、監察を担って下さったPTA役員の皆様と子どもと一緒に伴走をして下さったご家族の方々です。最後の子どもがゴールするまで温かいご声援を下さり、ありがとうございました。

 マラソン大会終了後には、PTA保体部の方を中心とした役員の皆様が、子どもたちのために温かい飲み物を用意して下さいました。頑張った子どもたちへの何よりのご褒美になりました。

 

 

 

 

 

 

学校オープン・ふれあいマラソン大会開催

 1月23日(土)、今年度最後の学校オープンを実施しました。授業参観では、買い物体験をしながらお金の出し方を考える学習、自分が考えたロボットを友達に説明する学習、4枚の絵を組み合わせてお話をつくる学習、熟語の成り立ちや意味を考える学習、割合の帯グラフを作成しその良さを考える学習、3つの教材から「考える」ことの意味を問う学習、身近な話題からスピーチを考える学習などがありました。

 どの教室も、いきいきと学び、自分の考えを発表する子どもの姿がありました。1年間の子どもの成長ぶりをみていただくことができました。

 

 

 

自己最高記録をめざして

 明日は、校内マラソン大会を予定しています。今週の水曜日から耐寒かけ足で大会コースを実際に走っています。子どもたちは、昨年度の自分、昨日の自分のタイムを越えるべく頑張って走っています。見学者がほぼいないのが本校の自慢です。5・6年生、3・4年生、1・2年生の順で外コースに出て走っています。3年生以上のコースには坂道があり、子どもたちは歯をくいしばって坂をのぼっています。このコースは、50年前、私が本校の小学生だったころと同じコースです。南っ子のねばり強さは、この坂道をのぼることで身に付いているのかもしれません。明日のマラソン大会が楽しみです。

 

 

 

来年度児童会役員立候補者が所信表明をしました

 1月20日(火)の全校集会で、来年度の児童会役員立候補者が所信表明をしました。今回、立候補したのは、4年生が7名、5年生が6名でした。一人一人がどんな学校にしたいのかを全校生の前で語りました。聞いている子どもも、自分だったらどんな学校にしたいのかを考えながら聞きました。

 立候補した子どもからは、「みんなが全力の上の全力を出してレベルアップできる南っ子にしたい」「もくもく掃除ができて、素早く行動できる南っ子にしたい」「失敗を恐れず、「やる」を選ぶ南っ子にしたい」「全校生が大きな声で、「はい」と返事ができる南っ子にしたい」などの言葉がでました。立候補した子どもたち一人一人から、意気込みを感じることができました。所信表明を聞いた子どもたちも児童会役員とともに、すばらしい学校をつくる気持ちを高めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(地震)を実施しました

 1月16日(金)、地震を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちには、事前に1月に避難訓練を実施することは伝えていましたが、日にちまでは伝えていませんでした。意図は、児童が地震が起こったときに正しく判断し、行動できるかどうかをみるためでした。訓練当日、休み時間に実施し、教職員が、子どもたちが災害時にどう行動し、どのように避難するのかを見守りました。

 校舎内では、災害発生時には机の下に入り、机の脚をしっかりもって避難する子どもの姿が、運動場では、運動場の真ん中に集まり、身を屈めた低い姿勢でじっと待つ姿が見られました。他の場所でもこれまでの学習をいかした身の守り方ができていました。

 避難指示の放送後には、子どもたちは頭を守りながら黙って運動場へ避難することができました。避難に要した時間は3分強。子どもたちが自分の命は自分で守る意識、訓練を大切にする意識がきちんと持てていることが確認できました。訓練終了後は、各教室で避難の様子の動画を確認しながら、良かったことや改善できることを出し合い、防災意識をさらに高めることができました。 

 

  

 

 

3学期始業式を行いました

 1月7日(水)、3学期の始業式を行いました。子どもは、お正月に家族と濃密な時間を過ごせたせいか、とても穏やかな表情で式に臨んでいました。3学期がんばることの子どもの発表では、各学年代表の子どもから次のような内容が出ました。

〈学習に関すること〉

・漢字をがんばります。とめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に書きます。

・テストでも10回以上読んで解きたいです。

〈あいさつに関すること〉

・大きな声であいさつをします。

・自元明(自分から元気よく明るい)のあいさつをがんばります。

〈学校行事に関すること〉

・マラソン大会では、最後まであきらめずに走ります。

・マラソン大会では2位以内になりたいです。

・マラソン大会では1位をめざしたいです。そのために1日グランド25周をめざして走ります。

・マラソン大会をがんばります。「しんどいときはがんばるとき」と思って走り続けます。

・卒業式では、6年生を気持ちよく送り出したいです。

・2学期は、運動会などの学校行事で全力の上に全力を出せましたが、それを学校生活では出し切れていないと思いました。3学期は、普段の生活からがんばることを心がけたいです。残り3か月間でどれだけやれるのかが自分自身に試されています。常に本気を出してがんばります。

〈生活習慣に関すること〉

・学校を1日も休まず登校できるようにします。そのために早寝、早起き、バランスのよい食事を心がけます。

・年末には大掃除を頑張りました。家も心もピカピカになりました。苦手なことやめんどくさいことから逃げない3学期にしたいです。

・6年生になる自覚をもって生活したいです。児童会役員選挙にも立候補したいです。

・中学校でも、なまけるか、がんばるかが試される場面がたくさんあります。ぼくは、南小学校で学んだことをいかし、常にやるを選んで行動します。

 すべての子どもたちの発表から目標に向かうやる気を感じました。私からは、もとめる子、つながる子、きたえる子の3つのめざす子ども像について話をしました。もとめる子では、頭の中にくっきり思いうかべることのできるよう具体的な目標を立てること、きたえる子では、その目標を達成するために毎日がんばる小さな目標を立て継続していくこと、つながる子では、人とのつながりをつくる言葉を大切にすること等を話しました。3学期も子どもたちのやる気を教職員全員で後押ししていきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。