R6 児童の様子

R6  児童の様子

6月12日 学校オープン・親子学習

3・4・5校時に学校オープンを行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんに参観していただきました。ありがとうございました。

たくさんの人に見られて、子どもたちも少し緊張をしていたようでした。

  

 

また、1年生、3年生、5年生は親子学習を行いました。学年単位で、保護者と子どもが一緒に学べる時間をとりました。1年生は「かざりをつくろう」、3年生は「親子手話」、5年生は「親子ヨガ」でした。「親子手話」と「親子ヨガ」は学校の外から講師に来てもらいました。

   

6時間目には、5年生の保護者対象に自然学校説明会を行いました。

0

5月31日 加東市小学校特別支援学級交流会

加東市内の小学校の特別支援学級交流会で王子動物園に行ってきました。

心配された天気もなんとかもって、予定していた全ての行程を行うことができました。

小雨の中、キリンや象など大きな動物を見ました。すごい迫力でした。なまけものもかわいかったです。

お弁当もおいしく食べました。

疲れた子もいたようですが、楽しい交流会になりました。

 

       

 

   

 

 

0

6月6日 避難訓練

2時間目に家庭科室から火災が発生したと想定した避難訓練を行いました。

先生の指示をよく聞いて、「お・は・し・も(おさない、はしらない、しゃべる、もどらない)」を守って、安全に避難をする訓練でした。

 

    

 

0

6月5日 芸術鑑賞会

マリンバカンパニーのみなさんに来てただき、芸術鑑賞会をおこないました。

2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生が鑑賞しました。

クラッシックを中心にマリンバや打楽器での演奏で、美しい音楽を楽しみました。

曲や楽器についてその都度説明があり、とても分かりやすく楽しい芸術鑑賞会でした。

 

  

0

5月29日 栄養教諭による給食指導訪問

2年生対象に栄養教諭による給食指導訪問がありました。

「正しいお箸の持ち方を知ろう」というテーマでお話をしていただきました。たたきばし、さしばし、まよいばしなどマナー違反になるお箸の使い方も教えてもらいました。

その後は、給食を一緒に食べ、2年生の配膳を待つ様子、給食当番の動きなどを見てもらいました。

 

0

5月29日 第1回滝リンピック開催

業間に体育委員会主催の滝リンピックを行いました。

この日は、3・4年生で対象で、種目はドッジボールでした。3年1組対4年1組、3年2組対4年2組・・・というように、学級対抗で行いました。金曜日には5・6年生、来週には1・2年生の滝リンピックを行います。

 

 

0

5月23日・24日 体力テスト

5月20日から各学年で体力テストを行いました。種目は、握力、上体起こし(腹筋)、長座体前屈(柔軟性)、反復横跳び、50m走、20mシャトルラン(持久力)、ソフトボール投げの8種目です。

23日と24日については、1年生と5年生、2年生と6年生がペアになり、低学年は高学年のお手伝いを受けながら体力テストを受けました。

暑い日でしたが、一生懸命、取り組んでいました。

 

    

0

5月22日 ピッピさんによる読み聞かせ

1・3年生は読み聞かせグループ「ピッピ」のみなさんに、朝の時間、読み聞かせをしていただきました。

どの子も、お話を聞きながら、物語の世界に浸っていました。

子どもたちには、読み聞かせを入り口として、今後、豊かな読書経験を積んでほしいと思っています。

 

    

0

5月15日 3年生校区内探検

3年生は社会科学習の一環として、校区内探検に行きました。

学校の付近の土地の様子、道路の幅と交通量の関係、住宅の多さなどを調べました。今までに学習した地図記号も使って、どんな施設があるかも白地図に書き込みました。

 

   

0
R5 児童の様子

R5 児童の様子

2/3 オープンスクール

今年度最後のオープンスクールでした。

一年間で成長した様子を保護者の方や地域の方々に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、教育講演会として、情報モラルについて、保護者の皆様といっしょに学びました。

0

11/27 1年生昔遊び

シニアクラブの方々に、昔遊びを教わりました。
おはじき、あやとり、お手玉、こま回し、折り紙、紙飛行機、紙風船、紙鉄砲と今まで体験したことのない遊びもあり、熱心に取り組みました。
その後も、教えていただいた遊びを練習し、遊びの技を磨いています。

 

0

11/7 加東遺産巡り 11/24 舟運見学

11月7日(火)に、加東遺産めぐりで鴨川ダムとアクア東条に行きました。
東条川疏水の要である「鴨川ダム」を実際に見学することができ、学びを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

11月24日(金)には、加古川舟運の見学に行きました。
闘龍灘の掘割や高瀬舟の船着場を見学して、先人の苦労や工夫を知ることができました。

0