令和3年度 児童の様子

2021年11月の記事一覧

集会!!

 11月22日(月)、久しぶりに集会が行われました。今日の集会は、環境委員会の発表でした。環境委員会の子どもたちは、毎日花壇の花やゴーヤの水やりをがんばっていますが、今日は果物のでき方について、クイズを出してくれました。子どもたちは生活班に分かれて、パイナップルやみかん、グレープフルーツ、ドラゴンフルーツ、落花生のでき方について話し合い、クイズを楽しみました。集会では、各委員会の発表がとても楽しみです。

0

不審者対応訓練!!

 11月18日(木)、今年度の不審者対応訓練が行われました。子どもたちにはこの日訓練を行うことを知らせていましたが、いつ、どのような形で行うのかは知らせていませんでした。また、臨機応変な対応によって子どもたちを安全に避難させることを目的とした訓練なので、先生方にも不審者が入る教室や逃走経路は知らせていませんでした。この日は不審者は一つの教室のドアを開けた後、階段を上がって2階の廊下を走り抜け、学校外へ逃走するという設定でした。子どもたちは教師の指示に従い、静かに避難したり、臨機応変に防犯ブザーを押したりすることができました。この日のように、不審者が校外に逃走した場合、再び学校に戻ってくる可能性もあるので、校門付近の警備の強化、子どもたちの避難場所の確保、保護者への引き渡し下校など、想定される対応について、警察の方々と教職員で確認をしました。

 

0

耐寒マラソン開始!!

 11月18日(木)から今年度の耐寒かけ足が始まりました。耐寒かけ足は運動場を5分間走りますが、米田小学校の子どもたちは、登校後すぐに体操服に着替えて走り始めます。この日は初日でしたが、開始前からほとんどの子が走っていました。12月3日からは校外コースを走り、15日には総まとめとしてマラソン大会を行う予定です。この耐寒かけ足を通して、心と体を鍛え、ますますたくましい米田っ子に育ってほしいと思っています。

 

0

米田カップ!!

 毎週金曜日には米田カップがありますが、12日は研究発表会があったため、17日(水)に米田カップを行いました。この日の種目は「的当て」でした。大小のダンボール箱にボールを当て、相手の陣地にたくさんダンボール箱を入れた班が勝ちます。制限時間内にいかに素早く、コントロールよくボールを投げられるかが決め手です。この日の優勝は1班でした。おめでとう!!

0

朝会!!

 朝会では、先生方のバラエテイに富んだいろいろな話を聞くことができます。11月1日(月)には「だまし絵」のお話、8日(月)には「11月のいい日」や「まごわやさしい」献立のお話、15日(月)には世にも不思議なマジックショーを見せてもらいました。休み明けの眠気やだるさも吹き飛んでしまうような楽しい話に、子どもたちは夢中になって聞き入っています。

 

 

0

米田小学校研究発表会!!

 11月12日(金)、本校で学校経営研究発表会が行われました。教育委員会や市内小・中学校の先生方約70名が、子どもたちの朝の話や教科の学習を見てくださいました。子どもたちはたくさんのお客さんに観ていただいて、緊張したと思いますが、一生懸命友達の話を聞き、自分の考えを伝え学び合うことができました。

0