児童生徒の様子

R5 児童生徒の様子

3月21日 大掃除

 終了式を翌日に控え、大掃除を行いました。普段しているところはもちろん、これまではあまりしていなかった場所 も感謝の気持ちを込めて掃除をしました。

 

         

0

3月15日 第46回卒業証書授与式

春らしい穏やかな気候の下、第46回卒業証書授与式を開催しました。

新しい体育館での式典となり、出入口の都合上これまでとは異なる進行となりましたが、多数のご来賓、保護者の皆様にご臨席いただき、2年生も同席して、厳かな雰囲気の中で式は行われました。

式終了後には、1年生も含めて見送りの花道を作り、143名の卒業生の門出を祝いました。

また、小中一貫校を建設している建設業者の方が、体育館への仮設の渡り廊下にメッセージを貼って下さいました。

9年間の義務教育を終え、それぞれ選択した進路でこの3年間の経験を糧に「なりたい自分」を目指してさらなる活躍と成長をされることを祈念しています。

 

 

    

0

3月13日 3年生を送る会

4時間目に「3年生を送る会」を生徒会主催で行いました。

吹奏楽部の演奏を聞き、生徒会が中心となって作った動画を見ました。動画の中には、かつてお世話になり、今は他の学校におられる先生からのメッセージもあり、「なつかしい」という声もあがっていました。

下級生からのメッセージ、3年生からのお礼の言葉、校長先生からの激励の言葉もありました。

 

     

0

3月5日 3年生愛校作業

3年生は卒業を前に、3年間学んだ校舎の掃除や片づけをしました。

窓ふきしたり、ろうか、階段、配食室を磨いたり、図書室の本の片づけをしたりしました。

卒業式の練習もはじまり、中学校卒業まで秒読みです。新しいステージにむけて、羽ばたいていったほしいと思います。

 

    

0

3月5日 盲導犬講演会

1年生は福祉学習の一環として、盲導犬協会の方からお話を聞きました。

スライドを見ながら、どうやって盲導犬になっていくのか、視覚障害のある方がどうのように盲導犬を使っているかについてお話を聞きました。また盲導犬の数が足りていない現状についても教えてもらいました。

実際に、盲導犬にどのようなトレーニングをするのかも見せてもらったり、私たちが街中で目の不自由な方を見かけたときにできることも教えてもらったりしました。

生徒は、真剣に話を聞き、質問もしていました。今回の講演会を通して、盲導犬の存在を身近に感じる生徒もいました。

 

     

0

2月29日 1年インスタントシニア体験

1年生は、総合的な学習の時間に福祉学習をしています。その一環として、インスタントシニア体験をしました。

見えにくくなるようにゴーグルをつけたり、聞こえにくくなるようにイヤーディフェンダーをつけたりしました。また、体や手指が動きにくくなるように肘や膝にサポーターを巻いたり、手首足首に重りをつけたり、軍手をはいたりして、日常生活でよくする行動をしました。

そのことで、シニアの方の困り感を疑似体験し、どんなところで困るのか、また、どのような支援が必要なのかについて考えることがねらいでした。

生徒はインスタント体験をし「こんなに行動が制限されるものなのか」と驚きながら「こういう工夫をすれば困らないかもしれない」「こういう手助けがあれば大丈夫だ」と学びを深めていました。

3月4日には、盲導犬協会の方を講師に迎え、講演を聞く予定です。

 

       

 

0

2月27日 観劇会

3年生を送る会の第1弾として、パフォーマーのZANGE氏をお迎えして観劇会を行いました。ロボットのような動きをするアニメーションダンスや水晶玉などを使ったコンタクトジャグリングを見ました。生徒がアリーナでダンスの動きを練習する時間があったり、代表の先生が見よう見まねのアニメーションダンスを舞台上でして生徒の笑いを誘ったりと楽しい時間でした。

また、ZANGE氏から、卒業を間近に控えた3年生にむけて、自分が夢に向かって頑張ることの大切さについてメッセージをいただきました。

観劇会から数えると3年生の登校日はわずか13日です。3年生には、一日一日を大切に残り僅かな中学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

  

0

2月8日 2年生大阪校外学習

2年生は、大阪校外学習に行きました。9時過ぎに海遊館で解散した後、3時前に大阪城公園で集合するまで、すべて自分たちで立てた計画に従って班別に行動しました。必ず、四天王寺のチェックポイント以外は、昼食場所も訪問先も自由でした。

道頓堀や通天閣、天王寺動物園や大阪科学技術館、大阪歴史博物館等を見て回ったようです。集合時刻にもほとんどの班が間に合いました。事前にしっかりした計画を立て、当日に臨機応変な行動ができていたのだと思います。

天気も良く、学校に帰ってきた生徒たちの表情は満足気でした。

 

             

 

            

0

2月1日・2日 1年生スキー教室

1年生はハチ高原に1泊2日のスキー教室に行きました。雪があるか不安もありましたが、無事多くの雪が降り、最高のコンディションでスキー教室を実行することができました。スキー実習では、始めはうまく滑れず苦戦しましたが、インストラクターさんにコツを教えてもらい、だんだんと滑れるようになりました。2日間、天候にも恵まれ、生徒は笑顔でスキー実習を終えました。

 

  

0

1月30日 2年生サイエンス・トライやる

2年生は、齋藤賢之輔先生をお招きして「サイエンス・トライやる」を行いました。

この「サイエンス・トライやる」は理科の楽しい実験を通して、科学により興味をもってもらおうという兵庫県の事業です。

てこの原理や重心に関すること、ものの見え方に関すること、圧力に関することなどについて、身近にあるものを使ってそれぞれが実験をしたり、先生の実験の演示を見たりしました。

生徒は、驚いたり、楽しんだりしながら意欲的に参加しました。休み時間にも先生のところへ行って、熱心に質問をする生徒もいました。

 

     

0

12月15日 2年生アシックス講演会

2年生は兵庫県ゆかりのクリエーターの講演会として、アシックスのスポーツ工学研究所の横山さんをお招きして、お話を聞きました。この講演会は、トライやる・ウィークで職場体験をした生徒に、より一層、働くことに対する考えを深めることをねらいとしています。

お話の内容は、よりよいスポーツシューズを作るための試行錯誤、物づくりのすばらしさと厳しさ、新しいものを生み出すための話し合いの仕方などについてでした。

トライやる・ウィークで様々なことを学んだ生徒たちの心には、横山さんのお話は強く響きました。

0

12月11日 ウクライナ講演会

3・4時間目にウクライナ講演会を行いました。これは、かとう夢授業2023の一環として行われました。ウクライナダンサーをお迎えし、ウクライナの素晴らしさ、戦争によって一瞬に平和な生活が奪われたことなどについてお話をしていただきました。また、講演の最後にはバレエダンスを見せてくださいました。

異文化に触れたり、平和の大切さを考えたりする良い機会になりました。

 

  

0

12月8日 生徒会立会演説会・選挙

来年度の新生徒会の中央委員の選挙を行いました。

インフルエンザ感染拡大予防等の観点から、リモートによる演説の視聴、各自タブレットからの投票を行いました。

令和7年度は小中一貫校開校で生徒会組織も大きく変わることが予想されます。

現在の社中学校生徒会としては最後の年になります。これまでの生徒会の取組を引継ぎながら、よりよい社中学校生徒会をつくっていってほしいと思います。下の写真は選挙活動中のものです。

 

0

11月30日 道徳授業参観・人権教育講演会

3・4時間目に道徳授業参観を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観をいただきました。ありがとうございました。

また、5時間目には講師に元助産師で「いのち咲かせたい」代表の山本文子さんを講師にお迎えして、「いのち輝くために~いのちと性を考える~」と題して、講演を聞きました。これまでの体験を踏まえて命の大切さについてお話をいただきました。

 

            

0

11月28日 スケアードストレート

スタントマンによる交通安全教室を行いました。スケアードストレートとは、「恐怖を直視する」という意味で、スタントマンによる仮想交通事故の再現を目の前で行うことにより、「ヒヤッと、ハッと」する場面を通して、交通安全の意識を高めることがねらいです。様々な場面での衝突事故を見ましたが、自分自身のちょっとした安全確認や安全運転、安全歩行で未然に防げることを学びました。

 

    

0

11月17日 3年 デートDV防止教室

NPO法人女性と子ども支援センター・ウィメンズネットこうべの講師をお迎えして、3年生対象に「デートDV防止教室」を開きました。若い世代の付き合っている人の間の精神的・身体的暴力を防ぐために、対等な関係を作るためにどのように考え、どのように行動をすればいいのかを講師の話を聞いたり、生徒代表の役割劇を見たりして考えました。

 

            

0

11月3日 三世代交流弁論大会・合唱祭兼コンクールを行いました

三世代交流弁論大会・合唱祭兼コンクールを行いました。コロナ禍では、学年ごとの弁論大会、合唱コンクールを行っていましたが、今年は3学年そろって行いました。

午前中の三世代弁論大会では、各クラス代表の弁士12名、保護者代表の弁士1名、うれしの学園生涯大学大学院生の弁士2名の弁論を聞きました。各クラス代表の弁論は、多様なテーマで、自分の思いを伝えるために、根拠になる事柄を調べたり、表現の仕方を工夫したりしており、聞きごたえのあるものが多かったです。保護者代表、うれしの学園大学大学院生の方には弁論を通して、社中学校の生徒にエールを送っていただいたように感じました。人生の先輩のお話を聞き、生徒たちは様々なことを考えたのではないでしょうか。

午後は、合唱祭兼コンクールを行いました。感染症対応ということで、2部制で行いました。1部は1~3年生の1・2組、2部は3・4組が合唱を行いました。この日までに朝や放課後、音楽の時間に練習した成果を発揮して、美しいハーモニーを体育館に響かせました。下学年の生徒が上学年の合唱を聞き、来年はこんな合唱がしたいと思いを強くしたことでしょう。

 

  

 

  

0

10月27日 不審者対応訓練

5時間目に不審者が校地内に侵入したという想定で訓練を行いました。

生徒は教室で、不審者が侵入し、教職員が対応し、警察官が学校に到着し、不審者が取り押さえるところまでを、中継で見ました。

その後、体育館に集合をし、加東署の方から校外での不審者対応や特殊詐欺のお話をいただきました。

 

   

0

10月24日 1年生 薬物乱用防止教室

1年生が兵庫県警察本部生活安全部少年課から警察官を講師としてお招きし「薬物乱用防止教室」を実施しました。大麻等薬物使用は、現在、若い世代において社会問題化している内容で、生徒たちはその現状を知り、適切な判断や行動について考える機会となりました。

0

10月20日 かとう夢授業2023プラス社中学校講演会

かとう夢授業2023プラス社中学校講演会を行いました。

東京オリンピック卓球金メダリストの水谷隼さんを講師にお招きして「打ち返す力」というテーマでの講演を聞きました。

卓球界での活躍をもとに、「夢や目標を掲げてそこに向かって行動すること」「人と違う道、少数派を選ぶということ」「成功をした時のイメージをすること」「自分を信じること」についてお話をしていただきました。

生徒たちには、今回の講演で聞いたことを今後の生活、生き方に生かしてほしいと思っています。

 

             

  

             

0

10月9日 吹奏楽部第55回定期演奏会

加東市やしろ国際学習塾で、吹奏楽部は定期演奏会を開催しました。

コロナ禍のための入場者制限も今年は行わず、たくさんの保護者、地域の方に演奏を聴いていただきました。

吹奏楽コンクール東播地区大会で金賞、兵庫県吹奏楽コンクールで銀賞を獲得した曲の演奏もしました。

大迫力の社中サウンドを聞かせてくれました。

0

10月2~7日 トライやる・ウィーク

2年生は、トライやる・ウィークとして、1週間、様々な事業所で職場体験を行いました。

職業体験や社会で働く方との触れ合いを通じて、職業に関心をもち、将来への展望をもって生活につなげることができればと思っています。また、地域とのつながりを深めたり、自立する心や耐える心、マナー、コミュニケーション能力も身につけたしすることもねらいとして挙げています。

この1週間で学んだことを、今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいともいます。

 

    

 

  

0

9月23日 加東市新人体育大会

加東市新人体育大会が行われました。1学期の総合体育大会以降、1・2年生の新チームで練習に取り組んできた成果を発揮しました。

また、陸上部は兵庫県新人体育大会に出場しました。

【主な成績】

○野球(滝野中、東条学園と連合チーム):優勝  ○サッカー:優勝  

○男子バスケ:優勝  ○男子テニス 団体の部 優勝  ○女子バスケ 準優勝

○男子バレー 準優勝 ○女子バレー 準優勝 

個人の部でも、卓球男子で1~3位まで独占、男子ソフトテニスで1位、3位、女子ソフトテニスで3位、剣道で3位と素晴らしい成績を収めました。

陸上部は県大会で女子総合6位、男女総合8位でした。男子走り高跳び1位、女子走り幅跳び4位、女子4種競技4位、女子走り幅跳び6位、女子100mH6位という結果でした。

東播新人大会を含めて、今後の試合・練習でも今回の大会の成果や課題を生かして頑張ってほしいと思います

0

9月9日 第46回体育大会

体育大会を行いました。

夏休みが明けてから、日数が少なかったですが、体育大会に向けて3年生の実行委員を中心に練習に取り組んできました。

今年度の体育大会スローガ「光輝燦然」の通り、生徒は光り輝く表情、動作で競技、演技を行いました。保護者の皆様、地域の皆様にはその姿を見ていただきました。

練習や体育大会当日の取組を通して、生徒はクラス、学年、学校の一体感を味わったと思います。このことを大切にしながら、これからの学校を送ってほしいと思います。

                 

       

      

0

7月20日 終業式

終業式を行いました。非常に暑い日が続いています。また、小中一貫校建設工事の関係で体育館は風が通りません。このような状況の中、熱中症予防の観点から、終業式をリモートで行い、生徒たちは各教室で校長先生や各学年代表、生徒指導・安全指導の話を聞きました。7月21日から40日余りの夏休みが始まりますが、それぞれに目標を立て、安全に気を付けながら充実した夏休みを過ごしてほしいと思っています。

0

7月8日、7月15日、7月16日 東播地区中学校総合体育大会

東播地区中学校総合体育大会が、東播地区の各会場で行われました。

この大会を勝ち抜いて、女子テニス部、陸上競技部で県大会に出場する生徒もいます。

3年生に関しては、ほとんどの生徒が市総体、東播総体で2年半がんばってきた部活動を引退することになります。2年半で培った逆境に負けない精神力、チームメイトと協力する力、礼儀・マナーなどは今後の生活でも生きてくると信じています。

0

6月30日~7月2日 加東市中学校総合体育大会

6月30日から7月2日にわたり、加東市中学校総合体育大会が行われました。6月30日は荒天によるグラウンドコンディション不良のため、屋外競技の部活動は1日延期されましたが、これまでの練習の成果を発揮して、それぞれの場所でがんばりました。

【加東市総体の主な結果】

<軟式野球>優勝 <男子ソフトテニス>(団体)優勝 (個人)優勝、2位、3位2ペア

<女子ソフトテニス>(団体)2位(個人)優勝、3位

<男子バレーボール>優勝 <女子バレーボール>優勝 

<男子バスケットボール>2位 <女子バスケットボール>優勝 

<サッカー>2位 <剣道>2位

<男子卓球>(個人)優勝、3位2名 <女子卓球>(団体)2位 

0

6月10日 PTAリサイクル品回収

PTAリサイクル品活動を行いました。リサイクル品を出してくださった地域の皆さま、各地区で集めてくださったPTAの皆さま、生徒の皆さん、学校で荷下ろし、バッカンへの積み込みをしてくださったPTA役員の皆さま、手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

6月27日 防災訓練

火災対応の防災訓練を行いました。調理室を出火元として想定し、全校生がグラウンドに避難をしました。避難訓練の後、1・2年生はグラウンドで水消火器を使って消火器の使い方を学びました。3年生は教室で煙体験をしました。教室を煙でいっぱいにして、視界が利かない状態で、煙を吸わずにどのように避難するかを学びました。

0

6月8日 1年わくわくオーケストラ教室

1年生は、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)へわくわくオーケストラ教室に行きました。

これは、兵庫県教育委員会の中学1年生に対する体験活動事業です。日時は違いますが、県下すべての公立中学校1年生がこのわくわくオーケストラ教室に参加します。大きなホールでの生のオーケストラの演奏を生徒たちはどのように感じたのでしょうか。

わくわくオーケストラ教室に行く前に、神戸のatoaにも行きました。水族館と芸術が融合した施設です。見学を楽しみながらも、社会のマナーを守ること、班行動で協力することを学びました。

0

5月17日 2年生ものづくり体験

2年生は姫路のものづくり大学校でものづくり体験をしました。

調理、洋裁、金工、木工、彫刻、ガラス細工など9つのコースに分かれ、県知事から認定を受けた「ひょうごの匠」から指導をしてもらいました。

ものを作る楽しさ、難しさを体験し、ものづくりのすばらしさを感じたことでしょう。

 

   

 

  

0

5月15日~17日 修学旅行

修学旅行1日目

天候にも恵まれた修学旅行一日目。楽しみにしていた修学旅行がスタートし、朝から元気よく過ごしました。お昼には用意していただいたお弁当もおいしくいただきました。

原爆資料館では、戦争の惨状などの資料や平和を願う展示がされており、みんな真剣な表情でじっくりと展示を見ていました。そして、平和公園にて三年生全員で作った折り鶴を平和への祈りとともに捧げました。

 

   

 

 

修学旅行2日目

長崎市内の班別研修では、グラバー園やオランダ坂などの見学地を、班ごとに協力しながらめぐりました。定時連絡からどの班も楽しそうな様子が伝わってきました。自分たちで立てた計画をもとに、試行錯誤しながら取り組んでいました。

ハウステンボスには16時ごろ到着し、アトラクションやパーク内のイルミネーションなどを楽しみました。夕食も班ごとにハウステンボス内で食べました。

   

 

  

 

  

 

修学旅行3日目

3日目も快晴のなか、太宰府天満宮に行きました。楽しそうな表情でおみくじを引いたり、真剣な表情で合格祈願をしたりする姿が見られました。自由散策の時間には、たくさんの店が立ち並ぶ参道で、お土産物を選んだり、食べ歩きを楽しんだりしました。昼食のバイキングでは、旅の疲れを全く見せずに何度も料理を取りに行く姿が見られ、子どもたちのパワーに圧倒されました。

日も落ちあたりが暗くなるころ、多少の疲れはあるものの、充実した修学旅行であったことが伺える表情で学校に帰ってきました。

 

   

0

4月27日 生徒総会

5・6校時に生徒総会をしました。中央委員、各専門部から今年の活動スローガン、重点目標、年間目標、具体的な取組についての提案がありました。また、各クラスから、各部に質疑があり、それに対して部長が回答をしました。

全校生徒が一堂に会する生徒総会は、3年ぶりでした。対面式の生徒総会は1年生から3年生まですべての生徒が初めてでした。

生徒会スローガン「撼社(かんしゃ)~カタチを変えても変わらぬ伝統~」の下、これまでの良き伝統を引き継ぎながらも新しい社中学校生徒会を作っていってほしいと思います。

 

       

0

4月20日 交通安全教室

加東警察交通課、交通安全協会、市防災課の方々に指導いただき、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。

本校に通うほとんどの生徒が自転車通学をしています。登下校時間帯には、通勤通学の自動車や小学生とも通学路上で重なることから、交通被害者にも加害者にもなる危険性があります。実際に昨年度も登下校中の事故が発生しており、交通安全への意識を常に高くつことが必要です。

今回の交通安全教室で学んだことをしっかりと守って、安全に自転車乗車をしてほしいと思います。

0

4月10日 入学式

春らしい暖かい日、新入生148名を迎え、入学式を行いました。

新入生は、少し緊張をしながらも、晴れやかな表情で式に臨んでいました。

今日から、新しい社中学校の出発です。

 

      

0

4月7日 離任式・着任式・始業式

令和5年度が始まりました。始業式に先立って、離任式・着任式を行いました。

学校を去られる先生との別れ、新しい先生との出会い、新しい担任、新しいクラスメイトとの出会いの日でした。

始業式では、学校長の式辞の後、2年生、3年生の代表生徒が新年度の抱負を語りました。

 

        

0