R5 児童生徒の様子

R5年度

鴨川小学校展へお越しください!

 2月19日(月)から22日(木)までの四日間、加東市役所1階ロビーにて、「鴨川小学校展」を行います。それに向けて、5・6年生8名が会場準備をしました。「1・2年 町たんけん」「3・4年 ふるさと太鼓」「5・6年 鴨川小プロジェクト」それぞれが取り組んできた「鴨川のふるさと学習の取組」「鴨川小学校歴史ムービー」とあわせてご覧ください。

猪名川町立大島小学校との交流

2月7日(水)、川辺郡猪名川町立大島小学校へ行きました。初めて、太鼓での交流をするためです。

まずは、ふるさと太鼓の演奏を披露しました。そして、3・4年の演奏、大島太鼓の演奏を聞きました。

大島太鼓は、鴨川とは違って、大人と子どもが一緒に叩いていました。児童の半分が、参加しているそうです。
太鼓交流の後、ゲーム交流もしました。とても有意義な会になりました。

 

縄跳び月間~最終検定会~

 縄跳び月間の最終検定を行いました。自分が目標としている級の合格をめざして、一人一人が挑みました。寒い季節の中、子どもたちは一生懸命がんばりました!

学校オープン

 1月24日(水)に学校オープンを実施しました。今回は、授業参観と情報セキュリティの話でした。「インターネットとの安全なつきあい方」と題して、話をしてもらいました。このような機会を通して、改めて、子どもたちに大事にしたいことを再確認しました。