ブログ

児童全員で2学期終業式を迎えることができました

 12月23日(火)、終業式を英語ルームで行いました。児童全員が揃って終業式を迎えることができました。最初に、学年代表の児童が「2学期を振り返って」を発表しました。児童から国語や算数などの学習や運動会や音楽会などの学校行事をがんばったことが語られました。

 特に印象に残ったのは、「全力の上の全力を出して成長できたこと」「行事で得た力をを普段の生活にも生かしたこと」「やります力を使って進んで行動できたこと」「今後も成長を止めずにがんばりつづけたいこと」などの児童の言葉です。これらの言葉は、日頃の教師の指導があってこその言葉です。児童をさらにレベルアップすべく3学期も指導の歩みを止めず頑張ります。

 私からは、めざす児童像である「もとめる子」「つながる子」「きたえる子」ができたかどうかを尋ねながら話しました。「もとめる子」では、2学期当初に考えた目標を達成できたかを尋ね、目標に向かって日々努力していくことの大切さを伝えました。「つながる子」では、みんなで力を合わせてがんばることができたかどうかを尋ね、運動会や音楽会での協力し合って成長できた頑張りをたたえました。「きたえる子」では、耐寒かけ足を例にあげ、しんどいことに進んでチャレンジできたかどうかを尋ね、しんどいことにチャレンジした先に成長があることを伝えました。3学期もめざす児童像が体現できるよう、子どもたちの行動を認め、励ましていきます。