令和7年度 生徒の様子
7月18日 1学期終業式
1学期終業式を行いました。
学校長式辞続いて、各学年代表の生徒が1学期を振り返って、発表を行いました。
その後、生徒集会では生徒会専門部からの表彰を行いました。
長い夏休みが始まります。心も体も大切に充実した夏休みにしてほしいと思いま
7月17日 大掃除
夏休みを前に、大掃除を行いました。
いつもはしないところ、できないところも掃除しました。
7月7日 9日 外国人留学生を招いて英語の授業を
7月7日には兵庫教育大学の留学生を招いて、2・3年生で英語の授業を行いました。留学生の母国の中国、ドイツ、パキスタンの紹介を英語で聞いたり、質問をしたりしました。
7月9日は鳴門教育大学の留学生を招いて、1年生で英語の授業を行いました。モザンビーク、マリ、パプア・ニューギニア、ニカラグアの留学生とグループで自己紹介をしたり、発表を聞いてもらったりしました。
7月4日 1年生福祉体験学習
1年生は、前回に引き続き、総合的な学習の時間にゲストティーチャーを招いて、下のような福祉体験学習を行いました。
・「高齢者福祉・介護について学ぼう」 特別養護老人ホーム「フロイデ滝野」から講師
・「聞こえにくい人について知ろう~要約筆記~」要約筆記聞こえのサークル「S・ピーチ」から講師
・「あなたも『認知症サポーター』になろう!」加東市高齢介護課から講師
・「『フードドライブ』を知ろう」社会福祉協議会から講師
その道の専門家からお話をお聞きしたり、体験をしたりする中で、福祉に対する考えを深めることができました。
7月1日 避難訓練
火災対応の避難訓練を行いました。
各教室から運動場へ避難する訓練とともに、代表生徒が避難救助袋を使って4階から避難したり、消火器を使った消火実技訓練を行ったりしました。
消防署員の方に来ていただき講評もしてもらいました。
いざというときに、自分の命を守るための行動をとる訓練になりました。
6月20日、21日 加東市総合体育大会
2日間にわたり、総合体育大会が行われました。出場した生徒は、日ごろの練習の成果を発揮し、全力を出し切りました。
本校の戦績は次のとおりです。
【団体の部】 優勝 男子ソフトテニス部、男子バレー部、女子卓球部
2位 女子バレー部、野球部、男子バスケットボール部
3位 サッカー部、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、
【個人の部】 女子卓球 2位、3位(2名)、5位
男子テニス 3位(1ぺア)、ベスト8(2ペア)
女子テニス 3位(1ぺア)、ベスト8(2ペア)
上記個人戦のメンバーと男子ソフトテニス部、男子バレー部、女子卓球部、女子バレー部は、加東市の代表として、東播大会に出場します。
6月19日 1年生ちくわ作り
1年生は食育の一環として二方蒲鉾株式会社の方を講師に迎え、ちくわ作りをしました。
まず、体育館で座学の講座を受け、ちくわ作りのデモンストレーションを見ました。
そのあと、クラスごとに調理室で魚のすり身を竹の芯に巻き付け、専用の器具で焼き上げました。
最後に、自分で作ったちくわを教室で食べました。
普段、商品として買って食べている食品を手作りすることで、食への興味・関心が高まり、理解が深まったのではないでしょうか。
6月18日 総体壮行会
6月20日、21日に行われる加東市総合体育大会の壮行会を行いました。
各部キャプテンからの決意表明を行い、中央委員の作ってくれた動画をみました。
1・2年生からのメッセージの贈呈や吹奏楽部からの激励演奏もありました。
これまで練習を積んできた成果を発揮し、総体で活躍してほしいと思います。
6月17日 デートDV防止教室
NPO法人女性子ども支援センター「ウィメンズネットこうべ」の北村久美子さんを講師にお迎えし、「デートDV防止」をテーマにした特別授業を行いました。
授業では「デートDVとは何か」「なぜ起きるのか」「自分にできることは何か」といった視点から私たちの身近にあるかもしれない問題についてわかりやすく教えてもらいました。
また、生徒たちはデートDVを題材にした寸劇にも挑戦し、加害者・被害者それぞれの立場を演じることにより、より深く問題を理解し、自分ごととして捉えることができました。
6月12日 加東市中学校特別支援学級交流会
交流会で多可町の那珂ふれあい館に行きました。
和紙をつかったランプシェードを作ったり、おうちの人に作ってもらったお弁当を食べたりしました。また、那珂ふれあい館は県指定文化財東山古墳群に隣接しており、古墳にまつわるクイズをしたり、ふれあい館の方に案内してもらって、古墳の中に入ったりしました。
とても楽しい交流会になりました。