ブログ

令和7年度 児童の様子

学校オープン(道徳授業公開)を開催しました

 9月17日(水)、学校オープンを開催しました。1時間目は、どの学年も道徳を参観していただきました。道徳の授業では、学年ごとに公正・公平・社会正義、規則の尊重、正直・誠実、善悪の判断・自律・自由と責任、よりよく生きる喜びなどの価値項目をとりあげ学習しました。どの教室でも、友達同士で意見を交流し、教材の価値項目を深める姿が見られました。

 また、9月17日から道徳月間がスタートしています。道徳の副読本(心シリーズ)を親子で読書し、感じたことを伝え合うことで、家族で道徳教育への関心を高めるとともに、学校の道徳教育への理解を深めることがねらいです。教材を通して親子で温かな会話がうまれることを期待しています。

 

2学期に入って初めてのクラブ活動

 9月16日(火)の6時間目、2学期に入ってはじめてのクラブ活動がありました。熱中症警戒アラートが「危険」レベルになったので、外での活動は中に変更して実施しました。中では、音楽(箏)、ワールド(英語)、茶道、図工(陶芸)といったクラブが、クラブチューターさんから指導を受けました。どのクラブも活動を楽しむ子どもの姿を見ることができました。クラブチューターの皆様、ありがとうございます。

 

 

運動会応援団 団結式

9月16日(火)の集会は、運動会の赤白応援団による団結式がありました。

まずは、赤白応援団メンバー一人ひとりが、運動会への想いを語りました。

「全力の上の全力を出して、全員がやりきったと思える最高の運動会にしたいです。」

「白組と赤組が優勝を目指して、本気でがんばる運動会にしたいです。」

「やるをもっとレベルアップしたいと思い、立候補しました。赤組と白組が協力し、南っ子の友情を育みましょう。」

「全力で応援し、後悔のない運動会にしたいです。声が出なくなるまで応援します。」

などの決意が力強く語られました。

 最後に、児童会スローガン「やるを選んで 全力の上の全力で 挑み続ける南っ子」をみんなで声を合わせて宣誓し

運動会への気持ちを高めました。


 

 

 

2学期最初の縦割り班遊び

9月12日(金)の朝、2学期最初の縦割り班遊びがありました。この日を迎えるにあたって、6年生は、遊びの計画、グランドの整備、ライン引き等しっかりと準備をしてくれていました。当日も他学年より早く運動場に出て、同じ班の仲間を出迎えていました。遊びが始まってからは、6年生から水分補給の指示や下級生への声掛けがあり、子どもたちは安心してよい表情で遊んでいました。実に頼もしい6年生です。子ども同士の絆が深まった素敵な時間になりました。

夏の草木をクイズで紹介(園芸委員会)

 9月9日(火)の集会では、園芸委員会が「夏の草木」を、クイズを交えて紹介してくれました。紹介してくれた草木は、次の通りです。この発表をきっかけに、子どもたちが、夏の草木に興味をもち、マイチャレ(自主学習)で調べたり、秋の草木を観察したりしてくれることを期待します。

 ・チョコレートコスモス・・・チョコレートのようなにおいのするコスモスの紹介

 ・オニユリ・・・・・・花が下向きに咲くユリの紹介

 ・コナラ・・・・・・・ドングリの実のなる木の紹介

 ・ヌスビトハギ・・・・名前の由来の紹介

 ・ヤマトリカブト・・・毒をもっている箇所の紹介

 

 

 

あいさつを1学期よりもさらにレベルアップしよう!

 9月9日(火)の集会で、児童会から「あいさつをレベルアップしよう」という呼びかけがありました。児童会は、月曜日と水曜日の朝に校門で「あいさつ運動」をしてくれています。児童会があいさつすると気持ちのよい元気なあいさつが返ってくることもあれば、小さな声のあいさつしか返ってこないこともあるようです。そこで、南っ子全員のあいさつをレベルアップさせようと、歌とダンスを考えて紹介してくれました。

 この歌とダンスで「自分から、元気な声で、明るい表情のあいさつ」(自元明のあいさつ)が1学期よりもさらにレベルアップすることを期待したいと思います。

滝野地域の児童会と生徒会が交流しました

 9月1日(月)、滝野南小学校と滝野東小学校の児童会役員と滝野中学校の生徒会役員が交流しました。まず、はじめにそれぞれの学校のあいさつ運動の取組を発表しました。本校からは、「自元明(じげあ)のあいさつ運動」「あいさつの歌」「あいさつ+ひと言(感謝の気持ち)」「あいさつキャンペーン」「あいさつリレー」の取組を紹介しました。

 他校からは、「あいさつキャンペーン」「あいさつ隊の活動(あいさつ隊から進んであいさつ)」「あいさつリレー」「あいさつ+笑顔」の取組が、中学校からは、あいさつ運動のスローガンとして「挑」「超」「跳」を意識したあいさつを心がけたこと、昨年度の小中合同であいさつ運動ができたことなどの取組が紹介されました。

 その後、今年度、小中合同で取り組む滝野地域のあいさつ運動の合言葉を考えました。今後、「目を見て、300%の声で どこでもあいさつ」の3つのステップを大切にした合言葉のもとで、滝野地域の児童会と生徒会が連携して、あいさつ運動に取り組んでいきます。小学生と中学生の元気なあいさつが滝野地域全体に広がることを期待したいと思います。

 

2学期始業式を行いました

 9月1日(月)、2学期の始業式を空調設備が整った英語ルームで行いました。まずは、学級代表の子どもが「夏休みの思い出と2学期がんばること」を発表しました。夏休みの思い出では、甲子園に高校野球の応援に行ったこと、ラジオ体操に休まず参加できたことなどが出ました。2学期がんばることでは、運動会(かけっこ)や音楽会(楽器の演奏)などの練習、漢字や計算(かけ算、わり算)、今月の詩の暗唱と友達との群読、もくもくそうじ、リーダーとしての新しい挑戦、縦割り班活動の計画、言行一致、やるを選んで発表をがんばるなどが出ました。6人の子どもたちひとりひとりのやる気と思いがあふれた発表でした。聞いていた子どもたちも刺激を受け、目標を立てて頑張ることでしょう。よいスタートが切れました。

親子キャンプ大成功!(6年生PTCA親子活動)

 7月18日(金)の午後から、6年生PTCAキャンプを実施しました。6年生25人全員が全力を発揮して、すばらしいPTCAキャンプをつくりあげました。テントの設営(校舎内)、トーチ棒づくり、カレーづくり、飯盒炊飯、キャンプファイヤー、謎解き肝試し等、どのプログラムにおいも子どもたちの見える本気が感じられました。特に、感心したのは、子どもたちのスタンツです。どの班も完成度が高く、大いに盛り上がりました。

 今回のキャンプでは、6年生の学級役員さんをはじめ保護者の皆さんに大変お世話になりました。お父さんスタンツも大いに盛り上がりました。子どもたちの全力に対して、保護者の皆様も全力で応えてくだいました。あらためて南小保護者の皆様の温かさを感じることができました。ありがとうございました。 

1学期を振り返って(1学期終業式)

 7月18日(金)は、1学期終業式をエアコンがある英語ルームで実施しました。まずは、各学年の代表の子どもが「1学期を振り返って」を発表しました。子どもからは、水泳、計算、詩の暗唱、ノート検定、リコーダー、係活動を頑張ったこと、給食を通して苦手な食べ物を克服したこと、自然学校で東小の仲間と協力して最高の思い出ができたこと、前学年のときよりあいさつがレベルアップしたこと、たくさんの価値語を生み出し成長できたことなどが語られました。私からは各学年の1学期の頑張りを伝え、その成長を子どもと共に喜びました。

 その後、KATOプロジェクト(加東いじめ防止フォーラム)に参加する児童会メンバーの2人が、当日、他校に紹介する本校の取組(縦割り班活動、あいさつ運動)を全校生に伝えました。このフォーラムを通じて、子ども同士のつながりを強くする方法が市内の学校間で共有されることを期待したいと思います。