児童生徒の様子

2023年10月の記事一覧

10月27日 不審者対応訓練

5時間目に不審者が校地内に侵入したという想定で訓練を行いました。

生徒は教室で、不審者が侵入し、教職員が対応し、警察官が学校に到着し、不審者が取り押さえるところまでを、中継で見ました。

その後、体育館に集合をし、加東署の方から校外での不審者対応や特殊詐欺のお話をいただきました。

 

   

0

10月24日 1年生 薬物乱用防止教室

1年生が兵庫県警察本部生活安全部少年課から警察官を講師としてお招きし「薬物乱用防止教室」を実施しました。大麻等薬物使用は、現在、若い世代において社会問題化している内容で、生徒たちはその現状を知り、適切な判断や行動について考える機会となりました。

0

10月20日 かとう夢授業2023プラス社中学校講演会

かとう夢授業2023プラス社中学校講演会を行いました。

東京オリンピック卓球金メダリストの水谷隼さんを講師にお招きして「打ち返す力」というテーマでの講演を聞きました。

卓球界での活躍をもとに、「夢や目標を掲げてそこに向かって行動すること」「人と違う道、少数派を選ぶということ」「成功をした時のイメージをすること」「自分を信じること」についてお話をしていただきました。

生徒たちには、今回の講演で聞いたことを今後の生活、生き方に生かしてほしいと思っています。

 

             

  

             

0

10月9日 吹奏楽部第55回定期演奏会

加東市やしろ国際学習塾で、吹奏楽部は定期演奏会を開催しました。

コロナ禍のための入場者制限も今年は行わず、たくさんの保護者、地域の方に演奏を聴いていただきました。

吹奏楽コンクール東播地区大会で金賞、兵庫県吹奏楽コンクールで銀賞を獲得した曲の演奏もしました。

大迫力の社中サウンドを聞かせてくれました。

0

10月2~7日 トライやる・ウィーク

2年生は、トライやる・ウィークとして、1週間、様々な事業所で職場体験を行いました。

職業体験や社会で働く方との触れ合いを通じて、職業に関心をもち、将来への展望をもって生活につなげることができればと思っています。また、地域とのつながりを深めたり、自立する心や耐える心、マナー、コミュニケーション能力も身につけたしすることもねらいとして挙げています。

この1週間で学んだことを、今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいともいます。

 

    

 

  

0