令和3年度 児童の様子

令和3年度 児童の様子

卒業式

 令和3年度卒業証書授与式が行われました。コロナ禍ではありますが、4・5年生の在校生も参加して、卒業生の門出を祝うことができました。親への感謝を卒業生一人一人が語る心温まる卒業式となりました。33名の南っ子は元気よく巣立っていきました!

6年生ありがとうの会

 これまでお世話になった6年生に対して、感謝の気持ちを伝えるために、「6年生ありがとうの会」を行いました。クイズやプレゼントなど、それぞれの学年が、6年生への感謝の気持ちを込めて披露しました。心温まる会となりました。

 

マラソン大会

 自分のめあてを達成するために、しんどくても、最後まで走りきりました。

南っ子はがんばりました!

オンライン終業式

 1年生から6年生までの各学級の代表の人が、2学期をふりかえって、がんばったことを

発表しました。多くの学びを通して、一人一人がさらに成長できた2学期となりました。

 さあ、冬休みです。「安全に気をつけて命を大切にすること」「感染防止対策を続ける

こと」「お手伝いをすること」「目標を決めること」元気で楽しい冬休みを過ごし、3学期、

元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も、子どもたちのためにご支援ご協力いただきありがとう

ございました。良いお年をお迎えください。

音楽発表会

 11月27日(土)に、音楽発表会を開催しました。子どもたちは、緊張感を味わいながら、

これまでの練習の成果を発揮して演奏することができました。

 音楽発表会ならびに学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

 

1年生 鍵盤ハーモニカ奏「せいじゃのこうしん」「きらきらぼし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 鍵盤ハーモニカ奏「かえるのがっしょう」「たぬきのたいこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 リコーダー奏「あの雲のように」「ミッキーマウスマーチ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 リコーダー奏「楽しいマーチ」「茶色のこびん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 リコーダー奏「大きな古時計」「ギャラクシー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 合奏「アフリカン・シンフォニー」

学習参観日

 10月20日(水)に、今年度初めての学習参観を行いました。

平日にも関わらず、多くの皆様に参観いただきました。

 子どもたちは、一生懸命学習に取り組み頑張りました。

 ご来校ありがとうございました。

修学旅行

 10月6日、7日の2日間、6年生が修学旅行(奈良・京都)へ行きました。

2日間とも天気に恵まれ、予定通り見学等を終えることができました。

 見学地では、話をしっかり聞いて、しっかりメモして、よく学習できました。

6年生の子どもたちは、とてもがんばりました!

さつまいもほり

 10月を迎えました。地域の方々のご協力のおかげで、今年も

さつもいもほりを行うことができました!

秋季運動会

 一日順延しましたが、青空の下、運動会を開催することができました。早朝からの準備や

終了後の片づけをお手伝いいただいた皆様、お世話になりました。

 みんなの力で、「全力を出しきる運動会」、「仲間と力を合わせる運動会」にできました。