児童生徒の様子

R5 児童生徒の様子

10月9日 吹奏楽部第55回定期演奏会

加東市やしろ国際学習塾で、吹奏楽部は定期演奏会を開催しました。

コロナ禍のための入場者制限も今年は行わず、たくさんの保護者、地域の方に演奏を聴いていただきました。

吹奏楽コンクール東播地区大会で金賞、兵庫県吹奏楽コンクールで銀賞を獲得した曲の演奏もしました。

大迫力の社中サウンドを聞かせてくれました。

0

10月2~7日 トライやる・ウィーク

2年生は、トライやる・ウィークとして、1週間、様々な事業所で職場体験を行いました。

職業体験や社会で働く方との触れ合いを通じて、職業に関心をもち、将来への展望をもって生活につなげることができればと思っています。また、地域とのつながりを深めたり、自立する心や耐える心、マナー、コミュニケーション能力も身につけたしすることもねらいとして挙げています。

この1週間で学んだことを、今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいともいます。

 

    

 

  

0

9月23日 加東市新人体育大会

加東市新人体育大会が行われました。1学期の総合体育大会以降、1・2年生の新チームで練習に取り組んできた成果を発揮しました。

また、陸上部は兵庫県新人体育大会に出場しました。

【主な成績】

○野球(滝野中、東条学園と連合チーム):優勝  ○サッカー:優勝  

○男子バスケ:優勝  ○男子テニス 団体の部 優勝  ○女子バスケ 準優勝

○男子バレー 準優勝 ○女子バレー 準優勝 

個人の部でも、卓球男子で1~3位まで独占、男子ソフトテニスで1位、3位、女子ソフトテニスで3位、剣道で3位と素晴らしい成績を収めました。

陸上部は県大会で女子総合6位、男女総合8位でした。男子走り高跳び1位、女子走り幅跳び4位、女子4種競技4位、女子走り幅跳び6位、女子100mH6位という結果でした。

東播新人大会を含めて、今後の試合・練習でも今回の大会の成果や課題を生かして頑張ってほしいと思います

0

9月9日 第46回体育大会

体育大会を行いました。

夏休みが明けてから、日数が少なかったですが、体育大会に向けて3年生の実行委員を中心に練習に取り組んできました。

今年度の体育大会スローガ「光輝燦然」の通り、生徒は光り輝く表情、動作で競技、演技を行いました。保護者の皆様、地域の皆様にはその姿を見ていただきました。

練習や体育大会当日の取組を通して、生徒はクラス、学年、学校の一体感を味わったと思います。このことを大切にしながら、これからの学校を送ってほしいと思います。

                 

       

      

0