令和3年度 児童の様子

2021年9月の記事一覧

令和3年度 ふれあい体育大会!!

 9月19日(日)、台風一過、素晴らしい秋晴れの中、令和3年度ふれあい体育大会が開催されました。今年度も緊急事態宣言発令中のため、地域や保護者の参加は行わず、米田小学校の児童と米田こども園の園児のみの参加となりました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと、全力でがんばりました。勝っても負けても悔いの無い、素晴らしい体育大会になりました。観覧の人数制限をしましたが、子どもたちに温かい励ましと応援をいただきまして、有難うございました。

0

体育大会に向けて練習をがんばっています!!

 9月19日(日)の体育大会に向けて、今、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。感染症対策をしながらの練習は、思いきりできないもどかしさがありますが、できることをできる範囲でがんばっています。

0

夏休み力作展!!

 9月7日、8日に夏休みの力作展を行いました。いつもなら保護者の皆様にも見ていただいていますが、コロナ禍のため、今年度は子どもたちだけで鑑賞し合いました。この夏休みは家にいることが多かったせいでしょうか。自由研究にじっくり取り組んだ子が多いように感じました。自分たちの身近な「ひと・もの・こと」に興味や関心をもち、調べてまとめていく力は、今後の生活にも必要な力です。友達の取り組みを知って、いい刺激を受けてほしいと思います。

 9月7日、8日に夏休みの力作展が行われました。いつもなら保護者の皆様にも観ていただいていますが、コロナ禍のため、今年度は子どもたちだけで鑑賞し合いました。家で過ごす時間が長かったおかげでしょうか。自由研究にじっくりと取り組んでいる子が多いように感じました。自分の身近な「ひと・もの・こと」に興味・関心をもち、調べてまとめる力は、今後の生活にも必要な力です。友達の取り組みを知って、いい刺激を受けてほしいと思います。

0

2学期 スタート!!

 9月1日(水)、44日間の長い夏休みを終えて、子どもたちが元気に登校してきました。いよいよ2学期の開始です。始業式は初めてリモートで行いました。各学年代表の子どもたちが、「2学期頑張りたいこと」について、自分の思いを話しました。リモートでつながっているとは思えないくらい堂々と張りのあるいい声で発表ができ、やる気を感じて嬉しくなりました。2学期、体育大会や研究会、マラソン大会・・・大きな行事もたくさんあります。頑張りましょう!!

0