令和3年度 児童の様子

2021年5月の記事一覧

避難訓練を行いました!!

 5月24日(4月)、今年度最初の避難訓練を行いました。今回は火災を想定した避難訓練でした。どのクラスも「おはしもな」の約束を守って、迅速に避難することができました。避難するときには「落ち着いて行動すること」「危ないところから遠ざかる」ことが大切であることを確認しました。

0

なかよし読書!!

 5月24日(月)、なかよし読書が行われました。これも「先生のお話会」と同様、子どもたちが本好きになるようにと米田小で続けられている活動です。この活動では、生活班の班長、副班長が下学年の子どもたちに絵本や紙芝居の読み聞かせを行いますので、仲間づくりにもつながっています。一生懸命読み聞かせをする6年生、それを聞く下学年の子どもたちの姿がほほえましいです。

0

第2回 全校話し合い集会!!

 5月17日(月)の朝、全校話し合い集会が行われました。今回の議題は、児童会目標についてでした。児童会目標は、ふれあい体育大会のスローガンにもなります。各クラスで話し合ってきた目標をもとに、今の米田小学校の子どもたちに必要な目標、めざすべき姿について話し合いました。活発に意見交流が行われ、今年度の児童会目標は、「努力 飛躍 えがお満開 米田っ子」に決まりました。この目標を掲げて、おもいきりふれあい体育大会へ向けての練習ができればいいなと思っています。

0

1年生歓迎 全校登山!!

 5月14日(金)、暑いくらいの好天気の中、1年生歓迎 全校登山が行われました。まず、出発前に学校で「1年生歓迎集会」をしました。2名の1年生は、自分の名前と好きな食べ物、好きな遊びを大きな声で、しっかり言うことができました。その後6年生の代表児童が、歓迎の言葉を言い、2年生が手作りのメダルをプレゼントしました。歓迎集会の後、バスに乗って三草山の畑コースの登山口まで行き、登山をしました。生活班ごとに登りましたが、6年生の班長、副班長が「がんばれ!」「滑るから気をつけて!」「もうちょっとやで。」と声をかけ、全員が登ることができました。1年生も頑張りました。いつもは秋に登る三草山ですが、初夏の三草山もいいものでした。

 

0

朝の話が始まりました!!

 米田小学校では、30年近くも継続して、「朝の話」という話し合い活動を続けています。この活動は、自分の身の回りの「ひと・こと・もの」の中から不思議に思ったこと、疑問に思うことなどを見つけ、予想をしたり、調べたり、話し合ったりする活動です。この活動を通して、子どもたちは生活を見つめる力、問題を見つける力、調べる力、関わる力、表現する力などを身につけていきます。この朝の話で培った力が教科の学習にも拡がっていくことを期待して、今年度も頑張ります。

0

全校授業!!

 5月10日(月)の朝会では、校長による全校授業がありました。月初めの朝会では「わかば検定」(詩の暗唱)の詩が紹介されます。新しく紹介された詩を音読したり、詩から読み取ったことを交流したりします。5年も続けていると、子どもたちの読み取りもずいぶん深くなりました。一つひとつの言葉から感じたこと、作者の表現の工夫、作者からのメッセージ、詩を選んだ人の思いにまで思いを巡らせ、全校生で発表をつなでいくことができるようになっています。1年生でもしっかり自分の考えが言えます。その姿を高学年の子どもたちはほほえましく見ています。そして、高学年の深い読み取りを聞いて、下学年の子どもたちは刺激を受け、学んでいます。この全校授業は子どもたちの成長がよくわかる、とても楽しみな時間です。5月の詩は高田敏子さんの「母と子」です。子を想う母の気持ちが表れた、とてもすてきな詩です。

0

第1回米田カップ!!

 5月7日(金)、今年度最初の米田カップが行われました。米田カップは体育委員会が中心になって企画・運営する生活班での活動です。運動好きな子どもたちになるように、さまざまな運動種目を考えてくれます。そして、生活班で競います。クラス替えが無い米田小の子どもたちにとって、生活班での活動はとても楽しみで大切なものです。この日の種目は、「フラフープリレー」でした。ペアでフラフープをバトン代わりに持って走ります。子どもたちは、一生懸命走り、一生懸命応援しました。この日の優勝は6班でした。おめでとう!!

0

先生のお話会

 4月30日(金)の朝、今年度最初の「先生のお話会」が行われました。米田小学校では、本好きな子どもに育てるために、さまざまな読書活動をしています。「先生のお話会」はその一つです。先生方がそれぞれ子どもたちに読み聞かせたい本を選んでおきます。子どもたちには、本の題名だけが事前に知らされ、自分が聞きたい本を選んでおきます。当日、子どもたちは、自分が選んだ本の読み聞かせが行われる教室に行きます。夢中になってお話を聞く子どもたちの表情がとても印象的でした。

0