児童生徒の様子

R5 児童生徒の様子

12月15日 2年生アシックス講演会

2年生は兵庫県ゆかりのクリエーターの講演会として、アシックスのスポーツ工学研究所の横山さんをお招きして、お話を聞きました。この講演会は、トライやる・ウィークで職場体験をした生徒に、より一層、働くことに対する考えを深めることをねらいとしています。

お話の内容は、よりよいスポーツシューズを作るための試行錯誤、物づくりのすばらしさと厳しさ、新しいものを生み出すための話し合いの仕方などについてでした。

トライやる・ウィークで様々なことを学んだ生徒たちの心には、横山さんのお話は強く響きました。

0

12月11日 ウクライナ講演会

3・4時間目にウクライナ講演会を行いました。これは、かとう夢授業2023の一環として行われました。ウクライナダンサーをお迎えし、ウクライナの素晴らしさ、戦争によって一瞬に平和な生活が奪われたことなどについてお話をしていただきました。また、講演の最後にはバレエダンスを見せてくださいました。

異文化に触れたり、平和の大切さを考えたりする良い機会になりました。

 

  

0

12月8日 生徒会立会演説会・選挙

来年度の新生徒会の中央委員の選挙を行いました。

インフルエンザ感染拡大予防等の観点から、リモートによる演説の視聴、各自タブレットからの投票を行いました。

令和7年度は小中一貫校開校で生徒会組織も大きく変わることが予想されます。

現在の社中学校生徒会としては最後の年になります。これまでの生徒会の取組を引継ぎながら、よりよい社中学校生徒会をつくっていってほしいと思います。下の写真は選挙活動中のものです。

 

0

11月30日 道徳授業参観・人権教育講演会

3・4時間目に道徳授業参観を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観をいただきました。ありがとうございました。

また、5時間目には講師に元助産師で「いのち咲かせたい」代表の山本文子さんを講師にお迎えして、「いのち輝くために~いのちと性を考える~」と題して、講演を聞きました。これまでの体験を踏まえて命の大切さについてお話をいただきました。

 

            

0

11月28日 スケアードストレート

スタントマンによる交通安全教室を行いました。スケアードストレートとは、「恐怖を直視する」という意味で、スタントマンによる仮想交通事故の再現を目の前で行うことにより、「ヒヤッと、ハッと」する場面を通して、交通安全の意識を高めることがねらいです。様々な場面での衝突事故を見ましたが、自分自身のちょっとした安全確認や安全運転、安全歩行で未然に防げることを学びました。

 

    

0