児童の様子

児童の様子

令和6年度入学式

4月9日(火)、令和6年度入学式が行われました。今年度も9名のかわいい1年生が入学してきました。元気いっぱいの1年生が入学してくるのを米田小学校のお兄さん、お姉さん、先生方は楽しみにしていました。大きな声でしっかり返事や挨拶ができました。米田小学校でこれから一緒に頑張りましょう!!

 

令和6年度始業式

離任式、着任式の後、令和6年度第1学期始業式が行われました。5名の学年代表の子どもたちが、「1学期がんばりたいこと」について発表をしました。進級して、さらに発表をがんばりたい、行事をがんばりたい、下級生の手本になりたいなどとやる気いっぱいの発表を聞くことができました。6年生は、閉校の年の最上級生としてしめくくりをしたいと話していました。米田小学校最終年度の子どもたちの成長が楽しみです!

 

令和5年度 修了式

3月22日(金)に、修了式がありました。大きな事故やけがなく、全員がこの日を無事に迎えることができました。米田小の児童会スローガン「心一つに支え合い 全力 笑顔 米田っ子」をもとに、この1年間、学習や行事を通して成長してきました。そして、卒業式では6年生から米田小の伝統を引き継ぎました。小中一貫校になるため、米田小で過ごすことができるのもあと1年です。4月から、新たな気持ちでスタートできるように、次の学年に向けて、春休みの間に準備しておいてくださいね。また、元気に会いましょう。

 

 

令和5年度 卒業証書授与式

3月21日(木)に、令和5年度卒業証書授与式がありました。今年度は9人の子どもたちが米田小を巣立っていきました。卒業式は、6年間の最後の授業です。そして、旅立ちに向けての決意表明でもあります。

 この1年間、米田小の最上級生として全校生を引っ張ってきました。がんばったことや楽しかったことだけでなく、不安や辛かったこともあったでしょう。それでも、9人で協力して乗り越えてきたと思います。米田小の経験を糧にしてがんばってください。これからもみなさんに幸多きことを願っています。いつでも、遊びにきてくださいね。そして、1年後、また会いましょう。

 

 

通学班長・副班長引継ぎ式

 3月13日(水)に通学班長・副班長引継ぎ式がありました。3月初めに「見守りたいありがとう集会」も行いました。この引継ぎ式を行うと、いよいよ卒業式や修了式が近づいてきたなと感じます。今年度も高学年を中心に、安全に登校することができました。また、子どもたちだけではなく、地域の方々にも見守っていただいたおかげでもあります。

 新しい班長・副班長、来年度も安全に登校できるようにがんばりましょう!これまでがんばってくれた6年生、ありがとう。4月からは自転車に乗って通学ですね。安全に!!そして、地域の皆様、来年度も米田っ子をよろしくお願いします。

 

 

 

 

6年生を送る会

3月1日(金)6年生を送る会がありました。この1年間、最高学年として米田小学校を引っ張ってきてくれました。1~5年生は、生活班活動や登校班、学校行事、休み時間など、たくさんの時間を6年生とともに過ごしてきました。その思い出を、クイズや劇、歌、プレゼントで表現しました。下級生の気持ちが伝わる贈り物に、6年生もにっこり笑顔。心温まる時間になりました。この送る会を開くために中心となってがんばってきた5年生、6年生に向けての0学期として一生懸命取り組むことができました。そして、6年生は卒業まで残りわずかです。悔いなく卒業できるよう、残りの日々も素敵な時間を過ごすことができるように願っています。

  

 

 

 

 

巻き寿司体験

 2月1日(木)5,6年生はうれしの生涯大学の方々と一緒に、巻き寿司体験を行いました。巻き寿司に入れる具材を切ったり、焼いたりして準備しました。その後は、大きな海苔の上にご飯を広げ、具材をのせて巻いていきます。具材がたっぷりできれいに巻くのが難しかったですが、大学生に教えていただきながら一生懸命巻くことができました。

 全校生にも自分たちが作った巻き寿司と、大学生に作っていただいた具沢山豚汁を持っていき、みんなで美味しくいただきました。みなさんに良いことがありますように♪

 

     

学校オープン

 1月27日(土)今年度最後の学校オープンがありました。この1年間の学びの集大成を見ていただけたと思います。子どもたちの小さい頃からの成長をふり返っている学年もありました。また、米田小の特色である異学年で活動する生活班の時間もありました。子どもたちのさまざま姿から、来年度は、どんなふうに成長するのかな?と期待が膨らみます。

 たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

 

  

 

大谷選手からグローブが届きました!

 1月17日(水)、メジャーリーガーの大谷選手からグローブが届きました。体育委員会主催でグローブの開封式を行いました。開封式では、抽選で3名の児童がグローブに手を通しました。明日は、各学級でも順番に披露していく予定です。保護者の皆様には、明日18日(木)の絵画巡回展時や27日(土)の学校オープンの際に、大谷選手からのメッセージと併せて披露させていただきます。(もちろん手にとって触っていただけます。)楽しみにお待ちください♪

 

 

 

避難訓練

 阪神淡路大震災から29年が経ち、元日には能登半島地震で地震があり、避難訓練の重要性を改めて実感しました。今回は、業間休みに地震が起きたことを想定し、訓練を行いました。ろう下や教室、運動場など、子どもたちだけの状況でどのように行動するべきかを考えながら避難することができました。ぜひ、ご家庭でも防災グッズの確認や避難の仕方など一緒に話し合われてください。