施設予約
教育目標
学校教育目標

   ふるさとを愛し 心豊かに たくましく ともに育つ 福田っ子

 

  学校教育目標の具体像

⑴    めざす学校像:学び合い、笑顔あふれる学校

①    子どもが楽しく学べる、安心・安全な学校

・「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」がバランスよく育つ学校

・自己の夢や志を抱き、その実現に向けて努力し続ける態度が育つ学校

・自立に向けた生き抜く力を培い、仲間と共に育つ喜びを感じることができる学校

②    教職員がいきいきと教育活動ができる学校

・自己研鑽に励み、生き生きと活動できる学校

・意見を出し合い、学校組織の一員として協働できる教職員集団である学校

③    保護者・地域から信頼される学校

・地域に根ざした教育活動を展開し、ふるさとを愛する心を育てる学校

・保護者・地域と連携する学校

 

⑵    めざす教師像:人間力に富み、子どもの成長を保障する教師

①    教育の専門家として自覚と使命感をもち、常に自己を高めようとする教師

②    明るく元気で、子どもや保護者の思いに寄り添うことができる教師

③    高い倫理観と人権意識をもち、他者を敬い接することができる教師

 

⑶    めざす子ども像:「生きる力」を身につけ、自立する子ども

○明るく健康的で、共にたくましく行動できる子ども

○自ら学び、考えや思いを共に伝え合える子ども

○ 豊かな心で自分も他者も大切にし、感謝できる子ども

 

【「自立」に向けて身につけさせたい力・態度】

・進んで課題に取り組む

・粘り強く考え、やり通す

・自分で判断し、行動する

・自他の違いや良さを認める 

・自分の言葉や行動を客観的に見つめる 

・集団生活のきまりを守り自律的に生きる 

・自分の言葉でコミュニケーションがとれる 

・よりよい学校生活にするために行動する 

・運動に親しみ心身を鍛える 

・自分の身の周りを整える 

・支えてもらっていることに感謝する

 

 学校経営の重点

○  命と人権を大切にした人づくり

・互いの良さや違いを認め合い、安心して過ごせる学級づくり

・道徳教育、人権教育、防災教育、安全教育の充実

 

○  子どもの自立に向けた「生きる力」を育む教育活動の推進

・豊かな対話のある、よくわかり、よく考える授業づくり

・思いやりや優しい心の醸成と健康な体づくり・子どもの自発的・主体的な活動の実施

 ・子どもの自発的・主体的な活動を実施し、多様な人との交流を図ることにより、人とかかわる力を育成

 

○  義務教育9年間を見通した学習・生活指導の一貫化(小中一貫教育、小小・小中連携の推進)

・学習規律の策定と徹底

・家庭学習の習慣化、読書活動の定着に向けた取組の推進

・縦割り班活動等異年齢交流による幅広い人間関係づくり(コミュニケーション力の育成)

 

  ふるさと福田への愛着や誇りをもつ活動の推進

・地域の良さを理解し、郷土を愛する豊かな人間性の育成

・地域人材や地域資産を活用した体験学習の充実

・地域とともにつくり上げる閉校記念事業の推進

・HPや学校だより、学級だより等を通した保護者や地域への情報発信

 

○  さらなる業務改善の推進による勤務時間の適正化

・教職員定時退勤日の完全実施に向けた取組の推進

・校務・業務のIT化、PDCAサイクルに基づいたスクラップ&ビルドによる業務改善の推進

・記録簿による勤務時間の把握と割り振り変更の適正な実施

 

令和6年度加東市立福田小学校グランドデザインを作成いたしました。ご覧ください。

R6 加東市立福田小学校グランドデザイン.pdf