R6 児童の様子

R6  児童の様子

4月16日 1・2年生交通安全教室

加東警察署、交通安全協会、地域安全推進員、加東市防災課の方々に来ていただき、交通安全教室をおこないました。

1時間目は体育館で加東警察署の方のお話を聞きました。交通安全の3つの約束「とまる」「みる」「まつ」を教えてもらいました。

2時間目は運動場に作ったコースで、3つの約束を守りながら、安全に横断歩道を渡る練習などを行いました。

 

    

 

0

4月9日 入学式

82名の新入生を迎える入学式を行いました。

すこし緊張した新入生が入場し、来賓の方々、保護者の皆様、在校生代表して6年生の温かい拍手から入学式が始まりました。

新入生は、担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生の式辞にも耳を傾けて聞いていました。

新入生を迎え、滝野東小学校は今年、524名でスタートします。

 

   

0

4月8日 離任式、着任式、始業式

今までお世話になった先生方とお別れをする離任式、新しく来られた先生方と出会う着任式、そして1学期の始業式を行いました。始業式では、校長先生から、低学年には「自立(自分のことは自分でする)」が、中学年には「協力」が、高学年には「貢献」が、また全校生には気持ちのよい「挨拶」ができるようになってほしいという話がありました。

6年生は、4月5日、春休み中にも関わらず登校をし新学期準備をしてくれました。滝野東小学校のために「貢献」してくれました。

 

  

0
R5 児童の様子

R5 児童の様子

2/3 オープンスクール

今年度最後のオープンスクールでした。

一年間で成長した様子を保護者の方や地域の方々に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、教育講演会として、情報モラルについて、保護者の皆様といっしょに学びました。

0

11/27 1年生昔遊び

シニアクラブの方々に、昔遊びを教わりました。
おはじき、あやとり、お手玉、こま回し、折り紙、紙飛行機、紙風船、紙鉄砲と今まで体験したことのない遊びもあり、熱心に取り組みました。
その後も、教えていただいた遊びを練習し、遊びの技を磨いています。

 

0

11/7 加東遺産巡り 11/24 舟運見学

11月7日(火)に、加東遺産めぐりで鴨川ダムとアクア東条に行きました。
東条川疏水の要である「鴨川ダム」を実際に見学することができ、学びを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

11月24日(金)には、加古川舟運の見学に行きました。
闘龍灘の掘割や高瀬舟の船着場を見学して、先人の苦労や工夫を知ることができました。

0